仕事効率化!

上半期の働き方で数週間悩んでいる、ゆうすけです!



 

後輩指導や業務量が増えてきて

少し首が回らなくなってきました…(笑)


余裕がなくなってくるとイライラやすい、

元々キャパが少ないので

みるみる効率が悪くなってしまいます(笑)


 


しかし、ここで諦めるワケにはいきません!

どういうわけで今回の

TEFCASは

「仕事量が増えてきたので
 時間や作業を効率よく行う。」

にしました!



Success

・仕事量が増えてきたので時間や作業を効率よく行う。




Try

・勤務中の作業を書き出す。

・作業の優先順位を確認する。

・疲れる前にこまめに休む。




Event

・実際に紙へ書き出した。

・始業時に簡潔に報告した。

・報告内容を事前に書き出し、手渡した。

・作業を時間帯によって分けた。




Feedback

・頭の中でごちゃごちゃと考えずに済んだ。

・時間がないと焦らなかった。




Check

・頭の中で情報整理できているつもりになってた。

・時間ないって感覚は思い過ごしかもしれない。




Adjust

・余裕がない時ほどやることを書き出す。

・時間がないと感じたらペンと紙を用意する。



僕は、小さい頃から

いわゆるマルチタスクが苦手で

しかも周囲の環境に影響を受けやすいです…。


なので、Adjustの

紙に書き出す作業がとても大切になっています。


しかし、人間不思議なもので

書かなくてもできると思ってしまう(笑)


そして失敗する…。

これを繰り返してしまう…。

意識して紙とペンを使うようにしていきたいです!



繰り返えす度に

TEFCASをやればいいので、

皆さんも一緒に足踏みして
生きましょう(笑)

自分への戒めも含めて書いています。この記事があなたの明日を変えるお手伝いができたら嬉しいです!一緒に頑張りましょう?私の1人じゃあ頑張れませんから。