#2023年5月14日 日記 #エマニュエルトッド #佐藤優 #トランプは世界をどう変えるか? 

寺田 次郎 にさんはぺりーのいくら丼にいます。
5月14日 17:04 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年5月14日
昨晩は #エマニュエルトッド #佐藤優 #トランプは世界をどう変えるか ? を読み始めた。
古いが新しい内容。
#神虎
#黒虎 #チャーシュー丼セット
雨で替え玉無料。
案の定胃もたれで眠れず、夜が白み始めてから意識消失を得た。
起きたら10時37分。
二度寝で13時過ぎ。

あいまで、炭酸水を飲んだ。
ノンガスのミネラルウォーターがなくなったため。
500mlのストックを使っても良かったが、割高なものより、ハイボール用の1L炭酸水。
#城後寿  のゴールに賭けた #アビスパ福岡 #サガン鳥栖  は相手のレッドカードを前半終了時にもらいながらスコアレスドロー。

#ホームで引き分け  を悔しい結果と言えるなんて、#アビスパ福岡 は本当に強くなったと思う。
2012年から一度もJ2に落ちていない #サガン鳥栖
それゆえに、#にわかサポ の僕にはわからない怨念が渦巻いているらしい。
リアリストの僕は、#鳥栖の客も全部博多で金を落とさせろ と考えてしまう。

それはともかく、#ぺりーのいくら丼 (#ぺりーのいくらどん)。
4人待ちで30分待ち。
#うにいくらホタテ丼
ウニも良かったが、#いくら丼 に全てがチューニングされているのがアマダレでわかった。
次回は食べそびれた堅い方のイクラにトライしたいと思う。
来店前に強くなった雨が出ると小降り。

新聞を処理していると17時。
#梶塚大哉  に賭けたが、前半は0-1で折り返したようだ。
#読売新聞 #あれから  に #千田善 #ZenChida  さんがオシムさんの記事。
通訳いじりの話にFBコメントを入れた。
サムスンの日本の半導体拠点や鴻海の中国マレーシア進出といい激動の時代が写る日経新聞。

新聞を処理していると17時。
#梶塚大哉  に賭けたが、前半は0-1で折り返したようだ。
#読売新聞 #あれから  に #千田善 #ZenChida  さんがオシムさんの記事。
通訳いじりの話にFBコメントを入れた。
サムスンの日本の半導体拠点や鴻海の中国マレーシア進出といい激動の時代が写る日経新聞。

寺田 次郎 に
5月14日 18:21 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230514-OYT1T50002/
1981年からの #NATO東方拡大
[ワールドビュー]キーウ 東にらむ剣と盾…欧州総局長 尾関航也
YOMIURI.CO.JP
[ワールドビュー]キーウ 東にらむ剣と盾…欧州総局長 尾関航也

寺田 次郎 に
5月14日 18:22 ·
プライバシー設定: 公開
https://news.yahoo.co.jp/.../b3ac927d12571e5969cceae71111...
#ラザルス #北朝鮮 #ハッカー
【解説】暗躍する北朝鮮ハッカー集団「ラザルス」2000億円超を盗み出し「日本の暗号資産関連の事業者も狙われる」(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
【解説】暗躍する北朝鮮ハッカー集団「ラザルス」2000億円超を盗み出し「日本の暗号資産関連の事業者も狙われる

寺田 次郎 に
5月14日 18:23 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB089GB0Y3A500C2000000/
#スイスフラン #円 #通貨危機
円、安全通貨の地位揺らぐ 対スイスフランで最…(写真=ロイター) - 日本経済新聞
NIKKEI.COM
円、安全通貨の地位揺らぐ 対スイスフランで最…(写真=ロイター) - 日本経済新聞

寺田 次郎 に
5月14日 18:23 ·
プライバシー設定: 公開
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00520/121900003/
#スイス #時計 #モノづくり #国家価値
スイス時計ブランドの若き創業者が問う「ものづくり」の未来
BUSINESS.NIKKEI.COM
スイス時計ブランドの若き創業者が問う「ものづくり」の未来

寺田 次郎 に
5月14日 18:23 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM11EE30R10C23A5000000/
#サムスン #半導体 #日本事務所
サムスン、日本に半導体開発拠点 素材・装置企業と研究 - 日本経済新聞
NIKKEI.COM
サムスン、日本に半導体開発拠点 素材・装置企業と研究 - 日本経済新聞

寺田 次郎 に
5月14日 18:24 ·
プライバシー設定: 公開
https://news.tv-asahi.co.jp/news.../articles/000299182.html
#男性警官 #自殺 #地球教 #銀河英雄伝説
東京・新宿警察署で30代男性警察官が倒れ死亡 自殺か
NEWS.TV-ASAHI.CO.JP
東京・新宿警察署で30代男性警察官が倒れ死亡 自殺か
東京・新宿警察署の敷地内で署に勤める30代の男性警察官が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。警視庁は飛び降り自殺を図ったとみて調べています。  13日午前6時ごろ、新宿警察署の敷地内で「音...

寺田 次郎 にさんは奥戸総合スポーツセンターにいます。
6日 · 東京都葛飾区 ·
プライバシー設定: 公開

言葉を紡ぐ、チームを繋げる。
#2023年5月14日
#南葛SC 1-1 #ジョイフル本田つくばFC
#オシム #千田善 #サガン鳥栖 #アビスパ福岡
#関口訓充 #下平匠 #大前元紀 #今野泰幸 #稲本潤一

勝ちたいとか、この試合を落としてはいけないとか、それは願望であって適切な準備とは言い難い。
バランスを崩した中で連勝できている問題を素直に修正しないと意味がない。
引分けは負けより素晴らしい。
明日の試合も大事だけど、条件を満たして、#JFL 昇格するのが一番の目標。
やるぞ!
#南葛SC

https://www.nankatsu-sc.com/38923.html


マッチプレビューに前日の晩入れたのが、この水を差すコメントだった。

(その直後にGMの壁に入れたコメント)
ちょっと危ういので、水差しました。
明日の試合も大事ですが、JFL昇格が達成目標で、両者に必ずしも連続性はないです。
たまたま偶然が運んだ連勝を、安定した戦いに書き換えたい。
安定した試合運びができれば、地域CL決勝までは行けるでしょう!
#南葛SC
・・・
という事で、幸か不幸か、その通りの結果になってしまった。
ファンタジスタ大前のフィニッシュが噛み合わない。
そんな日もあるし、そういうふうにエースが不調の日でも強いチームは勝ち星を落とさない。
それは何故ですか?
それが、基礎の技術や戦術の積み重ねによる地力の差。
まだ、何人かは、俺様のラストパス、フィニッシュだけで、試合を決定づけて見せるという雰囲気をぎらつかせていた。
スタメンの選手も、交代で入った選手もそうだった。
そういう意識は必ずしも悪いわけではないと思うが、相手からすれば読みやすい。

そして、それこそが、ベンチまで高速ドリブラーを並べたカウンターアタックの昨今の前に一世を風靡したスペインのティキタカの神髄。
どこの誰もが起点になれる。
もちろん、足元やスペースでのパスレシーブの技術や使い分けの能力を複数の選手に強いるため、それで選ばれないフィジカルの優れた選手を多用されると、本当の盟主が併存しないと成立しない難しさがあって、今は違う流行に移りつつあるが、なぜヨハンクライフがそれを礎にしようとしたかは、それが基本だから。

そういう意味でいえば、戦犯はみんなとも言えるが、やはり、優秀な奴ほど叩かれるわけで、下平匠だろう。
確かに、キックミスから失点したのは、GK中林で、キックミスの数でいえば6番も多く、ボールをレシーブする位置から、下平に渡すタイミングをことごとくミスっていたのは24だ。
間違いない。
24番はインサイドパスの教本から読み直す必要がある。
近い距離で、次のダイレクトパスの出しどころのイメージもなく、責任逃れのボールを下平に渡すのは、貰う前に、貰う場所や、出す先、その出した先からのパスの繋げ方をイメージ出来ていないから。

一方で、下平は、パスが出なくても、次にダイレクトではたく先への視野と体勢を確保するべきだったがそれを途中からサボり始めた。
ライバルでもある若手に、一つ一つ教えてやる義理もない。
けど、パスコースを準備し続けるようにしないと、前線からGKまでがボールロストにより走行距離を無駄に伸ばす羽目になる。
それは、失点後に顕著だったのでわかるはず。
相澤も同じ傾向あるけど、自分が受けても受けなくても味方のパスコースを作ってやるのは勝利のためのロンドの基本。

一方で、ベテランも苦悩しているのはわかる。
顕著だったのは、一番最初の大前のプレーだ。
なぜか相澤がサイドに高くクリアしたボールを右足のインサイドで止めて、インサイドではたこうとしたら、14番は何故か全速力で突っ込んで行った。
そういうボールを適切な姿勢で受けに行かない選手が試合に出れているのは不思議といえば不思議だけど、伸びしろともいえる。
実際、スピードもスタミナもある。
けど、どこで、何をして、その結果としてできた時間やスペースを誰に使わせるかがイメージできないと、あるいはイメージできなくても実行できないと上のカテゴリーでは難しい。
あそこは、トップスピードではなく緩やかに走って行けばトラップも出来ただろうし、仮にトラップできないとしても、相手はそこでトラップされる可能性を想像して、大前へのプレスの方向や強度に制約がかかる。
そこは経験もあるし、練習で何度も話し合うべきところ。

もっとも、チームとしても探り探りだろう。
下平がCBの手助けをサボり始めたので、途中から大前が左サイドで下がり始めた。
もちろん、下平が分かりやすいから、下平を連呼しているだけで、本当の問題は、適切なタイミングで、相手の裏や中盤で顔出しをする選手が発生しなかったこと。
そのへんが修正出来ていたのが、右サイドに回った関口さんで、4-4-2の右サイドにもかかわらず、前半はスプリントでボールを呼び込むことが少なかった。
良くも悪くも右ボランチ。
個々のケースでの良い悪いはビデオを見ながら、個々人で話し合ってもらうとしても、関口さんはこの試合でバックステップが多かった。
左サイドがアップダウンをしていたせいもあるが、比較的スペースがある状況が多い中で、無理に仕掛けず、ボールを足元に収めてはたいていた。
また、終盤は、前半に使わなかったスタミナで何度も仕掛けた。
本当は、序盤から仕掛けたかったのかもしれないが、チームのバランスを見た良いやり方だと思う。
出来れば、雨の足元でも、何食わぬ顔でたまに左足でカットインしたら、相手はもっと嫌だったと思う。

次の試合も誰が先発して、誰がベンチで、誰が試合に出るのなんか僕は知らないが、そういうチーム全体の味を調えるプレーを期待したい。
後半出場の楠神さんは、関口が上がる分、中盤で受けて捌いていた。
ロングキックはなかったけど、若手がバラバラな部分をナントカ繋ぎ止めていたと思う。

6番が何度も下平の後ろに蹴っていたが、雨で落ち着かなかったのか、下平に起点になってほしかったのか、どっちだろうか?
24番も落ち着いて蹴らせてもらった時はたまにピンポイントのフィードもあったので、そういう部分で、下平は24にもっと自信をつけさせたかったのかもしれないが、そのへんの齟齬を修正したい。
後半から出てきた23番が引いて受けて、蹴りたがっていたが、それが良くも悪くもと言うのは、ここまで書いてきた通り。
大人の事情は知らないけど、上のカテゴリーに引っ張られる奴は、味方に使われたり、味方の足を使うのがうまい。
今野さんが休みで、今野さんよりキックのうまい選手が出るメリットがあるとすれば、起点の数が多いほど、相手はプレッシャーのかけ方に困る、その一点なのだから。

サッカーをええ年こいてやっているやつなんか、皆エゴイストだったり、変な奴だと思う。
その中で、良い意味で、エゴをぶつけながら、勝利の方向を向いていく必要がある。
プレーや意見に多様性があっても良い。
皆が同じタイミングで同じスペースでボールを受けに行っても仕方がないのと同じ。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230513-OYT1T50249

ということで、何人が読んでいるか知らないけど、今日の読売新聞朝刊のオシム監督と千田善さんの記事を最後に引用したいと思う。
通訳が間違えてばかりで練習が進まない、というオシム監督の発言。
これは、多分、オシム監督のジョークやとんちだと思う。

アーセナル時代の稲本潤一とか言う選手の名言に、サッカーはどこに行ってもサッカーというものがあるけど、じゃあ、なぜそうならないのか?
同じものを見ても、わいてくる思考や感情は多様性に富んでいて、チームとして何を作り上げて、相手のどこを突くかという事がうまくいかないのは何故なのか?

ある意味で、日本における英語という科目に似ていると思う。
恐らく、アメリカやイギリスの多くの地域では、英語は国語。
言葉を交わすように、ボールを動かすなら、身体を動かすなら、どうするか?
その背景には、個々の性格や国民性もある。
伝えることと伝わることのギャップ、伝わることと理解させること動かすことのギャップを上手に考えて、言葉とパスを紡いでいかないといけない。

とりあえず、守備の致命的なミスの数はだいぶ減ったし、今日は結果こそ引き分けだったもののだいぶ守備のミスも減った。
その僕の評価や意見が正しいのかは知らない。
僕は正しいと思って書いているけど、意見の間違いや、動作の見落としもあるかもしれない。
63分のタックルは審判によっては相手にPKが与えられてもおかしくなかっただけに、本当にラッキーだったともいえる。
今日の試合が幸運だったか、不運だったか、それは人によって感じ方が違うと思う。
それで良いと思う。

今日のアビスパ福岡とサガン鳥栖のダービーは、前半にサガンが退場者を出したにもかかわらず、0-0でアビスパのファンがツイッターで、勝ちしかありえないからブーイングしたと書いていた。
2年前まで、5年に一度昇格してたチームが2012年の昇格から一度も降格してないチームによく言えるよなと思う。
一方で、それを言えるくらい、アビスパは強くなったし、今日は僕も認める天才の金森健志が外れての引分けなのだから勝ちに等しい。
いま、佐藤凌我とか、鶴野怜樹とか、若いイケメンを引っ張り出してきているけど、下げ止まりや状況判断は多くの場合中堅ベテランのほうがしっかりしている。
大前さんや関口さんのボールロストが圧倒的に少ないのと一緒。
経営判断とか、若い選手たちの意見や出場機会と言ったチームの政治も絡むけど、そのへんは、やっぱり、若い選手たちが目先の結果や数値目標だけでなく、サッカーについて学んでいかないといけないと思う。

僕は監督でもスタッフでもないけど、今後の怪我人や試合の状況では、戦い方も変わると思うし、自分のポジションや役割を広げられるように、練習や練習試合で、あるいは、練習のない時間の読書やビデオ学習でやって行くべきだと思う。
それは、本来人に言われることではないけど、オシムさんの記事を見たから教師面して書いておきます。
2023年5月14日 20時26分。 寺田次郎 拝
オシム語録 紡いだ学者 サッカー日本代表監督の通訳…2006年7月「あれから」<35>
YOMIURI.CO.JP
オシム語録 紡いだ学者 サッカー日本代表監督の通訳…2006年7月「あれから」<35>

寺田 次郎 にさんはレモンガススタジアム平塚にいます。
6日 ·
プライバシー設定: 公開
17

https://www.youtube.com/watch?v=X77JQ5aYFr8

【#湘南ベルマーレ×#北海道コンサドーレ札幌|ハイライト】#2023明治安田生命J1リーグ第13節 | #2023シーズン#Jリーグ

5分。
こちらの左サイドで繋がれて、チャレンジアンドカバーがあいまいになった瞬間縦に抜けられてカーブのクロスをスルーからゴール。
声がけをしっかりして、もうすこしサイドでコースを消せていたら、CBもクリアするためにツッコめていた可能性は高い。

48分。
こちらの左サイドから、折り返すような繋ぎ。
相手の10番がはたいて、27番がドフリー。
ファーサイドに見える選手が、全力ではなくても軽く寄せていれば、相手もあんなに悠々と繋げなかったとは思う。
GKのファインセーブだったが、ハイプレスではない時間帯の湘南の守備のもろさが浮き彫りになった。

52分。
左サイドのCK。
こぼれの町野のボレーを偶発的なハンド。
PKをきめて1-1に。

58分。
カウンターを沈めて逆転。
もっとも、守備はアンカー外れているし、こぼれ球の方向によっては相手のカウンター返しを喰らっていたので、ランニングの方向とかタイミングとかは修正の余地があると思う。
ゴールと言う結果が出ている時の修正は難しいが、敗戦と言う結果の裏には、攻守のフリーランニングの質の改善という宿題があるのだと思う。

68分。
僕が審判なら反則を可能性もある、13番のナイスチャージだったが、足元の地面からの離れ具合からジャンピングアットに見えたのかもしれない。
そこからのやり直し。
マークのポジションの甘さを突かれた、こちらの左サイドから止めてすぐのピンポイントのクロス。
サイドの選手が悪いのか、身体を入れられた舘が悪いのか、相手がうまかったのか、どういう評価を下すかはわからないが、上背のない選手の多いチームはそのデメリットを飲み込んでもラインブレイクを早くしないといけない。

72分。
フィニッシュをミスってくれたが、3バックのサイドの裏を、守備の混乱時にハーフェーまで持ち上がられてからフリーでフィードされて、サイドを二回ふられてシュート。
どのフェーズで止めに行くのか、意思疎通しておきたい。

73分。
最後のタイミングをずらすシュートは相手がうまかったが、守備が混乱して間延びしている時に、こちらのタッチミスで相手ボールになってからのカウンターなのが問題。
2-2で60-70分ごろは間延びしがちだが、だからこそ、どういう風に戦うのかの声を誰かが出していく必要がある。
監督は責任を取るが、試合の空気感の中で、イニシアチブをどうするのか?

76分。
右サイドで裏からのボールを競ったらファール。
これは難しい。

79分。
このへん、曖昧な守備の間を突くのはうまい。
ペトロビッチが攻撃の練習ばっかするというのは本当のようだ。

85分。
こちらの右サイドで粘られてから、デルピエロゾーン。
キックそのものは、あれはキッカーを褒めるべきだと思う。
一方で、そこまでの展開はどうだったのか、修正が大事。

93分。
こちらのミスに相手のミスが重なってチャンス。
町野のシュートは外れたが、まあ、シュートまではそんなに悪くない。

という事で、ハイライトの限界はあるが、ペース配分とか、プレスのタイミングの齟齬がかなり発生していて、ミーシャの指導の特徴と言われるパスワークで崩された。
70分から3失点と言うのは、案外狙われていたのかもしれない。
ハイインテンシティで戦うと60分ごろから落ち始めるから。

どこのエネルギーロスが問題なのか、それともパスワークや守備のディティールが問題なのか、次のセレッソとの試合までに考えていこう。
リズムや戦略さえ噛み合えば、どこのチーム相手でも善戦できるのは、間違いないと思うから。
2023年5月14日21時20分 エア指揮官
【湘南ベルマーレ×北海道コンサドーレ札幌|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ第13節 | 2023シーズン|Jリーグ
YOUTUBE.COM
【湘南ベルマーレ×北海道コンサドーレ札幌|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ第13節 | 2023シーズン|Jリーグ

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
6日 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
今日は喫茶店はしごで21時半まで、#南葛SC #湘南ベルマーレ  レビュー。
それから、#黒エビス 6缶、#霧島ゴールド、#サントリーローヤル 値上げ前、ナッツを購入し、帰りに惣菜屋の半額で、枝豆、角煮、筋煮で550円。
FBに、#京都大学外科 の #波多野悦朗  先生が出てきた。
#淳心

#兵庫医科大学  らしいが、今更医局も外科もどうでもいい。
#コラッツ予想  もカネや名誉に変えられなかったら、#佐藤優 先生に呟いたアイデアを英語で詳細に書こう。
自分を潰した #関西医科大学 #京都大学 #ノバルティス  その支援者たちが不幸になれば、老い先短い命などどうでもいい。

#京都は自爆ドローン何発で火の海になるか 、#ロシアでは試算しているかもしれない。
なんて書いたらダメだね。
お酒の勢いであっても、やっていいのは呪いだけ。
#澤田敏  が明日 #京阪電車  にはねられて死なないかな?
#通あゆみ  が変質者の #性犯罪  から #子宮外妊娠  で死なないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?