#2024年4月21日。 日記 #サッカードクターセミナー #救護活動 #グロインペイン #中田英寿 #池田太 #福林徹

寺田 次郎 に
4月21日 7:55 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年4月21日
ぎりぎり終電間に合って、#富士そば #もりそば  食べて、風呂入って髭そって1時に寝て、7時起き。
#サッカードクターセミナー  の若い衆がだいぶ少ない。
#新型コロナ  と宿代の高騰の影響だろう。
金や研究費に困らない重鎮とその部下だけでも当面は良いけど、しりすぼみ。

#整形外科学会  に準じた内容なら遠隔参加でもいい。
むしろ、大事なのはサッカーとコミュニケーション。
それがなくなったら、存在意義はほぼない。
実際、主要な専門医学会とその分科会だけでも日程はギリギリで、お金や手間をさらに飛ばすことを許す家庭や組織は少ない。
僕は独身だしね。

#グロインペイン  の全体像はだいたいわかって、フロアコメントの内容は山藤崇先生に喋っておいた。
そして、弘前の女医さんにも、セッションの前十字靭帯損傷と新型コロナに伴う発達の問題も含めて喋った。
あちらも調査中のようだった。
それから、森川先生と福林先生ともお話。
気が付けば中堅。

怪我の少ない #中田英寿  が唯一苦しんだ、#グロインペイン。
その話の裏が取れた気がする。
サッカーにおける自損事故と他損事故の切り分けは複雑だが、それをどういう風に考えるか?
僕自身はアカデミックは苦手なので、別の部分の介入は面白い。
#NR懇話会  と同じく、外側からのアプローチ。

1時に寝て4時半起きでゴロゴロしてたから、無理に来ないでもよかったけど、起きれたし、普段の睡眠時間が最近はひどく長いので、朝一番から出席することにした。
外傷とか心肺蘇生とかもう縁ないけど、知識や経験の違う人の話を頭に入れるのは大事なことだ。
準公式の二次会がないのは残念だったな。

寺田 次郎 にさんはJFA夢フィールドにいます。
4月21日 11:19 · 千葉市 ·
プライバシー設定: 公開
#サッカードクターセミナー
救護セミナー。
これはこれで大事だけど、若者も少ないだけに、専門医相当の年次だらけで集まってやるべきかとは思った。
ボードの取り回しは勉強になった。
今後、複数人倒れた時の想定は大事になるだろう。
#コロナワクチン  はともかく、#新型コロナ は心臓を壊す。

今後、より広く教育を拡張していくのであれば、そのきっかけに、再度、#サッカードクターセミナー でやったことは意味がある。
医師はむしろ、マネジメントに動いた方が良いが、最初の一手として、ドクターが動き出すと現場が動き出す。
そういう観点を、若手に教えるのも大事だし、若手が参加すべき。

けれども、若手が、現地参加するハードルが高いと、それは難しい。
沢山参加するような会でもないが、それなりの数がいた方が良いとは思う。
それはともかく、安定の帯同報告。
自分の旅行の参考にもなる。
フィジカルの話は、解析が間違っているように思えた。
たぶん、日本サッカー界の認識の問題。

寺田 次郎 に
4月21日 11:23 ·
プライバシー設定: 公開
読売新聞オンライン
4月21日 11:06 ·
「信長の野望」のシブサワ・コウ、家業再興失敗にめげず「分不相応な夢」追求…次は幕末テーマに世界へ
#経済

寺田 次郎 に
4月21日 12:06 ·
プライバシー設定: 公開
#サッカードクターセミナー
他の人の質問もなかったので、#福林徹 先生に質問。
昨日、懇親会で喋った #中田英寿  のトレーニングについて。
最後に、コメントでイベントの販促をしていかれた。
続いて、イケメンの #女子 #サッカー日本代表 #池田太  監督。
下積み時代の話が面白い。

#なでしこジャパン #池田太  監督への質問は、選手ありきか、戦術ありきか?
答えは秘密。
もっとも、モチベーションを本当に大事にする人だなと思った。
こういう人とサッカーについて語るのは楽しそう。
勿論、仕事を一緒にやってうまくいくとも限らなければ、仕事はサッカーへの本音とは別物。

寺田 次郎 にさんはJFA夢フィールドにいます。
4月21日 20:05 · 千葉市 ·
プライバシー設定: 公開
#サッカードクターセミナー  実技。
うっかり、お弁当のギンダラ弁当がおいしすぎて、一口で済まず、全部食べてしまう。
それから、実技開始。
4チームのAで、助っ人込みで、6本のうち、5本をフィールドで出る。
あまり動かないけど、フォローの動きとコーチングだけ真面目に。
素敵な天然芝。

幸か不幸か、#西医体 #優勝 #関西医科大学  メンバーは来ていないが、採算度外視で千葉までサッカー実習に来る選手と喋ったり、教えるのは正しい。
そんなにきれいな世界ではないが、どこかサッカーが好きでないとつまらない。
#アビスパ福岡  が少し冷たいので、#サガン鳥栖 ファンに教えた。

3か月ぶりなので、せいぜい、ミドルレンジのグラウンダーのパス。
左サイドのバルデラマとか意味不明なことを言い、仕掛ければ、取られないけど、パスコースがなくなったりした。
流石に、身体作っている奴には判断ミスした時にがっつり取られた。
そういう瞬間さえ楽しい天然芝。
それがサッカー中毒。

最後の一本はボランチのはずが、3バックの左をやらされた。
バックパスのヘディングをGKがキャッチミスし、相手がスライディングでゴール隅に転がす。
まさに、#マイアミの奇跡 #アウダイール
後の情報によると、多分、彼らが生まれた年の前後の出来事。
その直前、#城彰二 #前園真聖  爆買い。

もちろん、スカウトやらなんやらもあるが、当時のアメリカの裏庭と植民地の試合なんか、本当のプロの前ではお遊び。
さらに、変な奪われ方から、逆サイドを独走され、切り返しから、ニアサイドを撃ち抜かれた。
遊びだから笑えるけど、そもそも、高校サッカーも、その先も本質はずっと遊び。

女子サッカー上がりの選手の状況判断のないパスよりも、いっそとっくにやめた黒髪のラインズマンの女の子のテキトーなジャッジに萌えながら本日終了。
次回は、もう少し、先生方を楽しませるように3kgくらい痩せて調整してくるよ、とゴールされた奴とボールを奪われたいかつい奴に宣言した。

もちろん、仕事は仕事だし、一般人向けの建前も大事だが、色々な事情で、トッププロやそれに準ずる技術戦術の世界を諦めた奴が、サッカーを楽しむことで、間接的に社会に還元していく。
半分作り物で、嘘だとわかりながらも、腹の奥から声を出し、感情を出す。
それが、#フットボール #サッカー

#齊藤雅彦  先生の無回転のパスが僕の胸の1m左横を通り抜けた2本目。
怒られたけど、いやいや、あんたが悪いんや。
でも、冷静に考えて、右足でレシーブできた気もする。
それは、お前、できるんだから、周りを驚かせろ、わらわせろ、ってなもんだ。
前回に続き2回目のチームだが、楽しい。

#サッカードクター  は間違いなく、キャリアの採算を度外視した人生。
アレを選ぶ奴は、真正のバカだと思う。
僕は、数の多さに、#整形外科 ではなく、さらに傍流を選んだ。
その時間で学んだ技術戦術で、今日もパスのタイミングひとつで、体勢を入れ替わらせた。
#葬送のフリーレン  の #むふー

終わって、#ザムスト の社員さんとスタッフさんにありがとうと言い、お風呂で、静岡の子や高知のおじさんと喋り、肉離れと筋力バランスの話をした。
そういえば、今日は右足のクロスも、左足のクロスも8割の速度と飛距離で、ゴールは阻まれた。
帰りは、西船橋経由で、今度はメトロで帰る。

日本橋で、おつまみや酒や牛乳を買うか迷ってやめ、浅草。
ローマイヤで、#ローストビーフ が本日の安売りにかかり、焼き豚の安売りとセットで購入。
いずれもおいしかった。
ビールは #アサヒ黒生  と #キリン #晴れ風  2本。
昼付けた #KIRIN  のビブスとともに、キリン解禁にするか?

ホテルに戻ると、エリートマン再び。
この人は、僕に優しいのか、厳しいのか、わからない。
なぜか、行きずりの外国人に850円を投げ銭された。
それより前に、松屋浅草で知らないおじさんに声をかけられて、その家族がいさめていた。
酔った勢いで、結構喋っている?
または盗難の髭剃りとタオルの金?

あるいは、チップか?
思い出したが、#銀だら西京漬け焼き弁当 #金兵衛 #弁当  中身を撮影忘れたが、本当においしかった。
横の、鶏肉の弁当もおいしそうだった。
いずれにせよ、サッカー中毒とともに、食欲や飲酒欲のあるうちは死に急ぐ必要もない。
#人間と違って酒とサッカーは裏切らない

女は真実より夢と嘘が好き。
だから、#夢を力に #JFA
そんな言葉で雑多なロッカールームを〆た。
女に様々な発散が必要なように、一部の男にはサッカーの時間が必要だ。
そんなこんなで、あと10日ほどの東京ライフを楽しもう。
あと何回、#菊寿司 に行くか、#うら山 に行くか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?