見出し画像

【実話】正社員→パートになったら耳の不調が消えた話

病院で働いていた時、耳の不調がありました。


耳鼻科を受診して医師から言われたのは、「耳管開放症かもね~。」ということ。


名前の通り、耳管が開いたままの状態が続く事。
症状のひとつで、「自分の話し声が反響して聞こえる(大きく聞こえる)」といった事があり、これが一番しんどかったです。



それを解消すべく、鼻を思い切り「しゅん!」と吸い、耳を詰まらせて症状を軽減する事を繰り返していました(本当はやらない方が良いみたい)
でも、時間が経つとまた症状が出てきて、また鼻を思い切り吸う…この繰り返しでした。


もう一生治らないのかな…と思っていましたが、気づくと治っていました。
思いつく環境の変化で言えば、正社員→パートへ働き方が変わったこと。


正社員といっても、管理職のストレスやそれなりの悩みはありましたが、残業が多かったわけではありません。
ストレスで言えば、今は収入の不足や将来の不安といった、以前とは違うタイプの悩みもあります。


ですが、働く時間が減った事で、少なくとも私の場合、症状が無くなったのだと思います。


No残業、時短勤務。良い事ではありますが、悪い一面もあると思います。
今まで1時間で10やれはよかったことを、30分で10やらないといけない場合。効率upが求められます。ミスが許されません。でも、質は落としてはいけない。給料は同じ。そりゃ、No残業でも体は倍疲れますよね。


今、仕事にやりがいがあって、特にこれと言った不満はないけど、何となく不快な症状が続いている場合。
働き方を見直すチャンスかもしれません。


これから新しい環境で働いたり、役職が変わる方も増えるかも、と思い、この記事を書きました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


※本記事はあくまでも個人の感想であり、医学的なアドバイスではありません。

【PR】ブログもやっています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?