見出し画像

裸の付き合い/エッセイ

裸の付き合いと言う言葉も

今はあまり聞かなくなった

これは共にお風呂に入る仲というわけではなく

心の衣を脱いで嘘もお世辞も壁もなく素直になる

という意味だ。

だからといって乱暴に何を言っても

良いわけではなく人を傷つける事でもない。

相手を慈しむ心を持って接する

そんな心の裸の付き合いが出来たらとても嬉しい

と思っている。

昨今は人の弱みにつけ込み暴力や殺し

騙して洗脳させたりと

とんでもない世の中になってきている為

SNSでのやり取りでも なかなか心を

開いてくれないと感じる事がある。

仕方ない事だと思う反面

だからこそ尚更、そんな心の裸の付き合いが

出来たら嬉しいと強く思うのだ。


それと関連して最近良く思う事がある

誰かが辛い思いをしていると

抱きしめたくなるのだ

無論 下心でそう思うのではなく

寄り添って温めてあげたくなる

抱きしめられたいと思う人は

そうはいないかもしれないが

人にはそんな心があるのだと

己を俯瞰して観ている私がいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?