見出し画像

年末を意識。ダイエットと筋トレ。パンフェス。

日が暮れるのが早くなり、夕方の風が冷たく感じる日も増えた。
秋も深まってきたのかしら。
ほくほくの焼き芋が食べたい今日この頃。
最近、ねっとりオレンジ色の甘ーいさつまいもから、昔ながらのほくほく焼き芋へと流行りが移っているきがする。というか、どちらもよく見かけるようになった。

さつまいもに少しだけバターと蜂蜜をつけて食べたいなあ。

昨日は美容室へ行き髪をカット。年末年始の話が浮上し、ああもうそんな時期か、としみじみ。一昨年は抗がん剤治療中でものすごく体調がすぐれない中、ぼんやりと紅白を見た記憶(吐きそうだった)。去年はうつ真っ只中で、年明けの仕事のことが頭から離れなかった。で、氷川きよしを見て泣きそうになった(勝手な妄想で勝手に感情移入してた)。
今年はもう少し穏やかな気持ちで過ごせそう、かな。

メルカリで少しずつ物品が売れ、ほくほくした気持ちになった。
収入が十分とは言えない今、低額でも嬉しいものは嬉しい。
スニーカーでも買おうかな、と思ったが、美容室の帰りにふらりと寄ったお気に入りの古着屋さんでアウターに出会った。
L.L.beanのアウター。メンズサイズではなくウィメンズなので、身幅が少し絞られていて形がきれい。試着したらもうこれは、こいつは買って帰りたい!という気持ちは止められず、即購入。
後悔はない。
だってこういう古着との出会いは貴重なんだもの。
ときめきMAXの高まりを感じ、るんるんで帰宅した。

そして、嬉しいことがもう一つ。
体重と体脂肪が少しずつ減ってきた!まだまだ油断はできないけれど、嬉しい。
ちなみに今日は背中全体と股関節周辺と太もも裏が筋肉痛。
朝のヨガとお散歩をしたらすでにぐったり。
心地の良い疲れ。ごはんが美味しい。

私の目標は5%の体脂肪率減、体重2キロ減。何よりも、筋肉をつけること。
緩やかに健やかに運動習慣を身につけて、食事管理に気をつけていきたい。

先日、管理栄養士の友人に誘われてエル・グルメ フェア in 玉川高島屋S・C 2023に行ってきた!時間ごとに第一部〜第三部まで区切られ、第二部と第三部に参戦してきた!たちっぱなしの4時間。楽しかった。

北海道や群馬、埼玉などのパン屋さんや、東京の知る人ぞ知る名店など。
パンが大好きな友人と一緒にバケットやブールなど大きいパンを相談して買って、我が家に寄りカットして半分こした。そのほかにもスコーンやアップルパイ、ベーグル、バナナブレッド、新小麦のパンなどかなり買った!
しばらくはパンを買わなくても当分平気!



買ったパンの一部。

個人的に嬉しかったのは、大好きなフミグラフィコ(Sourdough bread | Fumigrafico | 渋谷区のパンが買えたこと!ここにはパンフェスに誘ってくれた友人に教えてもらい一緒に買いに行ったことがある。その時買ったパンの美味しさの衝撃はなかなかだった。そしてお店はシンプルでおしゃれ。オーナーであり職人のマダムもおしゃれ。ちょっと憧れの人。
今回は左下のマロングラッセが入ったベーグルと、キャロットケーキ、チョコのスコーンを買った。ベーグルは翌日すぐに食べたところとっても美味しかった。ドイツ系ベーグルなのかな?NYベーグルとはちょっと色も風味も違う。香ばしい匂いがたまらなくよかった。

素敵なお胸ですね。

会場近くに佇んでいた子。可愛らしい。足元がキュート。膝下が短いのは私と一緒ね。肩のラインもアンニュイな感じがして好き。

管理栄養士の友人と立ちっぱなし(列に並びっぱなし)の4時間だったので、ここぞとばかりに食事について質問しまくり。
もう少し白米の量を食べることを勧められた。アラフォーの私が食べるべき白米の量は150g(1食当たり)だそう。少なくとも120gは食べていいよと言われた。
今の私はお菓子が食べたくて、カロリーを気にして白米は一食100g以下にしている。だからお菓子が食べたくなるのでは?との指摘。

た、確かに・・・。

お菓子はあくまでもお菓子。マストじゃないよ、ということだ。

そりゃそうだ!!!

ということで、運動しても微妙に体重増加傾向の私ですが、しっかり白米を朝・昼は特に食べることにしました(夕は白米なし。なぜならそこまでお腹空かないから)。
結果やいかに。とりあえず、運動は気分転換にもなるし、楽しいので続ける予定。

お菓子ありきの食事をしないように気をつけてみる。
けど、冷凍庫にスコーンもバナナブレッドもあるのよねえ!
嬉しい悩み!

そんなことを思っていたら、昨日妹からLINEが来た。
忙しい日々に追われる毎日だけれど、ふと隙間時間ができて、昔飲食店勤務時代に任されていたランチ用のパンを久しぶりに焼いてみた、と。
まあるく可愛いサイズのパンは焼き色が程よく、焼きたての良い香りが漂っていそうだった。
そんな写真を見て、とっても癒された。

そういえば、第三部のパンフェスの列に並んでいる間、第二部で買ったアンパンを食べたが食べ足らず、購入品をゴソゴソと厳選した結果、メロンパンを食べ始めた私。
管理栄養士の友人に「栄養指導的にはそれNGだから!」と爆笑されながら注意されたが、笑顔で頬張る私。
美味しかったなあ。
北海道のパン屋さんのあんぱんは、あんこがべらぼうに美味しかった!
でもって、メロンパンて、たまーに食べたくなるのよね!

相変わらず、痩せたいのに食べてるし、運動はしてるけど筋肉はなかなかつきませんが、日々楽しく元気に過ごしている。
それだけで最高です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?