見出し画像

2024年からの投資戦略

私は日本の高配当株、株主優待株を中心とした個別株投資を続けてきました。
初めて株を買ったのは2013年ですので、個別株投資を続けて10年が経ったことになります。

2024年から新NISAが始まり、投資環境がより充実しました。
ここ数年、あまり自分の投資実績を振り返る余裕がなかったのですが、
これを機に、今までの自身の投資実績を振り返りつつ
これからの投資戦略について考え直すことにしました。

この振り返りが私にとってはとても貴重な時間でした。
そこで、思い至った結論です。

2024年からの投資戦略は、「インデックス投信でほったらかし投資」を目指すことにしました。
これまで続けてきた株主優待を中心とした個別株投資は、減らしていくことにしました。

なぜそう考えたのかを、自分の思考の整理も兼ねて
今後このnoteに書いていこうと思っています。

なお、この結論に至るまでには一つの書籍がとても参考になりました。
それは、山崎元さんと水瀬ケンイチさん共著の「ほったらかし投資術」です。

全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書857) [ 山崎元 ]

↑クリックすると楽天市場のリンクに飛びます。
(noteなのでアフィリエイトなどは一切発生しません)

​経済評論家の山崎元さんが今年2024年1月1日に食道がんで亡くなったという訃報を目にしたのは1月5日でした。
個別株投資を続けてきた私でも、インデックス投資を勧める山崎元さんの名前は書籍等で目にしたことがあり、有名な方でしたのでこのニュースには少なからずショックを受けました。

山崎元さんが生前語られていたことに興味を持った私は、ネットで以下のような様々な記事を読んでみました。
読んでみて思ったことは、「インデックス投資について理解を深めたい」ということでした。

そこで上記の「ほったらかし投資術」を買い、自身の投資について見直すことにしたのでした。

もしインデックス投資についてご興味のある方は一読されることをオススメしたいです。
新書版なので1,000円もしないですし、平易な書きぶりで分かりやすかったです。

全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書857) [ 山崎元 ]


今回はここまでになります。
お読みくださり、どうもありがとうございました。
ご意見、ご感想などありましたらお気軽にコメントいただけますと幸いです。
(あくまで私自身の投資活動における個人的な見解を書いていますので、その点はご了承ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?