#2024年2月9日。 #日記 #日本神経放射線学会 #NR懇話会 

寺田 次郎 に
2月9日 9:09 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年2月9日
昨晩は #天内 #あごだし
23時過ぎに寝て、3時25分に目覚め、7時起き。
大宮駅8時15分。
駅構内で15分迷って、結局、会場の #ソニックシティ  前のセブンイレブンの焼きおにぎり。
やっぱり、カニチャーハンとか手巻き寿司食べておけばよかったかもしれない。

#第53回日本神経放射線学会
何で来たのかもわからないが、まあいいだろう。
今晩は漫画喫茶に宿泊。
明日からは山手線のホステルがいきなり下がって、学会参加しろという空気を二次妄想。
まずは、#帝京大学 #大場洋  先生。
初期のMRIの話から。
この年だけれど、神経放射線は新鮮に感じる。

二人の #黒川遼  先生は疾患同士の連環、サインの連環。
こういうものは増えすぎて大変だが、サポートを考えているのかと質問。
ひたすら、触れる頻度を増やせという、答えに帰結。
やはり、圧倒的なエンジンを持った先生は、横綱相撲ができるので羨ましい。
僕はエンジンがちっちゃいから小細工。

寺田 次郎 に
2月9日 12:42 ·
プライバシー設定: 公開
#神経放射線学会
#河野健一 #iMedTecnologies #AI  が面白かった。
それから、#日本ライフライン 中国製のカテーテルとコイルのレベルの高さに恐怖。
西側と中露との関係が悪化するまえに、業務移管や買収された技術の問題。
これに、10倍の人口で作られる10倍のエリートの存在。

5分遅れてランチョン。
まさか、#ザスパクサツ群馬 #登利平 #鳥めし
#眼窩内画像
#緑内障  と視神経と脳内の連環。
#アルツハイマー  などの影響もありそう。
#正常圧緑内障  との関係。
こんなの、#放射線科 に来なかったら一生知らなかったと思う。
#関西医大  に残ったのが間違い。

寺田 次郎 に
2月9日 15:03 ·
プライバシー設定: 公開
脱髄、炎症の一般演題を半分で切り上げ、ポスター。
上司と不倫中か不明の #東海大学 #ハニトラ
そこに、#神戸大学 次期組長。
#AIをください  とか懐かしいフレーズを繰り返すハニトラ。
神戸に引き抜けばいいじゃないですかとテキトークを投げたら面白かった。
#大阪公立大学  だけAI演題。

なぜか、#下野太郎 先生の名前は演題になかった。
そして、結構アナログ。
わざとだろうか?
東大あべ教授をお見かけし、背中に会釈。
#神経放射線 #やらないか
どこかから声が聞こえた気がした。
その帰りは信州の病院の先生に出会う。
#角谷真澄  教授に4回も一次試験落とされちゃいました。

そんなことを言うとそそくさと去っていった。
#関西医科大学  の犯罪をかばう流れで、僕を貶めたかったのだから、組織の問題であって個人を怒っても仕方ないのはわかっている。
ちなみに、4浪の塾の先生からは断りが来た。
そりゃ、専門医試験4回落ちて終了よりももっとカモな医学生から儲ける仕事。

エレベーターのそばに先回りされた東海の二人。
学生がなぜ金曜日に?
分属実習か、東海は結構休めるのか?
それとも、やはり、#スパイ で、実はすでに #研修医  で若作りメイクか?
いずれにしても、この手のハニトラはボケたふりでずれた対応するのが正しい。
AIは大人の事情で進まない。

ちなみに、#ハニトラ #不倫  真偽のほどは定かではない。
普通にしゃべるのは苦手だし、それくらいの距離感で喋っておけばいい。
それから、4Fポスターでは、SWIのBrushSignという虚血の痕跡の画像が勉強になった。
苦手分野なんだから、焦らず処理して行けばいい。
#CGRicon  が面白い #CANON

むりやり、AIによる高速化の可能性の質問をしてみたけど、そんなに簡単ではないらしい。
そのへんは、本物のアカデミックの教授の方がハイレベル。
当たり前だけど、撮像も読影も #神経放射線  のプロの少ない椅子に座っている人に勝てるわけがない。
一方で、勝てるエリアを見つけていくのは大事。

寺田 次郎 に
2月9日 17:01 ·
プライバシー設定: 公開
#日本神経放射線学会
#イメージインタープリテーション
なぜか、演者や解説者が僕と趣味が一部かぶり、挙句の果てに学生17年まで出てきた。
皆、解説の詳細さは優秀。
めんどくさいから解答出さなかったら、フロアコメントの時間がない。
当たったのは、鑑別に提示されてからのSFTだけ。

他の科の業務についても言えるが、僕は決定的にタフさとやる気がない。
ちなみに、#NR懇話会 へのご意見が読まれていたのか、地味に内容がちょいちょい盛り込まれる。
この会の平均年齢が高い中で、みんな、どこかで思っていたのだろう。
そして、長年来ている先生が多いせいか、答えが半数は同じ。

#神経放射線学会
#イメージインタープリテーション
#東京医科歯科大学  出身の学生時代からバリバリのお姉さんの演題は白質脳症と卵巣病変の掛け算。
率直に言って知らなかったが、感染症などで症状が増悪とか、そういう部分のピンポイントな判断に関しては、僕はサッカー仕込みで強いと思う。

そういえば、まだ、#メダかわ 今週読んでない。
女心よりは、#神経放射線 の方がまだ読めるわ。
どっちも破滅的だけど。
最後のセッション、集中力切れもあるけど、頭に入ってこない。
ちなみに、#シェーグレン症候群 合併 #NMSOD  は質問するのを忘れた。
たぶんいくつか推定できる。

余談だけど、2社だけのブースは中国と韓国で、すごくインテリジェンスと商社の匂いを感じた。
文書と写真が読めれば、ある程度は理解できるはず。
10年後には、中国からたくさんの知見やデバイスを学ぶようになるのか、日本が中国の植民地になっていて、そんな心配もいらなくなるのか?
どっちかな。

寺田 次郎 にさんは香港にいます。
2月9日 23:00 ·
プライバシー設定: 公開
#神経放射線学会 #懇親会
質問できなかった、#順天堂大学 #鎌形先生  にもアイデアをぶつけると、#京府医 の #渡邉先生  が急に顔が怖くなった。
それから、東大教授に、#東京大学 #放射線科  の歴史をレクチャーされる。
僕はあの事件で潰されなければ、東大教授だったかもしれない。

#放射線科 #学位 #専門医 #指導医  のない東大教授なんかあり得ない。
そんなもの、#シャブ医大 できそこないの僕からすればどうでもいいが、#東大理三 の英雄たちからすれば許されざる屈辱なのだろう。
それで、#順天堂大学 #青木茂樹  教授 #栄光学園  からゴミ扱いの理由も理解。

僕は偉ぶるのが苦手で、出世コースどころかゴミムシコースだというと、若手も3分で皆去っていった。
最後に、教科書に載っている、#大場洋 教授にも質問をさせていただいて、話の途中で、二次会は来るなと #寺田一志  教授の命令を遵守。
押したら行けそうだったけど、ひとしパパとの関係も大事。

不利な状況で、足りない戦力をやりくりしながら、東京大学放射線科とその仲間がやってきたことをリスペクトしないといけない。
一方で、#NR懇話会 もやめた方が良いかもしれないと、少し、考えるようになった。
個人の意見や感情と組織の論理は別物。
#膝カックン  をくれた #井上明星 #滋賀医

旧帝で、個人や家族が倒れたら、阪大や京大、あるいは、#東京大学教授 に #井上明星  先生が来る日もあるかもしれない。
個人の所得やめぐりあわせって、その程度のもので天才はどこにでもいる。
未来も健康もない僕に、それは関係ないけど、彼や #坪山尚寛  先生の出世はそれなりに応援する。

久々の中規模学会で、思い出した感情。
他人の方が、まだ、裏切る友人や家族より良い。
だから、友人なんかいらないし、友人も作れないなら、家族は現実的でもない。
仕事にまじめな先生と仕事の話をする方がましだ。
#順天堂大学  の疾患予測の話は僕の修飾込みで、明日か明後日には文章にする。

若い子に、外国一日留学やナントカの話をすると、偉い先生が引いた。
皆が出世するわけでもなく、楽しく、皆でやった方が良いと僕は思う。
たぶん、僕は、#関西医大 ではない #放射線科  に入っていたら、#放射線科医 として、サッカーとセットで仕事を愛してやまなかったのかもしれない。

今回 #下野太郎  先生はいらっしゃらなかったが、ある先生に確認すると、ソリストだもんね、と。
まあ、そういう世界。
やはり、僕は出世しない性格らしい。
けれども、どうせ、生き方を変えるのは性に合わない。
何人に嫌われようが、少なくとも、自分に優しい言葉をくれた先生は裏切らない。

あの人が、僕に鑑別診断を挙げろといったのは、愛情だと知っている。
他所の大学の、しかも、ドロップアウトの医局員に声をかけるほどに、診断業務に真面目だったわけだ。
僕がそれにこたえられないポンコツというか、別業務専用の人間だったとしてもネタにしても恨みはしない。
そういうのは大事。

寝言はともかく、今日も24時までには寝て、明日の二時間目までには間に合うようにしよう。
そうだ、#NR懇話会 は #神経放射線科医  の集まりではなく、#NewResident婚話会 にするのも面白いな。
#コミュ障  対 #アダルトチルドレン
#寺田一志  教授は結婚式の祝儀で破産。
めでたくていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?