見出し画像

不登校一家は「ドラクエのメインキャラ」なのだ

ドラクエのメインテーマソング「ドラゴンクエスト序曲」を流しながら、書いています。
ゲームに興味が無かった方も名前くらいは聞いたことありますよね?

RPG(ロールプレイングゲーム)
プレイヤー自身がゲーム内の登場人物となり、物語の中で冒険・探索・戦闘を行いながら目標を達成していくゲームの総称

わたしも子どもの頃は大好きでしたが、RPGは止め時が難しい。いつの間にか深夜・朝方とかになってるんですよ。なので、やりたかったけど、社会人・親になってからは手が出せなかった。

子どもが不登校になり、自分も病休になって、久々に始めたドラクエ。
その理由はもちろん「時間があるから」が1つの理由。

だけれども、大きな理由がもうひとつ。

俳優の柄本佑が、母親の女優角替和枝の変わった教育方法を明かした。

小学生の頃、母に「あんたはマリオやゼルダから何を学んだんだ!諦めない心だろ!!」と、本気で怒られたことがあるそう。

このエピソードを以前、聞いたことがあったから。(ちなみに「ゼルダ」もRPGです。)
現実世界で出来ないことを、バーチャルで体験させてやろうじゃないか!

仲間を作り、立ちはだかる困難を共にくぐり抜けて、自分自身と世界を救うんだ!


それが、もう1つの理由。(本当はママがやりたかっただけという説もありますけどねw)


もちろんゲームの主人公は自分という勇者。
だいたい物語のはじまりは、大きな世界の崩壊が起こって、途方に暮れるところから始まります。
そこから、旅を始めていくと、仲間ができて、数人のパーティーが出来る。力を合わせて、敵と戦い、いくつもの問題をクリアして、さらに進んでいく。戦えば戦うほど、敵のレベルも上がって、目の前の課題をやり遂げることが難しくなくなっていく。
ボスと戦って、コテンパンにされたら、また少し戻ってレベルを上げるために地道に戦って、また再度挑戦する⚔

ほらこれ。
今のうちそのものじゃないの。

不登校一家 = ドラクエのパーティー(仲間)


これに賛同してくれる人いるかな?(笑)



疲れやすいママは、昔のようにゲームを何時間も続けることは出来ない。
だけど、子供達は興味があるものの、上手く先に進めることができない。

なので、ドラクエをやりたくなると「ママ、今日ドラクエやってないよね?やって!」とコントローラーを渡される。

ママが次の目的地に進む役割。
戦闘になったら子どもにコントローラーを奪われる(今はオート戦闘機能付いてるから便利だね)
でまた次に何をしていいのか分からなくなったら、またこちらに戻されるw

出てくる敵も含めて、ドラゴンボールに先にハマってたうちの兄妹たちには興味があるらしく、「このキャラ、トランクスに似てる〜!」とか、声が「スネ夫じゃ〜ん」とか楽しいらしい。(ありがとうございます。鳥山明先生)

今は魔王に一度やられて、パーティー離散中。
各自奮闘し、諦めずにまた先を目指して、仲間と再開の旅です。


✧現実の「晴れパン一家」


『ママ賢者』はHPもMPも底を尽きて、目的地も分からなくて、ウロウロ逃げまくり。
『パパ武闘家』は突っ走って、マヌーサにかかって仲間の状態が見えなくなり混乱中。
『息子勇者』はあんまり喋らないので、よくわからんし。
『ムスメ踊り子』は仲間がそんな感じなので、無理やり学校に行かされることもなく、家で楽しくクルクルと踊っている。




現実はね、何もしていないわけではない。
でも本当に、この変化の春に疲れたママは、体が重くて、動きが鈍い。
もう、親だけで動くのは難しいと感じている。

『不登校なママ』は今朝も憂鬱だった。
ムスメとパパは今日学校に[行く行かない]をどうするんだろうか?

その様子を見聞きするのも嫌で、LINEで「パパに任せてもいいし、無理して行かなくてもいいと思ってるよ。今ママは更にやばいみたいなので、家族のためにもママは自身の守りに徹します」と伝えました。

でパパから返信、「ママの異変には気がついてた。ごめん。今週は休んでストレスフリーな生活をしよう」とお達しが出た!

『不登校なママ』は不登校児と同じ。開放感でいっぱいになりました(笑)


親がメンタルで動くのが無理なら、一緒に考えてくれるところを探すのさ。

思いつく所、なんとか相談室やら教育支援センターに相談の電話をかけまくっている。
来週着任するSSWの方やSCにも予約を取ろうと思っている。


ただうちのドラクエのゴールは学校に行くことではないのです。
RPGゲームは、ボスを倒して世界が平和になったら、パーティーは解散。
それぞれが元の場所に戻って楽しく暮らしていくのです。

晴れパン家族も、子ども含めて、メインキャラ全員が、

『それぞれ楽しく明るい世界で生きていく』

それこそが真のゴールです。


壮大なドラクエのエンディング曲を聴くために、まだまだ旅を続けていきますよ!



人生は常に冒険

ゲッターズ飯田


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?