見出し画像

海外生活で日本のインスタントラーメンに救われた日

ガマルジョバ!(こんにちは!)
ジョージアの黒海から、surf anneです🥰

海外暮らしを始めて早5ヶ月が経ちます。
ここジョージアのバトゥミでも、トルコで住んでいた地域でも、
日本食レストラン、日本食スーパーはなく、
日本の味が恋しくなる瞬間が常々やってきます。

いま食べたいものは?と聞かれたら、沢山ありすぎて挙げ切れないけれど
その中のひとつを挙げるとしたら、

やっぱり、ラーメン!

こちらでも外資系のカップラーメン、袋ラーメンは売っていて何度か購入して食べてみたけど、

うーん…

たしかに美味しいけれど、ちょっとは満たされるかな、くらい。
日本で食べ慣れ親しんだものには及ばなくて、
ますます余計に日本のラーメンが恋しくなったり。

ところが先日、いつもとは違うスーパーに寄ったところ、

偶然見かけました!

種類も豊富で、ジョージアではカップ麺 約280円
袋麺だと約130円
ちゃんと湯切り口があるカップ焼きそばまである!

その名も親方(OYAKATA)🍜

なんと、味の素さんが出されていて、
ヨーロッパなどでも出回っている商品のようです。

早速購入したものの、楽しみすぎてもったいなくて
食べるタイミングに迷っていました。

そんな中、明日は朝から雨100%、気温も低いと予報の日が☔
よし、明日は出かけられないし、お昼は親方ラーメンを食べようと決め、
その日は楽しみに眠りにつきました。

ーー翌日ーー

味噌としょうゆ、まずはどっちを食べようか夫と相談。

しょうゆは中国企業のものなど手に入るけど、
味噌は手に入らないし、味噌味のものは5ヶ月口にしていない。

夫も私も、味噌味を欲していました。
なので、やっぱり味噌でしょ!

とまず初回は味噌ラーメンを実食!

ちゃんと日本のラーメンでした!味の素さんありがとう💗
すぐ食べたくて急いで撮影のアングル💦


日本のネギも、メンマも、チャーシューも、味噌ラーメンには相性バッチリのもやしも、コーンも
なーんにも乗っていない味噌ラーメン。

一人前130円のインスタント味噌ラーメン。

だけど食べた瞬間、私の身体(内臓?)と心にストーンと入って染みわたるなんとも言えない感覚。

美味しいという感情より先に湧いたのは、

どうしてそう思ったのか説明もできないのだけれど、

「救われた」

そう思いました。


日本を離れて5ヶ月、夢だった海外生活

まだ日本に帰りたいと思ったことはないし、
こっちでの生活も充実していると思っていました。

だけど心はどこか疲れていて、
そんな心を救ってくれるのは、特別な何かではなく、
こんなものだったことに気づいた日。


器の中のラーメンが残り少なくなった頃、
以前鍋で炊いたご飯が冷凍庫に残っていたのを思い出し、
「スープにご飯入れたら美味しいかも😁」
なんて言ってみました。

すると夫は、「そんなのデブの食べ方だよ」
と少し冷ややかな目を向けましたが、

「たまにはこういうの食べたっていいじゃん」と私。
えいっ!
残ったラーメンスープにご飯を投入、

うまっ!💗

すると冷ややかだった夫もご飯をぶち込み、
「うまい!!」
と一言。

二人とも無言で〆のラーメンライスをいただきました。

「ラーメンはスープまで全部飲むからいけないんだよ」
なんて、健康を意識してスープはいつも残していた夫も、
スープまでご飯と一緒にきれいに完食!

こっちの食べ物だって十分美味しくて、その味に感動することもあるけど、
やっぱり勝てない。

日本では考えられなかった幸せのハードル。


久しぶりの味に夫もよっぽど美味しかったのでしょう、

「いくつか買っておこうか」と、

その日の夕方、また親方ラーメンを求め同じスーパーへ (笑)

すると、なんと✨

袋ラーメンが21%オフの
広告の品になっていました!

ちらしもしっかりチェック!

一週間はセール期間なので、また買っておかなければ!

今度は焼きそばも食べてみたいな😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?