見出し画像

雨の日、チョコレートマフィンとあつあつのコーヒーを。

今日は母の日のギフトと昨日会った友人の転職祝いを買いに伊勢丹へ行った。GW最終日なのに、そこまで伊勢丹は混んでいなくて、するすると買い物は終了。davinesのシャンプー、トリートメント、ヘアオイルのセットを購入。それぞれ、喜んでくれるといいな。ついでに自分の分も買って、伊勢丹終了。

お昼を過ぎたら気温がガクンと下がって雨も降り出し、一気に肌寒くなった。
週末、いや平日も新宿はカフェ難民になりがち。せっかくだから夫とケーキとコーヒーでも、と思ってふらふら探すがどこも混んでいる。ケーキもコーヒーもあるのに(売っているのに)。席が無い。あっちもこっちも並んでいる。そのうちどんどん体が冷えて、時間も過ぎる。こういう時、どうする?と言っている時間がもったいない。寒くて寒くて早くあつあつのコーヒーが飲みたい。甘いものが食べたい。

わたしの提案で、改札内のPAULに駆け込んだ。これは賭けだ。PAULは間違いなく美味しい。もし、空いていなかったらそのまま電車に乗り自宅近くのスタバにでも行ってしまおう!雨も降っているし寒いしこのまま新宿のカフェのために彷徨うのはやめよう!ということに。ええい!と入ったPAULは幸運なことに席が空いていた。ショーケースの前でどれにするか悩み、チョコレートマフィンと目が合い、その存在感に心奪われた。チョコレートマフィンとアメリカン。もうその茶色と真っ黒のビジュアルにメロメロ。マフィンはしっとり濃厚で、チョコチップがまたいいアクセント。あつあつのコーヒーがまたぴったり。これよこれこれ。これを欲していたのよ。しあわせなひととき。

PAULってどうしてあんなに美味しいの。カロリーを考えたら恐ろしいのだけど、どれもこれも美味しくて大好き。いつもショーケースを前にどれを食べようか?と悩むのだけれど、今日は早い時間だから、ワッフルもカヌレもチョコレートクリーム入りのパンもスコーンもみんな大集合していた。いい眺め。

わたしはケーキ屋さんやパン屋さんのショーケースが大好き。うっとりする。どれもこれもきれいで美味しそうでじっくり眺めたい。どんな名前の商品でどんな味がするのか、何が中に入っているのかなど、できたら読み込んで選びたい。だけど、もちろんそんな時間はなく、パパッと選ぶことがほとんどなのだけれど。PAULは新年のお菓子「ガレッド・デ・ロワ」をその時期になるとカット売りしている。それがとっても、とーっても、嬉しい。あれ、大好きなんだけど、あんなホール1個は夫婦で食べきれないし、飽きてしまう。お店で気軽にさらりと食べられるのが嬉しい。

チョコレートマフィンとアメリカンを早々と食べ終え帰宅。美味しかった。甘いものとコーヒーの組み合わせが好きだ。そして、村上春樹の「街とその不確かな壁」にマフィンが登場してきたので、なんだかマフィンが食べたくなった(本の中ではブルーベリーとプレーンのマフィンだったけど)。こうやって本や映画に出てくる食べ物が、食欲を刺激してくることはよくある。今度はブルーベリーのマフィンを食べたいなあ。

見出し画像は、マックのチキンナゲットとフライドポテト。夫が買ってきたもの。こういうのは買ってこられたら最後。食べなきゃいいのに抗えず食べてしまう。だってあの匂いに抵抗できる?無理だよ無理。期間限定のチキンナゲットのソースは美味しかったけど、やっぱりマスタードには敵わないのでした。

GWに食べ過ぎて1キロ太ったので、明日からまた通常運転に戻さないと。美味しいはしあわせ。だから、体重管理もちゃんとやらないと。

明日も雨かなあ。雨を眺めながらハーブティーでも飲もう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?