見出し画像

タビビトノキとチームワーク

表紙の写真は
タビビトノキ(旅人の木)です。

花ことばは
「何ものも恐れぬ精神」
「緑いっぱいのトロピカル気分」
と前向きで明るいです。

そして、こちらはその種

この素敵なブルー
なんと天然色なんです!
大好きで、リモートワークのデスク前に飾ってあります。

いつものお花屋さんで見つけたのですが、店内で他のお花にお水を上げるときに一緒にかかってしまって、だんだん色が薄くなってきたそうなので、そこで買うのはあきらめてネットで探して手にしました。

ひと仕事終わったタイミングで眼に入ると見惚れて癒されます。

今度の直属の上司は異国の人
気さくで優秀で素敵な、年下女性
かわいらしくて優しい日本語を話します。そして、イメージがタビビトノキの種と重なります。

10年ほど前
出張で日本に来られた時が初対面で
その時に私と話したことを覚えていてくれました。


新年度になり
異国間のリモートにて1on1
ちょっと不思議な気分です。


業務内容の会話では
「私の日本語、オカシイですね 笑」
「今の日本語、何ですか?
 教えてください
 勉強になります」
てな感じで
とても明るく前向きで
私が英語で話せないのが申し訳なくて、こちらこそ勉強しなくちゃなと思います。

仕事の話が完了して
お互いの家族の事を話したとき、前回日本で調味料を買って帰ると言っていたのを思い出して、聞いてみました。

 私「どこで買い物したんですか?」
上司「スーパーの『サミット』
   種類が豊富で
   美味しくて
   安くて
   ずらっと並ぶ調味料から
   選ぶのがとても楽しい。
   日本の調味料は世界一です♪」
と嬉しそうに笑っていました。

私が褒められたわけではないのだけれど、とっても嬉しい。

彼女は管理職になりたてで
大変なことが多いのと
先輩管理職から仕事を振られるようなので、できる限りサポートすることになりました。

部下同士のチームワークを使って
情報収集

社内で『神』と呼ばれる
専門家や先生のような方々に教えてもらって改善したりして

彼女の
「わ~、ありがとございます!」
の一言が、また嬉しい。

仕事は厳しいですが
こうやってチームワークで乗り切れば
きっとなんとかなりますわ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?