見出し画像

12月は忙しい

みなさんこんばんは!
月曜日です。

きょうの13:30、ぎっくり腰になりました。

メーカーズマークの瓶を取ろうと腰を曲げたら電撃が走りました。

飲むロキソニンと貼るロキソニンで安静にしています。

さて、12月は忙しいですね。

忘年会、大掃除、仕事納め、忘年会、冬休み、クリスマス、忘年会、正月準備、年賀状。

みんなやることが山積みです。

最近ちらほら食中毒やインフルエンザのニュースも見かけます。

当たり前ですが予防が一番大事と思います。

うがい、手洗い。

子どものころから言われ続けているこれが予防に最も有効だそうです。

先日も某チェーン店の居酒屋のスタッフがノロウィルスに感染した状態で勤務して、お客さん15人以上が感染してしまい、営業停止処分になったというニュースがありました。

それ以外にも生モノを扱う以上、管理次第ではいつでも食中毒のリスクはあります。

責任者や店長は、従業員の様子、体調にしっかり気づいて、休ませたり、他のスタッフを探したりと、リスク管理することもこの時期とても重要ですね。

今年も残すところあと8日と5時間余り。
みなさまもぎっくり腰には十分にお気をつけください。

#忘年会
#体調管理
#年末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?