見出し画像

春🌸起きられないのに、遊びには行く子供たちよ

春休みだ。
小3になる息子が起きてこない。

普通のように感じるけど。そうでもなかったりする。


学校に行き渋りだした頃も、起きてこなかった。


不登校になったら、逆に朝、しっかりした時間に起きるようになった。


なんなら、日々在宅なのを心配した私が、早朝散歩を提案すると、嫌がらずに「行く〜」とまで素直に行くようになった。
(冬なのに、頑張ってたな私w)


いまは春休み。
毎日のように、友達と遊びに出かけていく。

友達たちが平日も休みなのを知っていて、「明日遊べるかママ友に聞いてくれ!」とせがまれる。

もうすぐ始業式。


そして
もうすぐ入学式。

学校が楽しいところだと思えていない娘に、
「楽しいこともあるよね?教えてやって〜!」と息子に言うと、
「友達と遊べること!」という。

じゃ、それを楽しみに君は行けないのだろうか?w


(葛藤。焦り。不安。)

考えているのか、感じているのか。

自分でも分かって無いかも知れないけど。


いま、せめぎ合っていて、きっと朝起きてこられないのかもね。

本当は起きているくせに(笑)




春から2人とも小学生。

今日は親なし。
友達と待ち合わせて、公園に行った。

どんな顔して帰ってくるかな?

多分、楽しかったと、スッキリした顔で帰ってくるんでしょ?w


その顔が、見たいのよ。

不登校経験しちゃうとさ、親の中でもハードル下がっちゃって(笑)


外出できれば、いい。
友達と遊べてるなら、いい。
学校も毎日なんて行かなくても、いい。


『ただ、笑顔が見れたら、それでいい。』




そんな願いをふたりとも、名前に込めてあるんだよ。

朝から笑って。明るく。人を助けて、そして助けてもらえる人になってくれたら。


『ただいま〜疲れた〜』『おかえり〜楽しかった?』『楽しかったー』


春休みが終わっても。
どんな形であれ、その笑顔が続くように、ママは願っているよ。


「ありがとう」と言う人と
「ありがとう」言わせてくれた人に
「ありがとう」言う感謝の気持ちが大切。

ゲッターズ飯田

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?