見出し画像

プラスチック消費の解決策は?

こんにちは! Business チームのOktaです。
プラスチックの危険性については誰もが耳にしたことがあると思います。使い捨てプラスチックについては何度も取り上げられていますし、バリではプラスチックを根絶するために活動している団体もあります。海の中のマイクロプラスチックについても聞いたことがあります。いずれにしても、その話はもう十分に聞いているので、今日はもっとシンプルな話をしたいと思います。

プラスチックの恐ろしさに焦点を当てるのではなく、"プラスチックはどれほど優れているのか "と問いかけることもできるのではないでしょうか。そうすれば、これらの品質に代わる適切なものを発見することができるかもしれません。例えば、リンゴはプラスチックに包まれていると賞味期限が大幅に長くなります。これにより、品質管理をしながら食品廃棄物を減らすことができます。

プラスチックにはさまざまな形やサイズがあります。健康に関わる活動の多くは、プラスチックを必要とします。 例えば、注射器や手袋などは、医療現場では必ずしも再利用できるものではありません。ペットボトル、歯ブラシ。私たちが必要とするすべてのものに、これ以上のポリマーを見つけることはおそらくできないかもしれません。

画像1


プラスチックは耐久性があります。私たちはどこでも耐久性のあるパッケージを必要とします。キャッサバを原料としたプラスチックなど、バイオベースのプラスチックは有望な代替品のように見えましたが、特に実用的ではありませんでした。バイオベースのプラスチックの中には、コンポスト(堆肥)化が可能なものもありますが、非常に特殊な条件の下で特殊な設備を必要とするため、多くの人が利用できません。結局、「コンポスト可能」と謳っておきながら、実際にはコンポスト施設に誰もがアクセスできるわけではないということで、最大の詐欺になってしまいました。

プラスチックはきれいだし、少なくとも梱包している中の物をきれいに保つことができます。先ほどの話と関連しますが、傷や斑点のある果物を誰が買いたいと思いますか?たとえそれが食べられるものであっても、人々は見た目の良いものを買う傾向があります。きれいなプラスチックのパッケージがあれば、それだけで十分です。私がこのブログを書こうと思ったのは、日本の夕食が生み出すプラスチックの量についてのビデオを見たからです。

その後、Mediumに掲載されていたRobin Lewis氏(MyMizu)による「7 Surprising Facts about Plastic in Japan」という記事を読み、日本では本当にたくさんのプラスチック製のパッケージが作られていることを知りました。インドネシアもそれほど変わらず、食べ物を注文するたびに、何層にもわたってプラスチックで梱包されたもの出てきます。

正直なところ、どのような解決策があるのかよくわかりません。私は、リサイクルよりも削減の方が常に良いと思いますし、行動を変える方が良い選択肢だと思います。たとえそれが小さな一歩であっても、どこかで始めなければなりません。私も注文した食品に別のビニール袋は必要ないと思っているので、常に入れ物を持っていくようにしています。皆さんが今日や先週買ったものの中で、プラスチックパッケージが多く、減らすべきだと思ったものを教えてください!
ここまでお読みいただきありがとうございました。次回のブログでお会いしましょう!

Original text:

私たちの活動をもっと知りたい!という方はホームページ、Instagram, Facebookのチェックもおねがします!👇

Instagramアカウント(英語)はこちら

Instagramアカウント(日本語)はこちら

Facebookはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?