見出し画像

曇った気分は着ていくもので晴れにしよ。

服装で気持ちを上げていく人って結構多いと思います。 

今、私もその一人。

お気に入りのニットやシャツ、そしたらパンツはどれにして、靴やバッグをどう合わせようか?とか。
などと、まずは脳内コーディネート。

色や柄を合わせたのに上下の素材がいまいちアンバランスだったり、靴を履いたら「あら?合ってない?」
イメージしていても実際は思った通りにならない時が結構ある。

意外と難しいのよなぁ😓

けれど、イメージ通りにハマった時は『やったぁーよしーッ!』ってなる😆

何をどう着ていこう?っていうのは想像力が必要とされるかもしれない。

私の普段の生活はどうしても仕事がメインになってしまう。
なので、毎日の服装で気分を少しでも上向きにしていこうって思ってます。それに自分で決めてやれることなので、メンタル的にも良いことよ。

時々、来客があったり出張したりでクライアントにお会いする日はスーツにネクタイ。
そうでない日はネクタイはしめないで、ややカジュアル寄りに。
ジャケットの下はニットにシャツ、あとはパンツで整えて完了。

もちろん、TPOはわきまえて。

色味は黒、グレー、ネイビーがあれば5日間のやりくりは出来ちゃうし、上下で色を掛け合わせても外すことはないから慣れれば楽ちん。

女性向けファッション誌の1週間コーディネートみたいなやつ。
ただ、男性版は地味なのか?見たことないね😂

靴は黒に統一です。
あと、バッグは黒とグレーのどちらかで合わせれば全体的な見た目もすっきり。

まぁ、地味には違いないんだけど、それでも気分を多少は上げられるようにイメージして前の晩に準備するのです。
シワを伸ばしたりとか、汚れチェックとかも大事なポイントよ。
自分を運んでくれる靴は特にね。

気になるところは妻に見てもらってご指導賜るんだけど、そこで感じるのは、やっぱり女性の視点は不可欠ってこと。
気に留めてないところをポンッて突いてくるからその度に感心しちゃう。
(たまに小うるさい。。。泣)

加齢とともにあちこち劣化するのは仕方ないけど、それよりも夫婦で補えるところや修正できるとこは一緒に生活してれば沢山あるものね。

そのうちの一つが服装になるかな。

あと、良くないのはお互い無関心なことかな、あちこち劣化が早まってしまうと思う。
根拠はないけど、なんとなくそんな気がする。

あ、話が逸れました。

そして朝を迎えて身支度に入ります。
そうすると『気分が上がる』というのではなくて、『仕事に向かおう』という意識が不思議と自然に高まってくるんです。

ここしばらく、すんごくモヤってたのに😅

服装で気分がいっぺんに晴れることはないんだけど、それでも納得したコーディネートとそうでないのとではその日の気持ちは大きく変わってくる。

仕事や人間関係で気分が優れない時があっても、日々着ていく服装を変えつつ、整えて出かけていくことで濁りがちな気持ちが少しづつ澄んでいくような気がします。

今、お休みの日に妻と出かける時は上下のどちらかの色味を合わせたり、お揃いの靴を履いたり、ちょっとだけ工夫して新しいひとコマをプラスして楽しんでます。

それでもね、やっぱり指摘はちょいちょい受けちゃうのよね😂

タイトルの写真は近くの梅林で咲いていた満開の梅の木。
春が少しずつ近づいてきてますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?