#2023年5月10日。 日記

寺田 次郎 にさんはShitennō-jiにいます。
5月10日 16:24 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年5月10日
#亀王  食べて1時に寝た。
10時38分に謎の電話。
もう一度寝たら14時半。
家を出ると、公園のそばで警察官が2-3人うろついていた。
#もう時効だからすべて話そうか  を所持していると違うメッセージにも見える。
#創価  が浸透した #警察  は犯罪でもスルー。

#からあげ  が先日よりカラッとしてた #鳥せい
喫茶店に行くと、#ハリウッド #ストライキ  に #ウォーホル  の #3億円  の空き箱アートの日経夕刊。
これを見て、裏社会のカネの流れがイメージできないといけないと言う話。
読売新聞には #ChatGPT  が #医師国家試験合格  の話。

また、#プーチン #戦果触れず  ともあるが、これは、結局、#ウクライナ の戦果が一部国民の琴線にマイナスに触れるからだろう。
これもまた西側に作られた内戦。
少し疲れて、#女神のカフェテラス #メダかわ  に手を伸ばすと案の定の平和な展開。
漫画に浸っている間は平和だ。
続かないけど。

寺田 次郎 に
5月10日 16:42 ·
プライバシー設定: 公開
https://news.yahoo.co.jp/.../7cfec429f1d90f3a316c23f3f039...
楽天モバイル元部長ら3人、3回目の逮捕 携帯基地局整備めぐり約49億円詐取疑い 被害総額は300億円超か 警視庁(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
楽天モバイル元部長ら3人、3回目の逮捕 携帯基地局整備めぐり約49億円詐取疑い 被害総額は300億円超か 警視庁

寺田 次郎 に
5月10日 16:46 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230510-OYT1T50001/
パキスタンのカーン前首相を汚職疑いで拘束、支持者反発で一部は暴徒化し破壊行為
YOMIURI.CO.JP
パキスタンのカーン前首相を汚職疑いで拘束、支持者反発で一部は暴徒化し破壊行為

寺田 次郎 に
5月10日 16:51 ·
プライバシー設定: 公開
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b5910
“安倍元首相暗殺”疑惑の自衛官を直撃 男の端末に「事件現場の見取り図と大和西大寺駅の工事図面が保存」《検証レポート》 | 週刊文春 電子版
BUNSHUN.JP
“安倍元首相暗殺”疑惑の自衛官を直撃 男の端末に「事件現場の見取り図と大和西大寺駅の工事図面が保存」《検証

寺田 次郎 に
5月10日 18:50 ·
プライバシー設定: 公開
19
#サンフレッチェ広島  戦の #アビスパ福岡 #小田逸稀  の #ラフプレー #満田誠  と #謝罪  について。

ざっと、FINANCEの壁にも書いたけど、改めて。
あのファールは、率直に言って、許せるレベルのものではない。
と言うのは、自分も30くらいまで、下部カテゴリーでサッカーやってきて、それからも頻度を減らしながらもプレーしてきて、マリーシアの範疇を超えたラフプレーを目にしたり、体験したから。
また、膝の損傷から、受傷のリハビリ、あるいは精神の変化などを勉強してきたから。
昔、淀川の河川敷の練習試合で、すねを折りに来た奴もいた。
幸い、レガースが回転して、助かった。

サッカーの本性はそんなに上等なものでもない。
目の前の相手に負けてはいけない。
あの日大フェニックス事件のようなのも、許しがたいが、代理戦争の一つの表現型。
一方で、そういう中で、どんな落ち着かせ方をしたかは、個人もチームも、Jリーグも問われる。

僕も今季しか知らないが、小田はそんなに温和なキャラでも、クレバーにやれる選手でもない。
加えて、サンフレッチェに志知孝明が移籍した玉突き事故で加入した因縁がある。
そして、アビスパは、引いて反撃するサッカーから、押し上げて攻め切るサッカーに転換中。
様々な、難しい要素が噛み合って、パニック状態だったのだと思う。

昨年もどこか相手に決めてはいけないゴールを決めた後、長谷部監督が相手に1点プレゼントしたシーンがあったと思う。
あの時の何人かも許しがたいことをした。
直後は謝罪もできなかった。
一方で、今は、VARもあるし、頭が冷えてから考え直す時間がある。
それで良いとは、アビスパの立場からは言えないが、それをするしかない。
小田の謝罪声明にさえ、暴言が寄せられたが、それに対する、個人やチームの対応こそ、今後が問われると思う。

誹謗中傷はいけないというが、今回のコンテキストである程度以上は抑えきれないと思う。
少なくとも、一過性に燃え上がった炎は無理に消すより、自然鎮火を促すプロセスを勧めた方が良い。

膝の怪我はサッカー選手にとって致命傷になりかねない。
100%回復するケースばかりでもない。
そして、離脱期間に選手は活躍の場を失い、チームは順位を落とす可能性もあるし、チームの順位が上がった時、選手は首を切られる可能性も出てくる。

サッカー選手はグラウンドという名の戦場で戦っているから当たり前だという厳しい意見もある一方で、エスカレートからスポーツの本質を損なわないようにルールがある。
きっかけになったのは、オランダの名手ファンバステンの引退。
今回、直後にレッドカードが出なかったのも不明だったが、色んな意味でカオスな状況になっている。
気持ちはわかるが、ファン同士が暴言の応酬をしていたら、どちらのチームも新規顧客や既存顧客を失っていく。
また、ほとんどの選手は、何らかの事情で、チームを移籍する。
カテゴリーを落としたくなければ、J1やJ2の老舗同士で揉めても良いことはない。
揉めざるを得ない部分をどう織り込むか?

暴発する感情はそれはそれとしてしょうがないけど、両選手にサポーティブな意見も建設的に、計画的に織り込んだ方が良いと思う。
そんな分かり切ったことを、部外者の、よその住民が書かない方が社会的に賢いのだが、精神的側面、生活的側面、損傷の意味とリハビリの限界を書いておいた方が良いのではないかと思った。

率直に言って、サッカー選手など、使い捨てのアイドルだ。
けど、どこまでも使い捨てでも、どこまでもドライにも切り捨てられるようなものであってはいけないし、人間のスポーツではないと思う。
そして、ファンは、憂さ晴らしの道具でもある選手に対して、どういう風に対応するのか?
それは、サッカーと同じで、絶対的な正解はないが、絶対的にやってはいけないことはあるのではないかと思う。

改めて、小田に対して、アビスパもサンフレッチェもあるいは他のチームの選手やファンも様々な意見があると思う。
しかし、その中で、チームを応援するファンのありかた、学ぶ姿勢も問われると思う。

僕自身、過失で、壊す側に回ったこともある。
サッカーのルール上は相手の自損事故だが、なかなか、後味は悪かった。

また、怪我なんかしない方が良いが、怪我をすれば、あるいは失業や休業をすると心だけでなく生活も色々ある。
そんな中で、必ずしも前向きにいれるわけでもない。
そこまでの選手だったと言えば、そうなのだろうが、そういう物語だけでは、果たして、今後のチームやサッカーのためになるかも問われる。

まあ、そんなこんながあるから、僕は安易な補強とかそういう文化や言葉があまり好きじゃないし、アビスパがカネ周りの良い国内外のチームに入れなかった選手たちが集まって、その年齢なりに成長を重ねながら勝ち星を重ね続けている今季はいいなと思っている。

一方で、その流れを続けられるかは、結局、地元のサポーターの熱意と仕掛けだと思う。
僕はサッカーの意見とか、参考書とか、提示できるけど、サッカーが分かっても、分からなくても、応援できる才能はない。
そして、医学やサッカーの細かい知識を持った意見が、万人にすぐに受け容れられるとも思わない。
また、それが、現場の選手やファンの多くを納得させるとも限らない。

負傷離脱やリハビリの実際、そして、それがうまくいかなかった時、そんなことも知っていると、また、見え方も変わるし、多少なりとも暴言の量や性質も変わると思う。
それから、直後にヒートアップした方が、線引きや謝罪のラインも出来てくるし、必ずしも悪くない、と思った方が対処しやすい。
2023年5月10日18時44分 エア指揮官。

寺田 次郎 に
5月10日 18:56 ·
プライバシー設定: 公開
風間八宏が解き明かすレアル・マドリードの「特殊な能力」の正体 シティとのCL準決勝のキーマンはベンゼマ|海外サッカー|集英社 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva
SPORTIVA.SHUEISHA.CO.JP
風間八宏が解き明かすレアル・マドリードの「特殊な能力」の正体 シティとのCL準決勝のキーマンはベンゼマ|海外サッカー|集英社 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva
風間八宏のサッカー深堀りSTYLEチャンピオンズリーグ準決勝注目のレアル・マドリードvsマンチェスター・シティはどんな試合になるのか。独自の技術論で、サッカー界に大きな影響を与えている風間八宏氏に、レアル・マ.....

寺田 次郎 に
5月10日 20:29 ·
プライバシー設定: 公開
空腹を操作できる飲むカプセル 胃の中で電気刺激 吐き気の緩和も可能 米MITなどが開発
ITMEDIA.CO.JP
空腹を操作できる飲むカプセル 胃の中で電気刺激 吐き気の緩和も可能 米MITなどが開発

寺田 次郎 に
5月10日 20:30 ·
プライバシー設定: 公開
“怪物”エメルソンはなぜ欧州のビッグクラブに移籍しなかったのか。岡野雅行が仰天エピソードを告白「皆さんは知らないだろうけど」 : footballnet【サッカー5chまとめ】
FOOTBALLNET.2CHBLOG.JP
“怪物”エメルソンはなぜ欧州のビッグクラブに移籍しなかったのか。岡野雅行が仰天エピソードを告白「皆さんは知

寺田 次郎 に
5月10日 20:31 ·
プライバシー設定: 公開
バルセロナ、主将ブスケツの今季限りでの退団を公式発表 | Goal.com 日本
GOAL.COM
バルセロナ、主将ブスケツの今季限りでの退団を公式発表 | Goal.com 日本

寺田 次郎 に
5月10日 20:36 ·
プライバシー設定: 公開
アジアを動かす日本のスパイ軍団。
YOUTUBE.COM
アジアを動かす日本のスパイ軍団。
アメリカ、ヨーロッパ、さらにはロシアでの常識は、どのようにして形作られていくのか。それは世界最古の書物である聖書である。しかし日本人はそれをほとんど読んだことがない。非常に残念なことであるが、それでは...

寺田 次郎 に
5月10日 21:33 ·
プライバシー設定: 公開
都市対抗野球予選に60歳登板 「40代以来」9球の熱投、結果は… | 毎日新聞
MAINICHI.JP
都市対抗野球予選に60歳登板 「40代以来」9球の熱投、結果は… | 毎日新聞

寺田 次郎 にさんはロンドンにいます。
5月10日 22:11 ·
プライバシー設定: 公開
22

#女神のカフェテラス #瀬尾公治

今週のマガジン読んで、白菊がシャンプーに見えました。
世代じゃなかったら、どこの化粧品メーカーの回し者ですか、って感じですが、あかねと同じく、高橋留美子作品の名わき役です。
万景峰号の新潟出身らしいWWW。
ChosenPeople は選民思想ですが、北朝鮮、朝鮮族と日本国は今でも切り離せません。
出会う人、出会い方によって、双方幸せになれるだけですね。

大歓喜、細かい意味は分かりませんが、漢字が読める、分かる日本人の何かに触れる名言ですね。
未熟さ、愚かさの故であったとしても、心から愛して、身体を預けられる相手って人生で何人出会えるでしょうか?
他のマガジン作品とも交差しますが、少なくとも、白菊の父親は、シングルマザーでもいいから、白菊の思いを遂げさせたいのかもしれませんね?
たちの悪い犯罪や犯罪者に巻き込まれるなら、合意の上のシングルマザーでも、その親が元気なら何の問題もないでしょう。
本人やその保護者に甲斐性があれば、一夫多妻も、その人々が了承していれば何の問題もありません。
今週のやり取りは、家族一丸で、隼の戸籍を取りに来てる感じもしますが、戸籍は無理でも隣に置いてやってくださいって感じでしょうか?
そして、祖母がみんな友達だったことも伏線になります。

よほどの人間以外、仕事も友情も愛情もままならないこの世界で、しかも、まだましな、この日本で、皆は何を感じるでしょうか?

あるいは、僕がまともな両親や上司に恵まれなかったのも関係あるかもしれません。
今回は、上司との愛情のやり取りもテーマでしたけどね。
自覚のあるなしは別にして、問題を抱えた大人ばかりなのかもしれませんけどね。
だんだん、運命共同体が脳内で流れ出す感じになりました。
皆、淋しいサーカスの子供とはZZの後期OPサイレントヴォイスですが、アニメが掘る顧客層もあるかもしれませんね。
ということで、仕事もないのに、晩飯行ってきます。
2023年5月10日22時11分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?