見出し画像

すぐに声を荒げる人は無能

あなたの会社/組織にもいませんか?このような人。

この種の人は基本的に無能だと私は思います。

理由は簡単で、「自分の感情すら制御できないから」です。

もうすこし詳しく書くと、「自分の感情すら制御できない人間が組織や他人を制御できるはずがないから」です。

また、このような人が組織にいると雰囲気が悪化して建設的な議論ができなくなり、組織は停滞します。能力の高い陰キャが退職してしまいます。

政治家やコメンテーターの中にもこの種の人がいるように思います。

自分の思い通りにいかなかったり、形勢的に不利になると、ワーワーわめきたてて相手を押し込めようとしたりします。それによってあたかも自分が正しいかのようにみせかけようとしたりします。また、相手の話を全く聞かなかったり、遮ったりするので、冷静な議論を行うことが不可能になります。

この種の人にどう対応するべきかという問題は非常に難しく、多くの人が困ることだと思います。

私は、「クビにする」が正しい選択だと思います。

何故、そう思うかというと、以前に書きましたが、基本的に人間の本質はいつまでも変わらないからです。

このことについては以下に書きました。

読んでくださいましてありがとうございました!