見出し画像

「少女たちは終末をペンギンとすごしたい25」感想

相互フォローさせていただいているwsd983320987 さんが連載中の、「少女たちは終末をペンギンとすごしたい」の、第25話の感想です。更新ありがとうございます!

「少女たちは終末をペンギンとすごしたい25」はこちらでご覧ください。

感想(ネタバレなし):
悲しい戦闘の決着がつきましたね。このあとどう結末にランディングしていくのだろうと、静かに見守らせていただいております。ストーリーにあれこれ注文を付けて、お話の行方を読者が左右してしまうのは、絶対によくないと思う私です。

今回は、傾いた氷に立ち、遠くを眺めるペンギンのシーンが綺麗でした。青空の色を宿してキラキラ光る氷は、見ていて飽きないです。あと今回もペンちゃんがかわいいです。

最後のコマで登場する新たな存在。それは一体何者なのでしょう? ウル様の謎が解けたと思ったら早速次の謎が! 次回も期待してしまいますね!


ということで今回の「おわペン」ギャラリーです。

うーーーーん(笑

すみません、今回はめっちゃややこしいことをしてしまいました。

出来上がった画像はこれですね。

今回も前回同様、img2imgの機能を使い倒したのですが、まず最初に、南極の施設のリビングルームで雑談している4人の女の子と、その中央にいるペンギンの絵を、私が描きました。それを入力として、AIに画像生成させたのですけど、今回はいい絵が出来るまで延々と待つのではなく、生成された絵の一部分だけでもいいのが出来たら、それを使ってコラージュして、img2imgのための新たな画像として使う、みたいな作業を延々10回ほど繰り返しました。その結果、得られたのが上の画像です。

プロンプトと途中で、あれこれいじりましたけど、最終的なプロンプトはこれ。

HQ.super detailed portrait in Antarctica.In the living room of an Antarctic facility, four very cute teen girls are chatting on the brown sofas. A comical penguin figurine is placed in the center of the girls. Outside the window, you can see the bitterly cold mountains of Antarctica.

まあでも、このプロンプトのみを使って画像生成させた場合に、どういう画像が出来るかは試してないのでわからないです。時間があれば試してみたいですが、たぶんそんな時間はないでしょう。

私が描いた元絵から、どんな風に変化していったのかを最後にさらっとご紹介しますね。

01.私がさらっとマウスで描いた絵

02.Stable Diffusionが出力した中から、かろうじて見れそうな絵をセレクト。ほとんど元絵から変化なし


03.苦労しましたが、img2imgのStrengthの設定を調整してようやく使えそうな絵をゲット。女の子が3人しかいなかったので左に美香(らしきキャラ)をコピペ。なおここではペンちゃんの存在はカット。

04.結構枚数を描かせた結果、生成画像と私の描いた美香ちゃんをうまく融合できた画像がようやくできました。ちょっと荒いけどしょうがないので採用し、中央に私の描いたペンちゃんをコピペ。

05.膨大な数の絵を描かせて、ペンちゃんと背景をなんとか融合できたのがこちら。うーん。正直、私がマウスで描いた元絵の方が...…。いやいや、そんなことはないですね。AIのおかげで、かわいいペンちゃんの絵が描けましたー。

比較しやすいように、私の描いた元絵をもう一度(おいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?