#2023年4月15日。 日記 #JRS2023。#イメージインタプリテーション。

寺田 次郎 にさんはテルアビブにいます。
4月15日 9:18 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年4月15日
今日は6時過ぎに目覚め、アラームを若干延長したものの、7時38分に起きた。
8時44分渋谷。
カナダからメール。
循環器画像の会社はカナダ大使館が応援しているとか言っていた。
#ディオバン事件  の黒幕は #カナダ
客観的には #大量殺戮 #公金詐取  の事件でも警察は汚職。

これが社会のリアル。
#いま生きる資本論 #佐藤優  には #どうせ他人が食べるもの  と書いてあるが、その辺のリアルがそこにある。
ストップがかかった理由は #コロナワクチン  と同じ。
いきなり人が大量に壊れたり死ぬと一部の個人や企業は困るから。
そこに #人道 #公正  などの理屈。

なんか、M3の放射線科の記載が微妙に僕が載らないような5位に設定されている。
たぶん、解放される順番によっては1位に来てしまうのだろう。
放射線科医の一部がポンコツなので、また、ヤクザの面子で現場であり得ない設定をしろと上から指示が出ているのか、ガイドラインも混迷を極めているのかも。

1位は専門医会の合同意見に譲るとしても、順位が微妙なら、普通のブログにアップした方が良い。
理由はレギュレーションが少ないから。
専門医のリアルを知れば、どの専門医、あるいは、非専門医を選ぶか、若手医師の意見も変わるだろう。
ほとんどの医者は出世しない。
これが医者の特殊な事情。

実際、AIと専門医の綱引きも、要は就職先=入局の道具としての学位や専門医にどれだけの面子と金を添えられるか?
すると、大きな組織で頭の回るトップや幹部であるほどに、頭数の職員に上手にばらまいて人集めするかの算段が上手になる。
これを、昨日いくつかの企業幹部にレクチャーした。

#マーケティングの3C  すら医者は極めて特殊な状況にある。
それをわからないどころか、現実を無視してごり押しするケースもある。
間違った人が集まって間違った運用がうまくいくケースもあるが、それは小規模集団だけだろう。
なにせ、人間は自分や自社に甘い。
一方で、厳しすぎても希望がない。

#放射線科業務が多岐にわたる  のは良し悪しがある。
そのことを部内や部外で調整しなければ、かえって信用を失い、その先には利権を失う。
それを指摘するのは簡単で、修正するのは困難。
そんな事で悩むよりは、素直に、お金になる職業に転科するほうがいい。
医者になりたくてなった奴など一握り。

#それでも命を救いたかった
というドラマを演じたい人は演じればいいが、そんなお医者さんが良いなどと勝手なことを言い出すバカは3分後にはわけのわからない妄想を口にする。
たまには奇跡もあるが、いつも奇跡なのは仕事ではなく宗教の類。
毎日の表向きの平穏が奇跡なのに似ている。

何も起こらないのが奇跡なのか、何も起こってないように見せかけるのが奇跡なのか、そんなウソがばれないのが奇跡なのか?
毎日ドラマをやればそれはやがて日常になる。
ドラマを毎日やればそれは俳優か女優で、要するに虚構と言う話。
厭きられるまで、ばれるまではそれで稼げると言う話。

それはともかく、今日のお弁当は何だろう?
昨日は #崎陽軒 #シュウマイ弁当
いったいどんな利権なんだろうか?
#焼売  にしてはおいしいけど、何故か昔からシュウマイが好きじゃない。
#餃子  は昔から好きなんだけど、理由がわからない。
同じように、僕の評価も人や業者によりけりだろう。

#手嶋龍一  の本に繰り返し出てくる #フォークランド紛争  で情報を上げたのに無視された挙句、事後に握りつぶされて、#アイルランド に隠居した #外交官  の話を思い出す。
単に上層部に都合が悪いだけでなく、さらにはフォークランド紛争の規模にまで発展させたかった政治がそこにある。

現場の流血を敢えて起こして政治問題にしたい奴がいる。
しかし、そっちが捜査権や逮捕権へのアクセスを持っている。
かくして、現場では下士官や一般人の血が流れる。
#どうせ死ぬのは他人です
#いま生きる資本論  の神髄はお金がモノやサービスだけでなく、命さえ交換可能になった結果のリアル。

少し前の本を読んでいるからか、#エフライムハレヴィ の記載を久々に目にした。
インテリの優しそうなおじさんが必要とあらばどんな残酷な手口もいとわずに個人と国家の邪魔物をこの世から消す中東のリアル。
日本も大して変わらない。
動くルールと金の金額が違うだけ。
資本主義とはそういう世界。

寺田 次郎 に
4月15日 13:21 ·
プライバシー設定: 公開
#JRS2023
昨日行きそびれた #MNES  そして、#PHILIPS。
#フィリップス  では再び #大阪大学  の影。
折角だから #白い巨塔  のあらすじをWIKIで。
こんな話よりえぐい、巻き込み事故で潰されて、潰され方がえぐかったと言う話だ。
#暴力団 #山口組  と #暴力団弁護士 #小寺一矢

それにしても、生に執着するために、因縁の敵にすがるとかよくわからない。
名誉をかけた殺し合いをするなら、それは腹を括らないといけない。
そして、それ以外も、忠告を無視するなどのプロセスで幼児性人格障害を認める。
エリートの脆さ。
というか、しょせんは、浪速大学の生け簀の養殖魚物語。

#インテリジェンス小説  の視点としては既に誘引物質も分かっている #胃がん  であるからしてどこかで盛られた可能性は高い。
当時はインテリジェンスもインテリジェンス小説も一般的ではなかったがそんな偶然あるわけないよね。
それはともかく、モサドに研究アイデア買ってもらえないだろうかね?

#アビスパ福岡  は今日も #宮大樹  は休み。
それはともかく、勝ち点1をきちっともらって帰ってほしい。
ということで、午後のセッションに行きますか。
#AI  の導入が学会運営さえ変え始めている雰囲気。
それだけ、練度の高い発想よりも、有象無象でもアイデアを乱発して拾い上げる方が強い。

寺田 次郎 に
4月15日 14:55 ·
プライバシー設定: 公開
#JCS2023
午後は #AI
フロアコメントで、正規分布の例外の性質を質問。
あとの演題で、名古屋大学の伊藤先生が同じ類の質問。
外れ値と言うらしい。
出ると、#聖路加 #斎田幸久  先生。
#共感的アプローチ
#澤田敏  の人望はえげつないなあ。
稼ぐため脱毛の問診でも始めますと宣言した。

寺田 次郎 に
4月15日 15:07 ·
プライバシー設定: 公開
#脳卒中  の #AI  のセッション。
別の陰影と判断したものも拾えばアラートに有用とコメント。
#AI  がなぜ、どのように間違うのか、多分わかったけど、教えないことにした。
#僕の読影はAIに似ている
なんか、斬新なラブコメのタイトルになりそうだが、残念ながら僕の人生にラブコメはない。

寺田 次郎 にさんは横浜スタジアムにいます。
4月15日 17:14 · 横浜市 ·
プライバシー設定: 公開
#JRS2023
書籍コーナー。
様々な書籍を流し読み。
オーベンがダメでも自習できる放射線科になった。
一方で、丁寧過ぎる一流の医師たち。
学会場育ちの珍しい放射線科医崩れの視点。
17時から #イメージインタープリテーション会場  に先に入った。
今年は少し難易度が下がったように見えるが罠?

そして、#アビスパ福岡 は #アルビレックス新潟  に2-0からの逆転で2-3で敗北。
やはり、戦い方って大事で、強い弱いは一概に言えない。
明日見直さないと分からないが、どうせしょうもないことだろう。
#湘南ベルマーレ  は #横浜F・マリノス と1-1。
それは、多分きちんとしたから。

寺田 次郎 に
4月15日 17:54 ·
プライバシー設定: 公開
#JRS2023
#新型コロナ  から満員や席の取り合いがなくなった。
#イメージインタプリテーション
いっそ、ビールでも飲もうかと思ったが、#デカビタC で我慢。
#斎田幸久  先生は雨の中サッカーに行かれたのだろうか?
僕はもう放射線科医ではなく、連絡も来ていません、と返事した。

寺田 次郎 に
4月15日 18:15 ·
プライバシー設定: 公開
#JRS2023
#イメージインタプリテーション
1例目。
50代女性、数年前からふらつき。
小児からの糖尿病。

脳幹萎縮、その他萎縮。
ドパミントランスポーター異常なし。

鑑別
ミトコンドリア異常症
多系統萎縮症
抗GAD抗体関連
Wolfram

Wolfram症候群に消去法で確定。

(答え)
視神経萎縮
下垂体後葉の信号変化
も。

正解です、と。

寺田 次郎 に
4月15日 18:42 ·
プライバシー設定: 公開
#JRS2023
#イメージインタプリテーション
2例目。

40歳代女性 労作時息切れ。

心エコーで肺動脈弁逆流その他。

血液。 貧血、炎症、腫瘍マーカー上昇。

肺高血圧症が画像上も認める。
両肺野に、小葉間隔壁肥厚、GGO多発。Tree in badぽく(血管?)。
シンチで小欠損多発

胸部はPTTM疑い。

左骨盤に多忙性腫瘍。
MRI DWI高信号。同部位PETで陽性。


Krukenberg腫瘍右腸腰筋転移の疑い。
原発の可能性として、胃がん、乳がん、その他。

(答え)
内視鏡で病変無し。
卵巣がんに伴うPTTM疑いでシスプラチン。

再検査で印環細胞がんに伴うPTTM。
(PET陰性)

寺田 次郎 に
4月15日 19:02 ·
プライバシー設定: 公開
#JRS2023
#イメージインタプリテーション
3例目。

50代男性、腹痛、嘔気、下痢。
腸閉そくで紹介。

小腸の限局的肥厚。
リンパ節転移。

(答え)
回腸末端部の限局的肥厚。
腫瘍性病変。

小腸神経内分泌腫瘍。SI-NETs 腸間膜線維化。
切除不能例では、分子標的薬。

寺田 次郎 に
4月15日 19:22 ·
プライバシー設定: 公開
#JRS2023
#イメージインタプリテーション
4例目。

70歳代女性、経産婦。
左卵巣腫瘍、子宮筋腫、フォロー中。
大きくなってきたので紹介受診。
糖尿病と乳がん既往。
ホルモン治療後。

嚢胞と充実部のある左卵巣腫瘍
充実成分T2Low
PET集積が弱い。
造影は良好で、遅延相もよく造影。

鑑別疾患の山から、絞り込み。
顆粒膜細胞腫、カルチノイド腫瘍、転移性腫瘍。

臨床経過からちょっといわかんあるけど、カルチノイド腫瘍。

(答え)
実は右側にも小病変。

手術。
卵巣類内膜境界悪性腫瘍。
(小山貴コメント)
タモキシフェンで子宮ちょっと大きいね。
タモキシフェンで過形成?

寺田 次郎 にさんは横浜スタジアムにいます。
4月15日 19:40 · 横浜市 ·
プライバシー設定: 公開
#JRS2023
#イメージインタプリテーション
5例目。

80歳女性。
右大腿腫瘤。
大たい骨頸部骨折術後。

MRI
腸脛靭帯を超える腫瘍。
靭帯そのものには異常がない。
T1lowT2high
拡散強調陰性。


筋膜炎、筋炎。

IschemicFasciitis

(答え)
2か月の経過観察で縮小
虚血性筋膜炎の臨床診断。

寺田 次郎 にさんはパシフィコ横浜 Pacifico Yokohamaにいます。
4月15日 20:33 · 横浜市 ·
プライバシー設定: 公開
#JRS2023
#イメージインタプリテーション
今年はなんというか、純粋な奇問ではなく考えさせる問題が多かった。
#小山貴  先生のコメントが全てを物語っていた。

それにしても、山陰大学よろしく、#倉敷中央病院 勤務の小山指導者同志。
#白い巨塔  の差し金だったのだろうか?
広島大学主観なので、いくらスーパーマンに配慮とはいえ、広島大学で座長を固めても良かったはず。
京大も白い巨塔ということか?

問題は、僕はそういうキャラではない。
内科にしては精緻で、放射線科にしては雑。
それを補うために、アイデアを磨いた。
しかし、放射線科で飯を食えない。

#聖路加 #斎田幸久  先生の出現の意味は分からないが、意味が分からない以上、深く考える必要もないだろう。
晩御飯は #飯田橋  森井かな?
全国の #森井かな  さん、検索されたらすいません。
そういえば、関西医大の研修医とか専攻医とか見かけなかったな。
実はもうやめてしまっていたら面白い。

それにしても、比率はともかくスーパーマン沢山いるのに、なんで、#新型コロナ に無力だったんだろうね?
#沈黙の掟

なんだかんだ、小さな医局にもぽつぽつ異才がいる。
僕のように、ダメ医局だから、並みの瞬発力でも一件優秀に見えたのとは違う。
そういう中で、なかなか難しいね。
この国際情勢も含めて。

エントロピーの法則だの、合成MRIをノーヒントでおもいついたのだって、何だのだって、自分の手柄にならなければ、内科医としても、放射線科医としても加点にならない。
証拠はあまりないけど、ドローンをイランで捕獲させました、ってただの危ないおじさん(笑)。

寺田 次郎 に
4月15日 22:32 ·
プライバシー設定: 公開
晩御飯は #飯田橋 #森井
今日は #醤油豚骨ラーメン  に全部のせ1150円。
地下に通され、横にはビール500円とつまみ盛り合わせ380円。
今日を我慢で2週間達成でなければ、そして、明日学会がなければ飲んでいた。
別に飲んでも良いんだけど、明日でもいいかという感じ。
明日は中華街出るかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?