見出し画像

急にやって来た!小2息子不登校から今までの足跡

春から小3息子くんが完全不登校になって6ヶ月になろうとしています。
その間にムスメちゃんも登園拒否になり、卒園式も出席しませんでした。

さあ、春です🌸
毎年桜を楽しみに待っています。今年は、どんな気持ちで桜を眺めることができるのか、ワクワクもソワソワもしています。

そんな我が家の機微と、私(ママ)晴れパンの心の移ろいをサイトマップにしてみます。

(なんだか自分の中でもごちゃごちゃしてきていたので、参考にさせていただきました。)



晴れパン記事一覧 (R6/3/22更新)

(見ていただきたいおすすめ記事に息子の好きなハンバーグマーク🍔をつけました!ぜひw)

👦不登校の子の役立つ情報

👦[親のみなさん必見!急にくる!]小2息子が行き渋りからあっという間に不登校
👦【不登校】受け入れるまでの家族それぞれの道のり
👦 動画とゲーム続けるって マジすごいって話 🍔
👦 不登校になる直前に親友ができたのに。
👦[不登校]家族の運勢調べてみたら、面白かった!
👦[面倒くさい]と言う不登校児のホントの気持ちとは?
👦 不登校児の通信表とは? 🍔
👦[世の中のパパさんへ告ぐ]ゲームには将来性があるんだよ! 🍔
👦 こども自身が決める自分の取扱説明書 🍔
👦 生きててくれるありがたさ

不登校の理由が分からない息子。思いを馳せることで、親も受け入れることができました。

👧不登校から続く悩み

👧 不登校と適応障害って、要は同じじゃないのかな
👧 子の不登校の先に。親の病休の先に。見えるものは?
👧 現代社会の学校という「あたりまえ」を疑え
👧 発達外来を受診して
👧 息子と娘に感謝している
👧[不登校の兄妹]それぞれの理由
👧 不登校児とのび太くん*ドラえもんの映画より
👧[助けて!]と叫んだ不登校児の向かう先はどこ? 🍔
👧[兄妹で不登校]幼稚園の先生も絶対知っておいたほうがいい!
👧[不登校]と不要校の違いとは?
👧 最後まで不登園だった娘の卒園式
👧[不登校お兄ちゃん]というランドセル🎒を背負う妹 🍔

不登校あるある「きょうだい不登校」への不安を綴っています。

🤓ママの脳内の渦

🤓【不登校児の親】は仕事が続けられないって何!?
🤓 子どもにイライラしたら、このドラマを見て思い出して欲しい。
🤓 親としての悩みは様々。でも子どもへの願いは誰でも同じ。
🤓 周囲のありがたさと自分への励まし
🤓 古い価値観を捨てて、アップデートしよう
🤓 親が子の疑似体験をしたっていう話
🤓 学校のありがたさも感じてる 
🤓 苦しむくらいなら、逃げて良い
🤓 多様性って何!?選択肢に迷う親の気持ち
🤓 ママと不登校児の「人生」という粘着テープ 🍔
🤓[不登校]次のステージに辿り着くまでの困難とは? 🍔
🤓 不登校の低年齢化の問題について考える 🍔

note様々。脳内の整理に役立てさせてもらってます🙏

⏳学校が苦手だったママの昔の話

⌛ 子供の頃から考えて わたし今こんな大人になったよという話 🍔
⌛[不登校]お母さんのお母さんの話
⌛「不登校への道」実母カウンセラーの活躍
⌛[不登校児のママ]も学校が苦手だったんだよ 🍔

自分も学校が苦手だったから、気持ちがよく分かるのよ。

🐣食物アレルギーだった息子

🐣肌の大事さと 主治医との出会い

気質が過敏だと、免疫系統も過敏な子もいるんだそう。


先が見えない今だからこそ。
今まで見えなかったもの、見ようとしてこなかったものに目を向けていきたいです。
子どもたち、もちろん自分にも、この先の未来に少しでも素敵な学びがありますように。

今は、勉強のとき。


夢や希望があるのに叶わない人の多くは、本気で自分の夢や希望を叶えたい人が発する言葉ではない場合が多いもの。
言葉使い、言葉選び、発する言葉を変える、言い方、伝え方を変えることは重要。
もっと上手く行っている人から学んで、世の中の良い言葉を知るといい。

ゲッターズ飯田

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?