#2023年9月14日。 日記 #日医放

寺田 次郎 に
9月14日 13:59 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年9月14日
昨日は18時前に #アトム食堂
かけつけ2杯の #ハッピーアワー #ビール
もう、1時間も割り込んで、#ハッピーミニット ですねと言えば、否定もされず。
利益率の問題ならず、客層の切り分けも絡む。
そんな話題が好きなのを見抜かれてか、日本酒写楽一合を追加。
1750円。

近所の #ハッピーアワー  で #ジムビームハイボール  2杯300円を飲んで、飲食物を確認して #小僧またおまえか
久々だが、こってりの割には胃にもたれない。
そういえば、この店は昔、#カレー #山の底  だった。
23時には寝て、寝つけず、2時20分から4時過ぎまで、愚にもつかない書き物。

#銀英伝ロンド  を済ませて4時22分には寝ると12時起き。
13時半に今日も #はまじま
イクラとトロの丼大1900円。
極上ではないが、上の味で、この値段なら
コスパは十二分だろう。
また、他のメニューも試しに来ないといけない。
昼の贅沢は桁が知れているとはいえ、若干予算オーバー。

#アトム食堂  の近所の店は悪い店じゃないけど、近所の住民が、近隣の近隣による近隣のための店をやっている。
中々に難しい。
店主が交通事故に遭ったらしいが、なんか #麺や夢中  も同じような現象があった。
余所者を愛護する必要はないが、排他的なのは困る。
僕も自転車を壊されたことがある。

そして、気づけば、店主は僕への暴言が増え、犯行声明とばかり、スーパーのおっちゃんは知り合いだから、自転車を撤去するようにお願いしておいた、と吐きかけてきた。
まあ、それで、#麺や夢中 に二度と寄り付かなくなったわけだが、まあ、それもあって、無理してこのエリアで働いていない。

日本人の特徴は一人一人は比較的おとなしく勤勉だが、ある日それが暴走するというものがある。
それがこの町にも当てはまる。
#麺や夢中  の店主は最後は芸能人御用達の店とか掲げていた。
#小泉純一郎  の親戚が近所に住んでいるとかでたまに来るらしい。
#それがどうした 、と思うが近所の論理。

ところで、#甲南医療センター で死んだのは、世襲の医師であり、そのインパクトは外様の僕の比ではない。
関西医療の崩壊は地価崩壊や人口崩壊も誘発するだろう。
だから、#遠山正爾 先生には搦め手でもなんでも僕をかばわないと大変なことになりますよと言ったのだが、政治的に動けない。

#脳外科医竹田くん  は色々な切り口があるが、それじゃ、貴方たちでどうぞってなもので、痴呆老人医師とその友達の息子娘の下駄履かせ医師となんちゃって医師気取りナースに中央を抑えられ、それが、ザクザク医療をザクザクやる。
それを大衆が賛美し、死んでいく。
これまで以上に劣化が加速。

救急車のサイレンの増加に伴ってか、近所の病院でも求人が出ている。
しかし、患者の本質は、映像産業のせいで、身体疾患より精神疾患の比率が高まっている。
それは精神疾患にカテゴライズされないが、過剰な期待や何とかである。
高級車にハイオクを入れれば国産の中古車より快適だろうが現場は違う。

ある意味で、ホロコーストにも等しいような医療が一部で進行しているが、いっそアホ医者と非善良な庶民の同士討ちでの始末と言う政治なのかもしれない。
悪と原罪を抱えた市民が善良と言うわけもないが、比較の対象としてもっと悪辣でどうしようもない人間は多々存在する。
それすらも幻想かもしれない。

#ポアの発想  に立てば、もっと罪を犯す前に殺す正義があるらしい。
#佐藤優  の本で目にした時は驚いたが、今ではわかるような気がする。
そもそも、人間の中の身分格差や、生物間同士の身分格差に本当の理由などと言うものはない。
エゴをまとめる集団の論理として、肌の色、言葉と
学力等がある。

さて、話変わって、珍しく会う知人に、今日明日の #阪神タイガース #優勝  と混雑の可能性をツッコまれたが、これも政治である。
一昨年 #アビスパ福岡 #J1初残留  もホームで連勝ストップの敗戦し、次節神戸でも敗戦で、残留確定した。
地元の警察や公安の兵力では止められないのだろう。

スポーツは政治経済の効果を期待されるコマであるが、警察とも競争と共に協調が大事。
ふざけて、イケメン触り放題だぞ、とかメールしたが、その程度で済まない乱痴気騒ぎにも発展しうるだけに、兵力の分散や交戦地の設定などが大事になる。
木曜日に優勝させて金土日と引っ張るか、金土日だけにするか?

後回しにできる仕事、他の業務や他のエリアとの分担や応援、様々な兼ね合いがあるだろう。
偶発的な事故や計画的なテロとの兼ね合いも含め、ある程度の幅に納めないといけない。
#ナポリを見てから死ね  ではないが、#阪神優勝を見てから死ね という魂の救済の側面もあって難しい #超過死亡社会

そして、#新型コロナ や #コロナワクチン  の物理的影響や心理的影響により誘発される異常行動の測定的な意味合いも持つだろう。
神戸大阪程度の騒乱は、短期なら東京の大兵力で抑え込める。
しかし、他の #メガポリス  ではどうなるか?
この結果により、今後の政治にも影響はあるだろう。

そもそも、中露との経済格差の拮抗都のタイミングもあるが、全世界で吹き荒れたデモを鎮圧するかのように発生した #新型コロナ
ちょっとやりすぎの社会統制政策も、市民の無知によりある程度抑え込めた。
#ワクチン反対派  の #トランプ大統領  がやむなく接種ニュースを出したほどだ。

言い換えれば、本丸は #ワクチン行政  の恐ろしいコントロール力である。
ワクチンの良い悪いではなく、生殺与奪を握る意味。
そこに、有色人種の人口爆発に対する白色人種やその利権の陰謀論がある。
もっとも、既得権益からすれば、陰謀ではなく、自分たちの生存と繁栄のための必要悪だ。

まあ、そういうことで、2003年阪神優勝時に知人と一緒に逆ナンパされた時やんちゃなお姉さんについていけばよかったというお話。
明日呑みに行く知人が、別れてから道頓堀の闇の中に消えて、翌日少年淫行罪で逮捕されても、僕は真面目に証言するだけである。
#難波英雄伝説  82話 #魔術師還らず

寺田 次郎 に
9月14日 15:26 ·
プライバシー設定: 公開
#日経新聞  には #変異解析する研究者必要  とか書いてある。
もし仮に併載のグラフが真実なら、そんなもの必要ないと分かる。
単に解釈がずさんで、それで、製薬会社が儲かるようにたまたま誘導されているだけだ。
論文を書く人間の数値集めと解釈のずさんさには頭が下がるが、誰だって金が欲しい。

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
なんか、僕の伝説のパクリやんか。
#関西医科大学  
#サッカー部
プロはいやらしいな。
神戸新聞
6日 ·
■阪神が18年ぶりV 岡田監督、復帰1年目で「アレ」成し遂げる
プロ野球阪神は14日、西宮市の甲子園球場での巨人戦に4―3で勝ち、18年ぶり6度目のセ・リーグ優勝を決めました。1リーグ時代を含め10度目の制覇。9月に入って11連勝の快進撃で、球団史上最も早い日付で王座に。今季最多4万2648人のファンが入った本拠地は大歓声に包まれました。
https://www.kobe-np.co.jp/.../sports/202309/0016810761.shtml
#阪神 #阪神タイガース #アレ #優勝 #プロ野球 #baseball #神戸新聞

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
手嶋 龍一 オフィシャル
9月14日 14:57 ·
ジャーナリストは、目の前の出来事が過ぎ去ってしまうとたちまち関心を失くしてしまうのが常だ。増してや、過去の出来事を検証し、近未来に備えて、現代史を紡ごうとはしない。
それだけに北海道新聞の領土交渉取材班が、安倍・プーチン会談が挫折に至るプロセスを精緻に追ったドキュメントは価値がある。この取材班の中心となった渡辺玲男さんに示唆に富むお話をうかがった。是非お聴きください。
手嶋龍一
★明日9月15日(金)、ラジオNIKKEI「大人のラヂオ」(11:35~12:30)に出演します。
http://www.radionikkei.jp/otona/

寺田 次郎 にさんは阪神甲子園球場にいます。
6日 · 兵庫県 西宮市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年9月14日 #兵医整形サッカー
今日も人手不足で呼ばれた。
パス、クロス、シュートの単純なのと、中ゲーム。
身体が重いし、膝もちょっと傷んだが、まあまあ。
サッカーは半分意識づけなので、僕が圧倒的に判断が速かった。
逆に、何人かは切り替えが遅かった。
年齢は理由になるけどね。

#阪神タイガース  が #読売ジャイアンツ  を4-3で下して優勝。
帰りの阪神電車はまだ押せ押せではない混雑で助かった。
しかし、梅田に戻ると自転車の後輪がパンクさせられていた。
やっぱりろくな町じゃない大阪。
#しんぱち食堂  で #サーモンハラス定食  に150円ビール3の贅沢。

後輩の車が真新しい外車になっていた。
しかし、まあ、開業医やなんとかのボンボンではないわが身で羨んでも仕方ない。
なのに、岡田大志はお金あるんでしょ、とか言ってくる。
単に、35歳まで勉強にお金をたくさん使ったし、マンションやマイカーを買ってないだけ。
お金があったら関西医大を恨まない。

僕は儲けさせるアイデアはすぐに湧くけど、自分自身が儲かるわけでもなければ、たいてい裏切られる。
ああ、本当に嫌になるなあ。
ああ、そうだ、日医放の人に、演題の真意その他をメールしないといけない。
交通宿泊費ケチって徳島行くのやめたしな。
関西医大が過疎っても、皆で収奪すればええやろ?

寺田 次郎 にさんはアビスパ福岡にいます。
6日 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
「日医放の人に。」
ご無沙汰してます。
ミッドサマーセミナーでは22時頃から記憶も飛び失礼しました。
松木充先生のちょっと事情を知らない言葉で傷つきながらの時間でした。
そして、僕はそういうのに対して、暴言や暴力よりも酒を呑むという自傷行為でストレスを飲み込むときもあります。
幸か不幸か朝五時ごろJR須磨駅の近所のローソン前の路上で目が覚めました。
かばんの中から、そこにわずかに残った悪魔の赤ワインが発見されました。
まあ、今さらですので、死んでも良かったですが。

ポスター演題に関してですが、滋賀医の渡邉先生や京府医の山田先生その他JCR幹部とぶつかる気もなく、意見提示に過ぎません。
そもそも、専門医も学位もない僕は、放射線科医であって、放射線科医ではありません。
放射線科学会や各大学放射線科が潰れて、健診画像を中心とした組織ができてくれても問題はないです。
これは立場に伴う意見の違いです。

先生方としても、日本医学放射線学会としては公に意見を求めつつ、未来へのビジョンをいくつか持ちながらも、放射線科内外の実行フェーズでの困難に直面して少しずつしか進まないというシナリオがいいんじゃないかと思います。

で、僕と関西医大の案件ですが、遠山正爾先生と話し合いの末、大阪府と大阪大学としては、中立の関西医大寄り以上は動けないという話になりました。
関西医大や京都大学その他の言い分もあるでしょうし、あちらは勢力争いもありつつ、阪大とは大阪府や関西を支える仲間のアカデミック組織です。

一方で、院内での内部告発推定有罪の脅迫状や福知山の列車事故で有名な有名な悪徳弁護士小寺一矢を使った追い込みや、その後の産婦人科医を使った濡れ衣の無理筋などの悪辣な手口に関して、もしその証拠や事実が本当だという観点に立てば、それでキャリアその他を潰された僕が怒るのは理解できるので、応援はしないけど勝手にすればという話になりました。

まあ、僕も怒りがコントロールつきまして、狩谷秀治や米虫敦などの澤田敏の部下が教授になった場合、あるいは、むりやり、河野由美子を担ぎ上げた場合、98%医局で人が育ちません。

いま、多数のラグビー部員を無理やり放射線科に入れて救急病院で働かせているらしいですが、団塊ジュニアの頃の関西医大の学生とは違って学力の絶対値が足りない子の比率が多いので、たぶん、それは、いくら何でもになるでしょう。

論拠は2018年秋から2019年秋まで指導して、本日優勝の阪神タイガースよろしく1年で優勝させたサッカー部での経験です。
一部は敬語や丁寧語も使えません。
関西医大は外道ですから、西医体優勝や前医体準優勝の公式の写真から僕を全部外しています。
そんなだから、決勝は指揮をせず、案の定負けました。
まあ、澤田敏とかその下の公衆衛生学の西山利正あるいは、あるいは、その上の遠山正爾先生の友人の山下敏夫理長と言った、研修医過労死事件の外道の仕業ですけどね。
もっとも、放射線科医の皆さんは大人の事情で見えないふりは出来ても見逃すことはできないでしょう。
肺に癌があるから、レントゲンやCTで見ることができます。
二部や三部で10年やってたクラブが誘因なしに春大会と西医体優勝し、全国大会でも一勝することはない。

それでも、枚方第二市民病院のノリで無理やり運営してしまうのかもしれません。
それで、被害を受けるのは、枚方市とその周辺市町村の一般市民と卒業生受け入れ先の他の大学や病院ですが、もっと大きな不祥事でないと大阪府としては動けないのでしょう。
これは、癌のステージにも似ていて、下手な医者が手術する場合、小さい癌だとかえって失敗した時の責任や何とかが難しくなるのに似ています。
ただ、たぶん、その次で阪大か京大か関東の大学から人が来ることになるでしょう。

僕はポスターと公開の98%草稿で提示しておいてますが、皆様は他の事で忙しくて処理しきれなかったと言う話が良いのかもしれません。
ちなみに、2019年の時は藤田医大の当時の教授から書式に関してクレームがつきましたが、AIやITの特性を描くという内容ではある程度自由な方が分かりよいので、何とも言えません。

そして、その後、自由なスタイルで、新型コロナの全身反応やコロナワクチンの副反応の可能性について読売新聞に予言的投稿をして、実際にその通りになっているので、みなさまの立場や伝統からはともかく、一般的な若手医師の視点からすれば、研修医殺しの関西医大と京都大学と悪徳弁護士のかたを持つ、私立医大教授のいちゃもんに見えるんじゃないかと思います。

ああ、そうそう、2020年のミッドウインターセミナーで、神戸市立医療センター中央市民病院の安藤久美子先生に、新型コロナで脳血管は大丈夫ですかと質問してどこかの座長に鼻で笑われましたが、その次の関西地方会で京都大学が演題にしていました。

それは、まあ、僕の立場の意見ですので、皆様個人や組織としてどう対処されるかは分かりません。
ただ、都心の先生方は良くても、これから地方の国公立や私立医大の放射線科は地域枠の学生でまだ人格と能力がまあまあな若手を拾って専門医まで拾ってプールしないといけないので、上手に処理していただければと思います。
今の研修医のマインドからすれば、非地域枠研修医と地域枠の秀才研修医の浮動票を拾って、最低限の兵力を維持して、本丸と関連の主なところを守れれば、十分だと思いますけどね。

改めて、先生方に協力を求めたりもしませんし、なにか処分があっても可能なものは受け容れます。
今の時点では、僕を肯定もできなければ、庇う事も出来ないという意見はよくわかりました。

それに、僕は同年代で言えば、滋賀医の井上先生や神戸の神田先生、あるいは阪大の何人かの先生の様ないわゆる望ましい放射線科医エリートの典型例でもないです。
ただ、自分がタフさや根性がないのを自覚して、背伸びして、給与からすれば無理をしてでも自腹で国際学会や海外の大学に行って、バカのふりして死ぬ気で勉強して、外国人や偉人とハッタリで喋って、時々診断やアイデアで引き分けを取ってくるだけです。
あとは、イスラエル製のドローン捕獲のアイデアをSNSに書いて、イランに捕獲させたくらい。

僕がいなくなった、2011年から、関西医大の新規の科研費が激減しています。
要するに、マイペースで、学位と専門医をくれる密約と紳士協定があったので、代わりに家や医療内外の学会で自主勉強してアイデアを出していたわけです。
そんなアカハラ、証拠でもあるのか、と言われたら、誰も何も言わなくなりますよね?

ただ、僕がいわゆるアカデミックの作法は合わなくても、努力して意見を出してきたのは、放射線学会の記憶力ある方は見ておられると思います。
関西NRでも、NR懇話会でも、黙っていたほうが恥もかかないし、アイデアを取られることもないです。
世の中はそんなに甘くないけど、かといって、腐臭漂う生き物ばかりが露骨に出世してたら、放射線科や画像診断そのものが敬遠されます。

僕には縁のないポスト争いもトップの方はし烈だと思いますが、仮に敗れても、楽しい経験や縁ができたという建前は放射線科の歴史を紡ぐのに大事です。
聖路加での日独放射線交流会議で、高校選手権に出た整形外科研修医を差し置いて全員が僕とユニフォーム交換をしようとしてくれたのは、CIRSEのスペイン代表に並ぶ人生の思い出です。

さて、今回の演題のキーでもありますが、CTやMRIを中心とした画像診断機器の発達によって、全ての外科医はIVR医=画像下治療医になり、全ての医師は放射線科医と放射線科関連医になったわけですので、ジャニーズよろしく、過去とのギャップを上手に接ぎ木する必要があると思います。
今はその時期でなくても、次のタイミングで。
ということは、今がそのタイミングかどうかで、板挟みの皆様を困らせるようなこともなく、ポスターに書くという言い訳しやすい形を取らせていただきました。

徳島に行く元気もなくなり、懇親会の鳴門鯛で白ワインか日本酒の機会はまたの機会に御預けですが、まあ、状況が整えば、数学者を80年困らせたコラッツ予想の回答でも、がんの新規デバイスやIVR自動化のアイデアでも、阪大なり、放射線科医の生け簀の中から出させていただきたいと思います。
たぶん、そうはならないので言い切れるんですけどね。

そういう事で、見て見ぬふり推奨ですが、ご縁があれば、また、どこかの懇親会かサッカー会でお会いしましょう。
2023年9月15日 2時18分。 #アビスパ福岡  を優勝させる エア指揮官。

寺田 次郎 にさんは六甲学院中学校・高等学校にいます。
6日 · 神戸市 ·
プライバシー設定: 公開
「2023年9月15日のデスメール」
繰り返しになりますが、僕は論文が書けないし、嘘も下手。
ある意味で、論文が書けないことが、論文やデバイスの新規アイデアの源です。
論文のリミテーションを突くのが僕の真骨頂です。

その文面の通り、新宮秀夫先生が譲歩してくださるなら、エネカンでの共著論文にすればいいでしょう。
そこに名前をくれたらいい。
放射線学会との調整もどうなるかわかりませんが、コラッツ予想も、医学から出すより、工学系の名前の方が良いかもしれません。
特にウクライナ情勢に伴う欧州のエネルギー問題もあって、ヒートポンプは欧州で売れてますし、京都大学が先んじて、コロナワクチンの否定に入りました。
阪大の事情として、未だ動けません。

僕としては、自分を高く買ってくれて、短い余生を楽しませてくれるか、敵に回る相手をまとめて皆殺しかしかありません。
しょうがないです。
それは、僕の人生のプライドの問題ですから。
楽しみがなくなれば、プライドしか守るものがありません。
なんなら、貴方の嫌いなイスラエルでも構わないんですよ。
イスラエルの技術に僕のアイデアがあれば、多分、こんな島国、核汚染まみれの灰にできるんじゃないですかね?
既に、フクイチの原発事故もイスラエルのマグナSPの噂もありますが。

ちょっと専門外でもアイデアを発揮して、イスラエルの米軍ドローンを捕獲してみたり、あるいは、世界を平和にするための共通の敵を設定するアイデアを出したり、あるいはエントロピーの法則の改善案を出して人工石油を創出したりした程度の知性です。
そんなんじゃ、関西医科大学みたいな覚醒剤まみれの三流医大の学位も出なければ、放射線科の専門医も出ません。

結局、大阪大学と京都大学は双子ですので、最終的にはほぼ一体化するでしょう。
というか、こんな不祥事だらけで、ほぼ一体化するしかない。
それを踏まえて、遠山先生よりも新宮先生の今回のメールだと考えています。
事実は不詳ですが、工学部が双子に既になっているので、医学部もほどなくでしょう。

いずれにせよ、僕には、どうでもいいです。
早ければ半年、長くても5-6年が健康寿命でしょうか?
その間に、僕が出産と育成を任せられる人に出会えれば、お世継ぎゴッコの好きな貴方はラッキーですね。

12年前に、遠山先生天野弁護士が真面目に対応してくださって、関西医大を黙らせてくださって、あとは、突入自体が人生終了決定の医学部出世妄想をあなた方が捨てていたら、もうすこしお互い幸せになれましたね。
何のハッタリでもなく、大阪大学と京都大学あわせても僕の髪の毛程の価値もない。
理由は、僕は彼らほどの一般価値はないけれども、彼らは国家間紛争のマクロミクロを潰しあう手段や難病の一部の診断治療を瞬時に思いつく知性を有していない。
それだけの話。

国家主権がなくなれば、その地域の大学の意味も価値も半分なくなりますからね。
そして、出版能力や権威は簒奪される。
関西医大や京都大学なんか核の炎で焼かれればいい。
2023年9月15日 3時44分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?