仕事効率化2

先日、仕事効率化について少しお伝えしました。




今回はその続編です!


僕は仕事中に気が散りやすく、
特に書き仕事の時は
周囲が賑やかだと
全然ダメですね(笑)


そうです、鍛錬が足りませんね…。





そんな人にオススメしたいのが
偶然性プランニングです!


事前に仕事中起こるであろう
邪魔を考え、対策策リストを作っておく。

っというものになります。





んて、実際にやってみました。



①まず、やる仕事をリストアップ
(僕はグーグルカレンダーの
Todoリストを使ってます)


・記録業務 4件分
・休暇申請
・今月休暇日数と申請についての確認
・研修について確認
・資格更新要件について確認
・月末業務の下準備
・このnoteを書き上げる


②・どんな中断が起きそうか?
 ・どのくらいの頻度で起きそうか?
  ⇧を予想してリストアップ。

・電話対応イベント     3回
・電話が鳴って気が散る 10回
・周囲の雑談で気が散る 10回
・疲れたとか言って
 note書かない       3回



③・中断を減らすためにどうしたらいいか?
 ・自分の作業効率を下げないためには
どのような対応がベストか?
⇧を考えておく

・静かな環境で仕事に取り組む
・賑やかになってきたらトイレに行く
・深呼吸をする
・ボディスキャンをやる
・帰りの電車でnoteを書き上げる


⇧ここまでやったのが朝8時です。
 また仕事終わりに書きます!

⇩実際にやってみた感想。

・予定は先に決めたほうが良い。
・思ったよりも中断回数が少なかった。
・予想漏れしていた中断要素があった。
・気が散る前提で過ごせたのは良かった。
・まだよく分かんないけど良さそう。





また継続してみます👍




詳しくやり方やコチラ⇩

https://yuchrszk.blogspot.com/2019/05/blog-post_7.html?m=0

自分への戒めも含めて書いています。この記事があなたの明日を変えるお手伝いができたら嬉しいです!一緒に頑張りましょう?私の1人じゃあ頑張れませんから。