見出し画像

人の悪意は自分の世界からなくしてしまいたい

3猿ならぬ3兎 
かわいくて、おかしくて
ホームセンターで発見して、つい衝動買いしました

見ない、聞かない、言わない
そして
見たくない、聞きたくない、言いたくない
だったりします

人に知られたくないであろう、その場にいない人の過去の悲しい話とかの
私も聞きたくないような話を、"聞かされてしまう"ことが多かったのですが、そんな話題を選ぶ人と離れて過ごすようにしました

よそ様の過ぎ去ったBadニュースはお腹いっぱいなので要りません
前に進める話がしたい

こちらが黙って
そっと扉を閉める感じです

私の近くにいた、何名かのしゃべりたいタイプの人々は、ご自分が気持ちよくしゃべった後にこちらの話したくない事まで聞き出そうとします

そして聞き出した後に
「そうじゃなくて」とか
「こうしなさいよ」
なんて言われるので
もう喋りたくないわい

ある方と
『素敵な人生の先輩』として
知り合いからのご紹介を受けてお会いする機会ができ、ワクワクしていました

初対面の時に
「あなたのために作ってきたのよ
 是非食べてね」
と優しいお声で、炊き込みご飯のおにぎりが入った袋をくださったんです


私は、とても嬉しくて
「わぁ、ありがとうございます!!」
といただいて、昼食場所で袋を開きました

すると、
袋の中に食べ終わった後の
ラップを丸めたゴミが一緒に入っていたのです

『あなたのために』
じゃなかったのね  涙

つい期待してしまったから
勝手にハードルを上げちゃって悲しい気持ちになってしまった

いいところを見ないと、自分の気持ちが悪意になっちゃう

気持ちを切り替えて、
おにぎりはとても美味しかった!
ちょっとゴミ捨てを忘れただけよね
おしゃべり好きは
話題を選べは場が明るくなるわ


そう、言い方もあると思うのです

ある男性が
奥さんに生活費や教育費を渡すことを
『搾取されてる気がする』
なんて言っちゃって...
イヤイヤ
そんな風に言っちゃいけないよー

本人には言えなかった
それぞれの思いがあるのでしょうけど

こちらから、適度な距離を保てれば楽しくもできる
 近づきすぎには、ご用心
 盲信にも、ご用心

そっと離れよう
他に素敵な人がたくさんいらっしゃる






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?