見出し画像

玄関を出て、空気を思い切り吸い込んでもタバコの臭いがしない幸せ😀

今日は少年野球チームは練習試合をしていました。我が家の近くでタバコを吸う人はいません。おかげで、外に出て思い切り空気を吸い込んでもタバコの臭いがしないのです✨

少年野球チームの保護者に一言言いたい。
玄関開けてタバコの臭いがしないことに幸せを感じたことがありますか?我が家の土日は野球の掛け声やタバコの臭いで充満してました。掛け声はまだよいです。あくまで私は…ですが、頑張っている子どもたちの声はうるさくありません。何よりもう慣れました。だけどタバコはやめてください。ご自分の奥さんや子どもの顔には煙を吹きかけないのに、見知らぬ我が家に煙を吹きかける矛盾…。頭隠して尻隠さずとは、グラウンドでちょっと失礼と席を外して子どもたちや保護者に配慮しながら、近隣の住民にタバコの煙を吹きかけるあなた方のことですよ‼️尻隠さずでタバコを吸ってるのは、下半身は裸でタバコを吸っているという事です。

少年野球チームの方はよく見るようにしてます。車を出し入れする時、しっかり顔を向けて様子を見ています。今日は、私が車を出した何回かで、バックネット裏でタバコをもみ消すような仕草をした人がいたかもしれませんが、我が家に臭いは皆無でしたので、吸っていたとしてもどうぞそちらの責任で🚬という感じです。

野球チームの方も、バックネット裏でじっと我が家を見ています👀目があえば軽く会釈をしますが、あちらからの挨拶はありません。暑くて余裕もないのだろうな。朝からお疲れ様です。炎天下の中、ずーっと外にいたらそれだけで体力が消耗します。今日は本当にタバコどころの暑さではなかった。(だけど、この前後ろで手を組んで仁王立ちしていた保護者のように、こちらがいなくなってからタバコをどうにか処理しようと模索していただけだったりしてね🚬)

こんにちは!と軽く会釈して挨拶いただけると近隣住民としては気持ちがいいですね。完全にグラウンドで禁煙出来たら、そんな対応もいつか見られる日が来るかも知れません。こちらからは目が合えば挨拶するように、来週から更に心がけますね!

少年野球チームのおかげで、Yahooニュースやnoteにも少年野球絡みの記事がどんどん上がってきてます。
タバコを所かまわず吸う問題についてはほぼ扱われていないものの、地域の少年野球チームの闇や、野球人口の減少についてなど、興味深く読んでいます。大変そうですね…その一言に尽きます。

ちなみに、地元紙にも所構わずタバコを吸う少年野球チーム問題について取材を申し込みましたけど、反応ありません。社会の興味も薄いよね😭

どうか、明日もタバコを吸わずに野球の練習頑張ってください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?