見出し画像

若手育成

先日、デリカシーがないと怒られた
ゆうすけです!





今日は若手スタッフ育成に関する体験です!



当事者ではありませんでしたが、
いずれは誰しもが通る道…。




良い機会なので考えてみましょう。

今回はEvent展開していきました。







Event
・現場会議で若手スタッフの
 人材育成について話が挙がった。

・スタッフの失敗を恐れて
 仕事、責任を振れていない。




Feedback
・後進育成は大切。 

・スタッフに仕事を任せられていない。

・任せる側も任せた後の手間を嫌っている。

・自分らの思い描いた像に
 なってもらいと思っている。




Check

・双方対話をしていくことが必要。

・現場全体として同じ方針で
 対応した方がいいのでは?

・上長の方針やガイドが不十分だと現地は滞る。




Adjust

・上長へアドバイスを求める頻度を増やす。

・双方のスタッフが対話する機会を増やす。

・全体の方針を統一する。




Success

・人材育成側スタッフの行動を後押しする。




Try

・来訪時に経過を聞く。

・どういう方向性で

 進めることになったのか質問する。




今回は、

会話・会議中の出来事だったので

Eventから始まるTEFCASを

やってみました。




どの状況からでも

行動・考えるきっかけに

TEFCASは役立つなと感じました。

自分への戒めも含めて書いています。この記事があなたの明日を変えるお手伝いができたら嬉しいです!一緒に頑張りましょう?私の1人じゃあ頑張れませんから。