見出し画像

【2023/10/7】WTMまとめニュース ハマスによるイスラエル空爆か パレスチナ地区戦争状態へ

3回目の代打を担当させていただきます北ノ薗です。

国内ニュースでも話題になっているのかもしれませんが、
イスラエルで大変なことが起きているようで…、
その話が途中から入ってきて投稿数急増、今回のメインとなります。

・全然知らなかったパレスチナ問題を改めて勉強して時間が…
・内容的に、ちょっとおふざけTOP画像はお預けか…
という点から、Let's go Brandon氏の雑コラは今回はお休みです。😥


■We the Mediaとは?

We the Mediaは2021年の1月に誕生した市民ジャーナリストによるニュースチャネルです。
多くのツイッターアカウントが2020年11月のアメリカ大統領選の前後で凍結され、情報発信の場を奪われたものの、テレグラムへと移動して開設されたアメリカの愛国者たちによるニュース発信の場です。
それを自動で日本語翻訳されるようにした上で、日々の記事のまとめを行われているのがWTMまとめチームの皆様です。
詳細については、是非しろのさんの下記の記事をご参照ください。

米国内を中心として非常に質の高いニュースが日々提供されますので、追いかける価値がありますよ!!!

■最新記事情報

直近3日分のご紹介です。

10/4 しろの 様

10/5 破壊天使 様

10/6 Qリプトラベラー 様


【まとめ範囲】

00:30:05 ほかに何か新しいことがあるだろうか~
https://t.me/WTM_deepl_jp/135506
から
23:14:17 第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・J・トランプの声明~
https://t.me/WTM_deepl_jp/135599

までの記事をまとめています。

【BGM】

Notesのアイコンをイーピンに設定したので、このBGMで!
ちなみに私が一番好きな麻雀漫画は「ノーマーク爆牌党」です!😤


■パレスチナ戦争

パレスチナ自治区ガザ地区から7日、イスラエルに向けて大量のロケット弾が発射され、犠牲者多数。
イスラエルのネタニヤフ首相も「我々は戦争状態にある」旨のコメントを出しているようです。

アフリカの各国クーデターや、セルビアコソボ紛争、アルメニアアゼルバイジャン紛争、については前々から情報も出ており、ウクライナの次の戦場として煽られていく可能性があると思っていましたが…、パレスチナ地区での
勃発は私は予想だにしていませんでした。

そもそも、パレスチナ問題について、イスラエルとパレスチナが土地問題で揉めている、くらいの知識しか私はなかったので、改めてWEB検索レベルですが、勉強しました。
いくつか当たった中で、

このサイトが個人的に良かったので、おすすめです。
※途中からSDGsとか言い始めるので、途中まででいいです。😂

では、まとめ紹介です。

○数十発のロケット弾がガザ地区からイスラエルに向けて発射

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:𝗣𝗮𝘂𝗹 𝗙𝗹𝗲𝘂𝗿𝗲𝘁 (𝗔𝗯𝘀𝗼𝗹𝘂𝘁𝗲𝟭𝟳𝟳𝟲)

イスラエルからの報告によれば、ハマスの歩兵と軍隊がイスラエル南部の地域に潜入し、女性や子供を含む民間人を殺害している。

さらに、数十発のロケット弾がガザ地区からイスラエルに向けて発射されたと報じられている。

イスラエルは戦争状態を宣言した。

このような小競り合いはよくあることだが、今回はかなり深刻なようだ。イスラエルから発信される写真やビデオは、心を麻痺させ、非常に生々しいので、私はそれらを共有するつもりはない。

https://x.com/israelmfa/status/1710525108110967254

https://t.me/WTM_deepl_jp/135532

○イスラエルのネタニヤフ首相の声明

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Disclose.tv

現在 - イスラエルのネタニヤフ首相:「イスラエルの市民よ、我々は戦争状態にある。作戦でもエスカレーションでもなく、戦争だ。ハマスが前例のない代償を払うことになる」。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135574

○トランプさん コメント

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:DMPatriot • NEWS 🇺🇸 (BellaXindaの投稿)

2023年10月7日-第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・J・トランプの声明 ハマスの攻撃は恥ずべきものであり、イスラエルは圧倒的な力で自国を防衛するあらゆる権利を持っている。 悲しいことに、アメリカの税金がこの攻撃の資金源となり、多くの報道ではバイデン政権からもたらされたとされている。私たちはアブラハム合意を通じて中東に多くの平和をもたらしたが、バイデンがそれを、誰もが想像していたよりもはるかに速いペースで削り取っていくのを見るだけだ。また始まった。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135599

中東和平は、トランプ政権終盤での功績として名高いですね。
イスラエルの成り立ちなんかを学んだ上だと、どういう立ち位置でどういう考えなのか、イマイチ分からなくなってきたのですが。。。

○イスラエル空爆に関する各種動画付き情報

・イスラエル国内でのハマスによる爆撃の映像。https://t.me/WeTheMedia/92989

・ガザのハマス指導部は祝賀ムード
https://t.me/WTM_deepl_jp/135536

あまりに露骨にヘイトを稼ぎそうな動画・・・。
どう見るべきでしょうか。🤔
WTMにはないですが、トラックでイスラエルの戦死者を担ぎ出して
お祭り騒ぎの動画もXには流れていましたが、「見せたい画」のようにも
個人的には思いますね・・・。

・イスラエル南部では今、黙示録的な光景が広がっている。https://t.me/WTM_deepl_jp/135544

・ガザから発射されたパレスチナのロケット弾がイスラエルの首都テルアビブ中心部を直撃した。
https://t.me/WTM_deepl_jp/135552

・ハマスのロケット弾を迎撃するアイアンドーム。https://t.me/WTM_deepl_jp/135564

アイアンドームは有名なので、私も名前は知ってました。
以下、日本メディアからの引用で紹介です。
>イスラエルでハマスからのロケット弾や攻撃ドローンを迎撃しているのが、イスラエル軍の「アイアンドーム」と呼ばれるミサイル迎撃システムである。2011年に完成したアイアンドームはイスラエルの軍事企業が製造。
>アイアンドームは地上にいる人たちや建物への攻撃を回避させダメージを最小化させることが目的。アイアンドームは上空のロケット弾やドローンをレーダーが察知すると、地上からミサイルが発射されて、地上の標的が攻撃されて大惨事になる前に、敵のロケット弾や攻撃ドローンを上空で爆破させている。

○その他情報

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:Amir Tsarfati (Amirの投稿)

ヨム・キプール戦争からちょうど50年、イスラエルはこの戦争が国境ではなくイスラエル国内で起きたことに再び驚かされた。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135539

1973年にあった第四次中東戦争のことをヨム・キプール戦争とも言うみたいですね。

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:𝗣𝗮𝘂𝗹 𝗙𝗹𝗲𝘂𝗿𝗲𝘁 (𝗔𝗯𝘀𝗼𝗹𝘂𝘁𝗲𝟭𝟳𝟳𝟲) ✝️🗽🇺🇸

アラブのソーシャルメディアのアカウントに出回っているイスラエルの死傷者の動画や画像は、ブラックホーク・ダウンとISISの都市攻撃をミックスしたようなものだ。
これはイスラエルの9.11になりつつある。
今起きている悪夢、そしてこれから起こるさらなる悪夢。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135551

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:The Mediterranean Man

パレスチナ・メディアは、パレスチナ人戦闘員がオファキムで戦闘を行っていると報じている。もしこれが確認されれば、当初考えられていたよりも深く占領地に侵入していることになる。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135559

■アメリカ下院議長解任騒動

イスラエルの話は、日本時間の午後3時くらいからなので、それまでの時間はアメリカ国内の話もありましたので、記事紹介です。

○ケビン・マッカーシーは任期満了前に下院議員を辞職することを検討か

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)

ケビン・マッカーシーは任期満了前に下院議員を辞職することを検討していると、この件に詳しい2人の関係者がPOLITICOに語った。

退陣した前議長は、下院議員としてのキャリアに終止符を打つ前に、少なくとも来週始まる議長選挙までは残るつもりであることを明らかにした。この関係者によれば、激震後の党を安定させるためだという。

マッカーシーは、下院にいようといまいと、共和党の問題に積極的に関与することが期待されている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135524

表舞台での仕事終了、とかだったりしますかね??

○ケビン・マッカーシーは任期満了前に下院議員を辞職する意向なし、下院議長 再選出馬か (!?)

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Soothing White Pills (Melissa_in_Arcadiaの投稿)

エイタン・ウォレス @Eytan...- 19m NEW:SpeakerMcCarthy_氏(ベーカーズフィールド選出)は@KGETnewsの取材に対し、カリフォルニア州議会第20区選出の下院議員を辞任する意向はないことを確認した。それどころか、マッカーシー氏は再選を目指して出馬するつもりだと述べた。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135526

ま、真逆!!🤣🤣
様子見ですかね。。
っていうかカリフォルニア選出だったんですね、知らなかった。

○ケビン・マッカーシー退陣により、一部共和党員が怒りのコメント、に対する見解

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:The Washington Pundit (Nina Eacey (DrE)🇧🇷の投稿)

ケビン・マッカーシーが退陣させられたことで、特定の共和党員がどれほど怒っているかに注目してほしい。
そのうちの45人が手紙を書き、主要メディアに今回の事態を「恥ずかしく、恥じている」と伝えている。

税金のとんでもない、ノンストップの浪費をコントロールするための本当の歳出法案がなかったことに対する恥ずかしさはどこにあるのだろうか?

国境が開かれていることに対する恥はどこに行ったのか?
ドナルド・トランプの大統領職が、情報機関/FBIのスパイ行為にさらされていることへの恥ずかしさはどこにあるのか?

左翼が私たちの学校を教化センターにして、それに対抗するのを母親たちに任せているのを放置していることに対する恥はどこにあるのか?

国の半分が不公正な選挙だと信じているようなやり方で選挙が行われるのを許していることへの恥はどこにいった?

国会議事堂が "侵略 "されたときにはうめき声をあげるくせに、わが国が侵略され、悪徳検事が犯罪者を野放しにして無力な市民を食い物にしているときには何もしない。

腑抜け。薄情。卑劣。
ケビン・マッカーシーのことで泣き続ける一方で、他の国々はこの国の現状に泣いている。

-ボー・スネルドリー

https://t.me/WTM_deepl_jp/135586

マッカーシー退陣に反対する人全てがRINOとは限らないと思いますが、
見方は厳しくなりますよね。

■選挙関連

○RFKjr 保守政治行動会議のイベント参加

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Professor Patriot (Professor Patriotの投稿

https://t.me/gatewaypunditofficial/36869
一方、国内政治では、これは非常に興味深い選択だ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135597

リンク先のGatewaypunditoの記事引用はこちら。

民主党の大統領候補ロバート・F・ケネディ・ジュニアが、今月末にラスベガスで開催される保守政治行動会議のイベントのヘッドライナーを務める。
ケネディは現在民主党から出馬しているが、来週にも無所属への変更を発表する見込み。

「ロバート・F・ケネディ・ジュニアは、武器化された官僚制の廃止と、憲法で保障された医療の自由の権利を擁護するユニークな発言力を持つ」と、CPACのマット・シュラップ議長は声明で述べた。

ケネディがこのような重要なイベントに参加することは、左翼連合が分裂し、従来のリベラル派が歓迎されなくなったことを反映している。

このイベントには他に、共和党大統領候補のヴィヴェック・ラマスワミ、カリ・レイク、テキサス州司法長官のケン・パクストンらが登壇する。

Democrat Presidential Candidate Robert F. Kennedy, Jr. to Headline CPAC Vegas Event | The Gateway Pundit | by Cassandra MacDonald

なかなかのメンバーですね。
カーリ・レイクとRFKjrがどんな話するのか気になります。

■その他

○デサンティスについて

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸

デサンティスは、誰もバイデンに投票せず、トランプに投票したと言う。彼は、トランプはJFK自身よりも民主党に活力を与えたと言う。

しかし、彼が取り上げていないのは、ほぼすべての激戦州で検証可能な不正投票の多さがあからさまであり、ジョー・バイデンが歴代最多得票を獲得したわけでもなく、僅差でもなかったという事実だ。また、ヒラリー・クリントンによって買収され、金で賄われていることを知りながら、トランプに反逆罪の濡れ衣を着せることで、国民をトランプから遠ざけるために、システム全体がプロパガンダを使って何年も費やしたことにも触れていない。これが共和党の現状だ。彼らはバイデンが史上最多の票を獲得したかのように振る舞い、ディープ・ステートに関しては、トランプがどれだけ的を射ていたかを無視している。
簡単に言えば、彼らは恥ずべき存在なのだ。
彼の世論調査の数字が岩のように下がっているのには理由がある。
彼は真実を語ろうとしない。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135513

もう結構見放され気味ですね・・・。
狙い通りなのかどうなのか・・・。🤔

○フリン将軍 - 世界が燃えているのは、歴史上最も弱い政権の外交政策のせいだ

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:PatriotAU️️ (PatriotAUの投稿)

フリン将軍 - 世界が燃えているのは、歴史上最も弱い政権が率いる無軌道な外交政策のせいだ。

国境侵犯、東欧での戦争、太平洋(台湾)での物理的な要素を含む大規模なPSYOP、グローバリストによる米国民の半分への総攻撃、偽装された健康上の緊急事態、WDCの収容所にいまだ収容されている政治犯などなど、すべては、明らかにその場にいないように見える大統領と、米国民の70%近くがもはや結果を信用していない2020年の選挙によるものだ。

世界は前世紀半ば以来、最も不確実で予測不可能な状況にある。

グローバリストたちは、自分たちのシナリオに合っているため、この状況を好んでいる。既存の世界情勢を破壊し、その後に自分たちのイメージでより良いものを作り直す。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135583

BCさんも、Xで「台湾に注目~」と言っていましたね。
私見ですが、所謂台湾有事は台湾側からの攻撃もしくは中国側を装った攻撃がない限りは、起きないのではないかと思っています。(米国or日本の偽旗の可能性もないではない気もしますが)
去年の台湾の地方統一選挙の結果から、中国が実権を握る準備は既に水面下で出来ていそうだと考えます。


以上で、10/7のまとめ終了です。

投稿数が多い日は…、時間がかかりますね。
ちょっと記事が長くもなるし、もう少し必要な記事に絞るとか、記載内容調整するとかが必要な気が自分でもしておりますが、
とりあえずはこんなところで…。

しかし、、、平日かつ投稿の多い日にこれまでまとめられていた方々の大変さが身に沁みますね。。。
気分は、魔人ブウ戦のベジータです。 ↓

タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う
#ニュースからの学び
#ハマス  #イスラエル #パレスチナ地区
#パレスチナ問題  #パレスチナ戦争
#イスラエル戦争