見出し画像

仕事とは

こんにちは、先週の投稿を1年の振り返り投稿として今週にすればよかったと後悔しているスレスレ水曜日の大谷です。


年末になって仕事と作業について違いを明確に定義して伝えていかないとな~って思った今日のnoteです。

自分の中では仕事と作業についてこんな風に定義している
『仕事』・・・創造して価値を生み出して伝えるもの。
『作業』・・・決められたことを決められた通りに遂行するもの。
 ※あくまで自分の中の定義です。

なんか飲食店ってこの『作業』が優先になりがちなんじゃないかな~と。
作業のスピード競争、作業スピードが速い人が偉いみたいな。

もちろん作業も大切なんですけどね。
でもあくまで仕事あっての作業でしょ!って。


時給や給与もこの『仕事』と『作業』を明確に区別して決めていくべきなんじゃないか!とか。

サービスって仕事でしょ!とか

作業がなくなる時代ってもう目の前にきてるよな~とか

そうなってくると『仕事』ってより明確だけど無限だよな~とか

自分の生み出している価値って何なんだろう。。
最近仕事してないな。。。。とか。

よし、2020年のテーマは『仕事』だな!

という事で2019年ありがとうございました。

最後の最後でスレスレ水曜日投稿を回避した大谷でした。
メリークリスマス!そして皆さま良いお年を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?