見出し画像

カメラの話と最近の写真と【しゃしん日記】

近況報告をいたしますと、最近念願のGRⅢを購入しました。

GRの購入を検討している写真家さんもいると思います。
私は、GRⅢとⅢXで悩みましたが、広角がスキなのでGRⅢを購入しました。
少しでも判断材料になればと、拙い文ですが記録として残します。

今回は、熱海で撮影したGRⅢの作例。
それとGRの良さについて語るしゃしん日記です。

ワタシとGR

私と言えばのGR(であってほしい)TwitterでもGRの話しかしていないような人間だったので、フォロワーさんからも、リプを沢山いただきました。

GRへの愛が重く、Twitterで「GR」の話をしたツイートの数が多すぎて、我ながら気持ち悪いと思いました。

アタミとGR

熱海とGRの相性はすごく良かったです。

可愛くて、つい自撮りをしてしまう。

日々カメラを持って歩くことが、驚きの積み重ねで、28mmという画角も人間の目に比較的近いように感じます。
自分の感性を大切に思う私には、最高の相棒です。

伐採
オモテ
ウラ

タベモノとGR

カフェでも、席をたたずに撮影できます。

すごくおいしかったです。
光が美しい

こちらのおいしそうなナポリタンがあるお店は、熱海の駅前にあります。

レストラン フルヤ
〒413-0011
静岡県熱海市田原本町8-9

店内では、ビートルズが流れたかと思いきや、急にSMAPの「世界に一つだけの花」が流れたりと謎の選曲が面白かったです。
でも、この店内で流れる曲も、数年経ったとき「ビートルズの曲の後に急に、この曲が流れて笑ったっけ」って、温かい思い出になるんだろうなと、未来に飛んで、いまを懐かしみました。

CAFE KICHI
〒413-0011
静岡県熱海市田原本町5-9
(JR東海道本線「熱海」駅から徒歩2分熱海駅から140m)

カフェラテとスコーンを注文。
スコーン大好きなので、声にならないほどの美味しさを堪能しました。

静岡県東部住みあるあるかもしれないのですが…
丹那牛乳を使っているお店、絶対おいしい。
(私あるあるかもしれません)

スナップのGR

コンデジだから…の画素数じゃないです。
暗くてISO感度をあげて撮ったこの写真、大きな画面で見ても結構綺麗…

GRの魅力はなんと言っても、機動力。
この写真は踏切が鳴り、それからマニュアルモードで設定し撮影した物です。片手で簡単に設定を変えられることにも魅力を感じます。
撮ろうと、準備して撮った写真ではないです。

あぶないと書かれていながら…
踏切が鳴っても、みんなマイペースでびっくりしました。

やっぱりGRにしてよかったです。
自分の好きな写真が撮れます。

これは渾身の1枚。

これからもよろしくね。

それでは、またこんど。

機材:GRⅢ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?