見出し画像

東京2020はこれまでのオリンピックと何が違うのか?

※2021年7月29日の記事です:)

皆さん、こんにちは。
北半球にいる人は夏休み、南半球にいる人は冬休みを楽しんでください。夏休みや冬休みがない方も、どうぞ良い一日をお過ごしください。
最近新しい曲を聴いてから言いたいのは、今あなたがどんな状況にあっても、大丈夫。あなたは元気になります!あなたの前には明るい未来が待っています :)

スポーツが好きな人や、最近のニュースを読んでいる人は、東京2020オリンピックが開催されることを知っていると思います。

私は子供の頃からスポーツが大好きでした。サッカー、MotoGP、F1、テニス、バドミントン、ボクシング、UFCなどを見るのが好きでした。特にサッカー、MotoGP、バドミントンでは、徹夜して試合を見たり、チームや選手の写真を集めたり、スタジアムで試合を見たりしていました。お気に入りのチームや選手、そしてスタジアムまでありました。しかし、私は大学生でしたので、それらをすべて見る時間はありませんでした。

数週間前にEuro Cup 2021とCopa America 2021があったことを皆さんもご存知かもしれません。試合は見ていなかったのですが、ニュースは気にして追っていました。でも今は、オリンピックです。 インドネシアの選手、特にバドミントンの選手がいます。それで、いくつかの試合を見ることにしました。

インドネシアのバトミントンチームは今日6試合を行いました。私はすべてのフルマッチやライブマッチを見ていません。3つの試合のハイライトと3つのライブマッチを見ました。インドネシアチームは3勝3敗。これらの試合以外では、韓国と日本の間で行われた女子ダブルスの試合が面白かったです。彼女たちの闘争心は素晴らしいものでした!

画像2

それらの試合を見て、私はこの特別なオリンピックについて書くことにしました。なぜ特別なのか?そう、パンデミックの影響で、様々な制約やルールがあるからです。ご存知かもしれませんが、オリンピックが無観客試合で行われるのは初めてのことです。今年のオリンピックでは、パンデミックの影響で観客を入れるかどうかが検討された結果、海外からも国内からも観客を入れないことになりました。これは、これまでのオリンピックに比べて、二酸化炭素の排出量が少ないことも意味しています。こんな記事も見つけました。

東京2020のコンセプト

史上最もグリーンな大会を目指す東京オリンピック。彼らのコンセプトを知っていますか?「Be better, together ~For the planet and the people~」というコンセプトで、気候変動にも配慮しています。これは期待できますね。

気候変動に配慮したコンセプトとは、国内外の観客がいないことによる二酸化炭素排出量の削減だけではなく、持続可能な建築物、材料、消費、エネルギーの使用を意味しています。東京オリンピックの主催者は、競技場から宿泊施設、そしてメダルに至るまで、可能な限り持続可能な素材を使用すると述べています。

メダルは携帯電話などの「都市鉱山」から採掘された原材料を使用し、表彰台はリサイクルプラスチックで製作されます(大会の持続可能性計画)。選手たちは段ボール製のベッドで寝ますが、これは大会後にリサイクルされます。マットレスも完全にリサイクル可能です。燃やしても二酸化炭素を出さない水素は、オリンピック聖火の燃料としても使用されます。

画像2

水素エネルギーとは?

再生可能エネルギーの選択肢の中で、なぜ水素が使われるのかを知らない人のために、私が講座で得た情報をお伝えします。水素燃料はいくつかの方法で作られます。現在、最も一般的な方法は、天然ガスの改質(熱プロセス)と電気分解です。その他にも、太陽熱を利用した方法や生物学的な方法があります。電気分解法で水素燃料を製造する実習授業があったのですが、製造した水素をHOMERを使ってシミュレーションするという課題がありました。

つまり、基本的には水を電気分解というプロセスで酸素と水素に分離することになります。これは、燃料電池のように水素分子のエネルギーを利用するのではなく、水分子から水素を生成するという逆の機能を持っています。燃料電池のように水素分子のエネルギーを利用するのではなく、水の分子から水素を作り出すのです。より多くの水素を貯めようと思えば、サイズも大きくなります。

東京オリンピック組織委員会は、東京2020、東京都、日本政府、その他のパートナーが大会の準備や運営のなかで取り組む5つの主要な持続可能性のテーマを設定しました。また、東京オリンピック組織委員会が調達する製品やサービス、ライセンス製品などのサプライチェーン全体で持続可能性を確保するためのツールとして、「東京2020サステイナブル・ソーシング・コード」を策定しました。今回のオリンピックにおける持続可能性のコンセプトについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

皆さん、このオリンピックでサステナビリティのコンセプトを適用するためのアイデアが他にあったら教えてください!

お読みいただきありがとうございました。


Original text:

私たちの活動をもっと知りたい!という方はホームページ、Instagram, Facebookのチェックもおねがします!👇

Instagramアカウント(英語)はこちら

Instagramアカウント(日本語)はこちら

Facebookはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?