見出し画像

緊急事態宣言に伴い、児童のグループ療育ではリモート療育を始めました!

只今、大阪では緊急事態宣言が発令されております。

それに伴い、児童部門のグループ療育では初の試み、リモートでの療育を始めました。

しかし、急にリモートでの療育を始めるのではなく、準備として緊急事態宣言が発令される前に、ご利用者の皆さんと一緒にZoomを使う練習をしました。今回はその練習の様子をご紹介いたします!

画像1

初めに数人に分かれて別々の部屋で、当法人のパソコンを使いZoom起動の練習です。

画像2

児童のご利用者さん達も、普段触らないパソコンを前に「大人みたい!」と喜ばれる方や、画面に映る自分に照れながらも参加されている方もおられました(^^)

画像3

練習では、ご本人さんにも操作の仕方を覚えていただき、ご自宅のパソコンでも親御さんと一緒に操作が出来るよう、ご自宅用の手順書も持ち帰っていただきました。

練習を終えた今週からは、実際にZoomでの療育が始まりました。
Zoomを使用したご自宅からの療育では、みんなで連想ゲームをしたり、今日あった出来事を画面越しのみんなの前まで発表したりと、いつもと違う形にドキドキしながらも皆さん楽しく参加されております。

□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■

月額会員制のコミュニティーサークル

「ピュアサポートサークル」

ここでは、発達障害・自閉スペクトラム症の方々への特性に沿ったピュアの支援方法をFacebookや、ブログ、noteで挙げている内容より、更に詳しく、映像や写真を通してご紹介しています。

●関わり方の基本を知りたい方!

●支援について学びたい方!

●色々な支援の方法を知りたい方!

は、下記よりご覧ください!

ピュアサポートサークル

https://note.com/supportpure/circle

□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?