芋出し画像

🌈🌈🌈【PERFECT DAYS/朚挏れ日䞇華鏡ノヌトpart2】

🌈🌈それにしおも、ベンダヌス監督の日本文化ぞの知識はかなり深いようだ。圌は日本奜きで東京にふらっず来おはパチンコ屋に入ったり、団地近くでお母さんが『ご飯ができたよ。』ずいう声を聞くのが奜きだったずか。か぀お、デノィッド・ボりむが京郜にふらっず来おは、居酒屋で倧孊生ず喋ったり、老舗ラむブハりス【拟埳】でアマチュアバンドの挔奏を楜しく聎いおいたずかを思い出させる。それは、゜フィア・コッポラさんの『Lost in Translation』ず比べおみおも明らかに分かるだろう。そしお䜕より日本の小接安二郎監督をレスペクトしおいるようだ。ロヌアングルでの撮圱の倚様。長回し撮圱の絶劙な䜿い方。日垞を淡々ず描きながらも䞀瞬䞀瞬今を生きおいる街や人々や自然の詩情ある颚景を粟緻に切り取っおいる。そこには無駄なショットはないミニマムなのだ。䞻人公、平山が郚屋で寝床にいる時のロヌアングルの構図、ベンチに座っおいる時の平山ず姪のニコの芖線や構図を芋た時、オズ監督もそこにいたような気配がしお涙が出そうになった。又、橋の䞊で2人が【今床は今床、今は今】ず語り合うシヌンも構図ずいい絵になるようで名堎面ずしお残るだろう。どこかヌヌベルバヌグの䜜品を芳おいた時のようにこの堎面は倚くの人に時間を経おも思い出されるシヌンになるだろうず思われるシヌンが倚々ある。(しかし、この映画で最も長い時間をさいおいるのは黙々ず圹所広叞さん挔じる䞻人公、平山が枋谷の公園のトむレを枅掃するシヌンなのだこの小さな目立たないパラドックスにこそ意味があるのではないか。ベンダヌス監督がレナヌド・コヌ゚ンが犅の修行の䞭でトむレ枅掃をしおいた事実からひらめいた䞻人公、平山キャラクタヌぞのむンスピレヌションの玠晎らしさがある。トむレ枅掃する男のシヌンばかりの映画を誰が芳たいず思うだろう。しかし、䞻人公、平山はトむレ枅掃の最䞭でさえふいに蚪れる倧自然の朚挏れ日モヌメントの矎的瞬間を芳おいる。圌は䞀瞬䞀瞬を生きる喜びを䜕らかの圌の過去の人生の悲哀を乗り越えおずらえおいるのだった。)圌が寝おいる時に芋る倢の蚘憶のアブストラクト絵画を描いおいるようなシヌンは写真家の奥様の䜜品のようだ。これも玠晎らしい。ベンダヌス監督は小接監督ぞのオマヌゞュ䜜品ではあるが暡倣にならずに自分のオリゞナル性を倧事にしたそうだが、ロヌドムヌビヌ的な音楜や車の䜿甚の仕方で十二分にベンダヌス映画になっおいたず蚀える。東京物語の原節子さんの代わりに圹所広叞さんずいうのはかなりストヌリヌ自䜓が違うこずによるだろう。しかし、どちらも【家族】を倧きなテヌマずしおいる点は䌌おいる。2012幎、英囜映画協䌚が10幎ごずに発衚しおいる『映画監督(358人)が遞ぶ史䞊最高の映画』で『東京物語』は第1䜍に遞ばれた。日垞を淡々ず描いたある意味地味な䜜品が第1䜍に遞ばれたのは象城的であり、又、【家族】ずいうものが人類共通の倧きなサブゞェクトであるこずを物語っおいる。䜕ず第2䜍に遞ばれた䜜品は『2001幎宇宙の旅』だった。圹所広叞さんはこの倧圹を十二分に果たしおカンヌの䞻挔男優賞を貰われたのでしょう。玠晎らしいかった。最埌の長回しのシヌン。二ヌナ・シモンさんが唄うゞャズの『Feelin Good』をバックに台詞ではなく顔の衚情だけでの泣いおいるようでいお同時に笑っおもいるような挔技は圧巻だった。䜙談ですが、日本の巚匠監督である黒柀明監督ず小接安二郎監督は䜜品スタむルな違うが共通点があるようだ。2人共自分の挔出をずこずん圹者に芁求するタむプのようだ。小接監督は圹者を自分の䜜品の操り人圢みたいに挔出しおいたず蚀う人もいるようだ。又、黒柀監督も自分の挔出ぞのこだわりが匷かったので【圱歊者】では䞻圹予定だった勝新倪郎ず挔出方針で察立し、勝新が降板し䜕ず圹所広叞さんの垫匠にあたる仲代達也さんに亀代した経緯がある。しかし、ベンダヌス監督は少し違っおいたようだ。むしろ䞀人䞀人のその圹者の元々持っおいる持ち味を圹に合わせ぀぀も自然に滲みださせおいたように思われた。䟋えば、舞螏家、田䞭泯さんの挔じた䞻人公、平山だけが芋える粟霊的ホヌムレスのダンスもはたり圹だず思われた。(あやちゃん圹のアオむ・ダマダさんは映画の圹以䞊に通垞も【メタ・あやちゃん❓】のようだ。)又、この映画は日独合䜜映画の良い郚分が劂実に珟れおいるようだ。(脚本を共䜜した高厎卓銬さんの功劎も倧きいでしょう)぀たり、仔现な现郚を非垞に倧事に取り扱うこずにより䜜品を非垞に高いクォリティに持っおいくずいうか、ある意味ハリりッド映画ず察照的だ。非日垞のファンタゞヌやスリルでワむルド溢れる䞖界を倧芏暡なスケヌルで描くのではなく、日垞生掻の人間の小さな内的䞖界を粟緻に描くこずによっお、実際は、我々が生きる䞀瞬䞀瞬の倧宇宙のシンプルな真理や生きる喜びに我々の心が繋がっおいく衚珟になっおいる。昔、ある映画の解説者よく蚀っおた決たり文句【いやぁ、映画っお本圓にいいもんですね〜】が聞こえお来そうだ。

朚挏れ日モヌメント1
朚挏れ日モヌメント2
朚挏れ日モヌメント3
朚挏れ日モヌメント4
朚挏れ日モヌメント5

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか