見出し画像

全てを受け入れるためのたった1つの方法!!

前回は、不調や困難は受け入れられないことが原因で起こっているので、受け入れることさえできれば、何もかもが好転する!
そして、受け入れる=愛だ!
という話を父の奇跡体験をふまえて書きました


そして、今日はなんと!!!
拒絶しているものを受け入れるためのたった1つの方法を発見したので、それを書きます♡


私も皆も、ありとあらゆるものを拒絶していたり受け入れられなかったりして苦しんでいることは多いと思いますが…


それらを受け入れるたった1つの方法とは…


観察することです!!!

どーーーん!!
パチパチパチパチッ***


え?そんなこと?って思いました?笑

なんかもっと壮大なことを期待してましたか?


ノンノンノン♪


最近思うことですが、
真理はいつだって物凄くシンプルなんですよ〜


よくよく考えてみて下さい。


拒絶しているもの、受け入れられない物のことを私達はよく見ることができません。
見たくないからです。


でも実際は拒絶しているから見たくないのではなく、見ないから拒絶してしまうんです。


なぜ、拒絶してしまうのか。
怖いからです。


なぜ、怖いのか。
分からないからです。


なぜ、分からないのか。
→見ていないからです!!


受け入れられない拒絶の原因は恐れです。

基本的に人間は分からない物に対しては不信感や恐れを抱くようになっています。


そして、恐れは観察することで消滅します。


皆が怖がるお化けだってそうですよね。

私の母はお化けが見える人でしたが、おばけなんて怖くないといいます。でも、私はお化けなんて殆ど見たことがないので凄く怖いです。


他の例えでいうと、私はぽっちゃり体型でいつも痩せたいと思っているんですが、体重計に乗るのが凄く億劫なんです。

自分の体型を拒絶していると体重計に乗るのが嫌になってしまうというのはよくあることです。
太っていく自分、あるいは痩せすぎている自分を見たくないからです。

理想的な体型の人ほど毎日、体重計に乗りますよね。


さらに私の経験でいうと、遺体についてもそうでした。亡くなった人のケアをするバイトをはじめたとき、初出勤の前日は怖くて眠れませんでした。

でも、何百人というご遺体のケアをしてきた今となっては全く怖さなんてありません。


だから、見るだけでいいんです。
受け入れるために必要なことは観察だけです。


人類は観察することで進化してきました。


見ることで受け入れ、観察することで愛に気づいてきた生き物なんです。


受け入れられない人や嫌いなものほど、よく見て下さい。

自分を拒絶しているなら、よく見て下さい。


色んな角度から、隅から隅まで、よーく見て下さい。


そして、自分の心の動きを観察して下さい。

私達はどうやら自分を知るために生まれてきました。だから自分の体や、喜怒哀楽の感情を観察して下さい。


決して責めないで、ただ見て下さい。


お釈迦様が瞑想で悟りを得られたのは、自分の呼吸や感情を観察し続けることができたからです。


ですが、いきなり観察が全てと言われても難しいと思うんです。
特に自分自身を客観的な視点で観察するのは難しい。だから色んな内観方法やカウンセリングが存在するわけです。

ということで次回は、自分自身を観察するのに効果的な方法について書いてみようと思います。


ありがとうの実験を始めてから気づきだらけで実験結果というよりは気づきを書くブログになってきてしまいました。


でも、とても楽しいです♡
これからもよろしくお願いします。


今日もありがとうございました〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?