寺田 次郎 に
4月6日 10:18 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年4月6日
23時前に寝て、9時半のアラームで起きた。
髭も剃らずにシャワーだけ。
10時1分の電車に間に合う。
ああ、週末に備えて、傘を買わないと。
仕事が入る予感もあまりなく、今日は久々に別の店でお昼食べるのも良いな。
#菊寿司  ばかりでも手詰まり。
少し探せば昭和の値段の店はある。

寺田 次郎 にさんは渋谷ヒカリエにいます。
4月6日 15:14 · 東京都東京都 渋谷区 ·
プライバシー設定: 公開
ということで、#ミノワフットサル。
今日は6人。
レベルは初級だが、まあ、運動不足からのリハビリにはちょうどいい。
休み3分だけで1時間。
横のエンジョイで無理して肉離れとか怖いしね。
そのまま、原宿に戻ると新学期始まってもさすがの人手。
20年前にここにいたらもっと楽しかっただろうか?

13時前に #茅場町駅  に降りていつもと道を変えるとおいしそうな洋食屋。
ボロネーゼ900円。
ミニカレー250円。
迷った末、#菊寿司。
今日はガラガラ。
ちゃっちゃか食べて日本橋をうろつく。
いがいと、昔の値段の店が転がっている。
賃貸ではなく持ち家だろうか?
喫茶店も混んでいて居場所無し。

ということで、少し離れた #カフェヴェローチェ
#コーヒーゼリー
今のホテルは回線が細い。
とはいえ、家賃がお安いので、そんなものか?
中国人様と親方日の丸企業様のおこぼれに期待する小市民。
すると、日本医学会総会の裏でバイト発生。
とりあえず応募した。
宿代くらいは4月に稼げるか?

寺田 次郎 にさんはレモンガススタジアム平塚にいます。
6日 ·
プライバシー設定: 公開
10

https://www.youtube.com/watch?v=1BjnAk1E9l0

【ハイライト】「#湘南ベルマーレ×#清水エスパルス」2023JリーグYBCルヴァンカップ GS第3節

最初のチャンス。
混線の中で、ワンバウンドシュートはまあまあ。

次に相手のチャンスを味方に向けてはじいて、キープからのループでのラストパスを落ち着いてゴールに。
率直に言って、監督交代して、結果を急ぐ、エスパルスの甘さを突いた形だが、湘南もまだまだ横綱相撲ができるようなチームでもなく、昨年までの自分たちに打ち勝つようなプレー。
たぶん、選手やコアのファンは分かっている。
しかし、嬉しいゴールだった。

その次は戻りながら相手のクロスの処理ミス。
たぶん、飛び込んだ相手がヘディングを普通にやってきたらゴールされていた。
こういう部分は忘れないでおこう。
たぶん、ワンテンポ早くラインブレイクしても良かったのかもしれない。
巻いて出すクロスを止めにかかればカットインされるわけで、中盤が戻っているならカットインさせるのも手だが、そうでなければ、クロスにもっとしっかり対応できる準備が欲しい。
それでもやられるかもしれない。
しかし、守備の甘さでやられるのは減らしたい。

左コーナーキックから、相手のクリアミス。
よく粘って決めたが、これも計算できない得点だとみんな分かっている。

次の相手のチャンス。
飛び出したウイングの外側にボールが出るあたりが、清水の実情を物語っている。
普通であれば、一度タッチライン際に開いて、中を向くようにトラップさせる。
一方で、相手のアタッカーの個人技もさすがで、ここで、違う選択肢を選んで来たら危なかったが、自分が角度のないところからでも決めきるという意識と連携不足で、シュートを撃って外してくれた。

次のチャンス。
清水は、中学生レベルの守備のセオリーすら守れないチーム状況を露呈。
これも半分プレゼントゴールだが、キックフェイントで転ばせて野フィニッシュは流石だった。
当たり前のチャンスを当たり前のように決めることは、難しいゴールを決めるのと同じ得点数。
これで、リーグも怪我人が安心して休める。

相手のラストチャンスをクリア。
落ち着いて、相手の足からボールが離れるまで待ったのは素晴らしい。
ただ、グラウンドで足を滑らすのであれば、ちゃんとFGなりSGなり、あるいはSGミックスなり、滑らないスパイクと脚の使い方を覚えていこう。

ということで、まあ、調子を落とした相手に悪くないどころか良すぎる結果。
湘南はルヴァンカップよりもJ1残留が大事だけど、後半まで残れば、収入も増えるし、ユースやBの実戦経験の場も残る。
ただ、相手のミスに助けられたという事の良い面と悪い面の両方を認識することが改めて大事だと思う。
願わくば、今季は最短で残留を確定させ、上位まで行きましょう。
その為にも大事なのは、当たり前のことを大事にすること。
ライトファンが興味も示さないことをコアファンが応援して、選手たちに少しでも自分の回答に自信を持たせること。
毎回同じようなことを書いている気もしますが、若いチーム、予算の限られたチームが大事にするべきは、本当の意味で一生懸命頑張るという意識を共有することです。
走行距離も良い、スライディングも良い、けど、それよりも、最後の1分までクレバーにプレーするための一生懸命、あるいは、こだわるべき基礎の技術戦術を大事にすること。
2023年4月6日15時45分 エア指揮官。
【ハイライト】「湘南ベルマーレ×清水エスパルス」2023JリーグYBCルヴァンカップ GS第3節
YOUTUBE.COM
【ハイライト】「湘南ベルマーレ×清水エスパルス」2023JリーグYBCルヴァンカップ GS第3節

寺田 次郎 にさんは鹿島サッカースタジアムにいます。
6日 ·
プライバシー設定: 公開
11

【ハイライト】「#鹿島アントラーズ×#アビスパ福岡」2023JリーグYBC #ルヴァンカップ GS第3節

https://www.youtube.com/watch?v=ppgP6uZYXN4

最初のチャンス、27番佐藤凌我は左に展開して、ダイレクトで裏のスペースにもらいたがった。
しかし、左サイド、田中達也?は仕掛けてゴール前のクロス。
味方のやりたいことや得意なことと、その状況でのセオリーとセオリー外のすり合わせ。
ルヴァンカップはリーグのスタメンを争うアピールの場でもあるが、結果が出なければ共倒れ。
悪くないプレーだったけど、きちんとすり合わせていこう。

その次は、城後さんを狙い撃ちにしたようなプレー。
そりゃ、城後さんはボランチとして足りないモノもあるけど、しっかり跳ね返して、適度な間合いで詰めて、シュートを撃たせたのは及第点。
この間合いでは、永石も村上もまずゴールは割らせない。
率直に言って、凄く良いコースだったが、この距離なら大丈夫。

その次、相手の28番か?
こちらのチェックが2人がかりで中途半端になった間を抜かれた部分もあるが、そこでできたスペースで、左足で少し大きく右足の前にトラップして、グローリを半身で受け止めて、10番に出した。
それでも井上聖也が右に流れた相手を受け渡して、10番に対応したら、あんなにフリーで撃たれなかった。
ただのマークの受け渡しミス。
重心が右に流れず、最初からコースを消すスライディングができていたら、もう一足伸ばせてあそこまでフリーではいかれなかっただろう。
甲南大学サッカー部は守備なんか教えてくれなかったかもしれないが、自分で修正していけなければ、どんどん出場機会は減って行く。
たぶん、城後さんがCBだったら、最後はゴールされてたとしてもあんなにフリーじゃないでしょう?
理由?
ストライカーは、どっちが危険か匂いを感じるDFをはがしてゴールを決めるのが仕事だから。
結果論としてのゴールの評価はライトファンに任せるけど、むしろ、プロセスを見直してほしい。

その次の相手のチャンス。
前も指摘したけど、連動ができてない時、全力でプレス行ってもから回ってフリーで攻撃されるだけ。
紺野選手は良いところあるので、修正して行ってほしい。
あそこでディレイしたのに、フリーでヘディングされたなら味方に怒って構わない。

その次、こぼれ球を拾ってのチャンス。
佐藤は外しても良いから、ロングレンジは強いシュートを撃ってほしい。
そうしないと、その次のチャンスにならない。
前に転がるボールは置いたボールとストライクの仕方が違う。
ビデオなり本なりで研究が必要。

その次の相手のチャンス。
また、井上聖也が狙われた。
自分のマークだけじゃなくて、周囲のスペースとの優先順位も切り替えられないとJ1のスタメンは無理。
よく79分までプレーさせたと思う。
本当は、1失点目がなければ、高校生ももっとプレーできただろうに。
あのシーン、ロングボールで裏を取られたと気付いた時点で、井上は全力でゴールに向かって奪取しないといけなかった。
村上がファインセーブしたが、ここは関西学生リーグではないので、CB裏の小さなスペースに走りこんでトラップとか当たり前。
じゃあ、それをされる想定で、動き直しの質を変えないといけない。
なんぼ背が高くても、足が速くても、頭の回転を上げられなければ真剣勝負の試合に出せない。
凄くきつい言い方だけど、ここを修正できなければ首が飛んだり、重要な試合の戦犯になる。

ということで、フルマッチ見てないので何とも言えないし、リーグと違ってショートハイライトしかないから評価が難しい部分もあるけど、それでも、致命的なミスがいくつか重なってゴールになるというのは交通事故と一緒。

プレーするのは僕じゃないし、選手やスタッフもいつも元気でも前向きでもないと思うけど、持ち直していかないと、アビスパなり移籍先なりでも楽しくないと思うから、修正して修正して修正して行こう。
2023年4月六日16時26分 エア指揮官。
【ハイライト】「鹿島アントラーズ×アビスパ福岡」2023JリーグYBCルヴァンカップ GS第3節
YOUTUBE.COM
【ハイライト】「鹿島アントラーズ×アビスパ福岡」2023JリーグYBCルヴァンカップ GS第3節
2023JリーグYBCルヴァンカップ GS第3節「鹿島アントラーズ×アビスパ福岡」のハイライト映像GS第4節は4/19(水)開催Dグループ 柏×新潟 19:00KODグループ 福岡×鹿島 19:00KO#鹿島アントラーズ #アビスパ福岡   #ルヴァンカップ -...

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
6日 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
https://note.com/supereagles2002/n/na4f3c87a5328
人気に答えて復刻。

2018年12月1日から12月5日まで #岡田大志  の自白。 #高林あゆみ #通あゆみ #関西医科大学 #産婦人科 #SM #久松洋二 #循環器内科 #金澤武哲 #放射線科 #澤田敏 #眼科 #塚原勇 #京都大学 #研修医過労死事件 #暴力団 #小寺一矢 #小寺陽平 #JR福知山線脱線事故 #詐欺弁護士 #山口組 #ディオバン事件 #証拠隠滅 #捏造論文 #反社会的勢力 #岡田整形外科クリニック #神戸市長田区 #高速長田駅
2018年12月1日から12月5日まで #岡田大志  の自白。 #高林あゆみ #通あゆみ #関西医科大学 #産婦人科 #SM #久松洋二 #循環器内科 #金澤武哲 #放射
NOTE.COM
2018年12月1日から12月5日まで #岡田大志  の自白。 #高林あゆみ #通あゆみ #関西医科大学 #産婦人科 #SM #久松洋二 #循環器内科 #金澤武哲 #放射
(叔父の澤田敏から揉み消しを依頼された岡田大志の記録。 貴族のボンボンらしくふざけているが、一方で、僕をストーカー冤罪にかけた、高林あゆみ=通あゆみの裏での乱交騒ぎを自供してくれたのでありがたい。 ど.....

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
https://note.com/supereagles2002/n/na4f3c87a5328
20時半に喫茶店でて、京都ますたに。
850円のラーメンライス(ごはん無料)。
量を食べる人に基準を置くビジネスは変わらない。
それじゃ、食糧危機とかの半分はインフラ危機。
帰りのコンビニで水を買うとインスタントのラーメンや味噌汁を買い込む中国人。
袋菓子の材料もいつの間にか中国や米国産。

では日本のじゃがいもは海外で使われているのだろうか?
あるいは、今まで国産だったじゃがいもは本当に国産だったのだろうか?
神戸の有名病院も似ていて、昔は #京都大学 #医局  の精鋭。
やがて、医局の外様。
数も質も落ちて、#神戸大学 #兵庫医科大学
それすら足りなくて業者に依頼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?