ARISE4 MEMO

ARISE4に参加しました。↓に書いた通り、ARISE3, 4のときよりも参加していて楽しかったですし、行くた価値がより高くなっていたなと感じました。

この記事は、僕の独断のメモ記事で、時間があるときにもう少しまとめます。(珍しく予定がつまりすぎる)

以下は、面白かったところなどのメモです。前半は頭が働いていなかったので、メモ量が少ないのはご了承を。

#Session1

自分を騙している演者は私生活が崩れていく。そのため常に自分はもつ

#Session2

文化遺産の保管。

仏陀は見えないものであるので、ガラスにすることでそれを表現する。下から光をあてて文字を天井に映し出す。文化遺産の次元を超えていく。

絵でもスキ(余白)をみせる方が魅力になる。歌手とかも完璧である歌手より少し下手な方がいい。

「スキ(余白)は、なぜこれができたかなどの思考で、そこに価値がある」

形や物質には価値があるわけではない。

教育: "都市の方が多様性を学べる"が、デジタルであればどこにいても、この多様性を学べる。

#Session3
我々は原因と結果があると思っているが、根拠が全くわからないが、結果がでることが実際起きている(全然根拠ないような場所で一番商品が売れることがわかったので、そこに人をおいたら、売上が上がった。)


パラメータ数=ニューロンの繋がり数、現在のGPT4は1兆〜10兆?

人間が1000兆くらいのシナプスの接続数。

生成AIは日本で盛り上がっていて、欧米で抵抗が高い理由

日本はインターネットに抵抗感があった。アメリカは逆で、生成AIは日本は7割受け止めていて、アメリカはその逆らしい。宗教的なものも関係してるかも。