見出し画像

知らなくていい事の話

年始に起きた能登の地震と飛行機事故ををきっかけにSNSから離れた。

100%見ない、というのを暫く続けたら精神的に安定するかもしれないと思った。
案の定、精神的に落ち着いたし、どうでもいい知識を増やさずに済んだ。

SNSから100%離れていた時も、地震の事や飛行機事故の事が気になっていていたので、海外のニュース報道を見る事で情報を得ていた。
僕にはそういう情報の得方の方があっているみたいだった。
日本の報道を見ていると胸が痛くなる事が多い。

知らなくていい情報が多すぎるんだと思う。XなどのSNSも情報が多すぎて疲れる。そして、心が蝕まれる。

最近、少しだけSNSを見ている。
と言っても、やっているゲームのイベントや日々の情報を得たり、好みが似てる読書アカウントの人見たり、リアルの友達とつながっている物だけを合計しても1日10分とかその位だ。(noteはSNSに入れない。LINEもメッセンジャーとしてしか使っていないので入れない)

入院していると、友達との繋がりも希薄になりそうで友達のSNSは見とこうかなという気持ちになった。(寂しがり屋か)
ひとり、時が止まっているみたいな気持ちになって、何も進めていなくて(実際進めてないけど)皆は学年が上がって、留学したり、バイトしたり、色々やってるのに取り残された気持ちになってしまう。そこを少しでも補いたかった。

まあ、休学してるし、入院してる事を知らせてない友達も居るから……そういう事も気にしなくて良いんだろうけど。(無駄に気を遣うのをやめられない)


話が逸れた。
まあ、そんな訳で今でもあんまりSNSは見ていない。
このまま、そんなに見ない生活を続けて行けたらいいなと思う。

見ようと思えば、ずっと見ていられるSNS。
良い面ももちろんあるけれど、僕にはマイナス要素が大きいかもしれない。
時間も勿体ないけど、正しいのか正しくないのか解らない物と向き合い続ける事や、自分と直接関係の無い他人の言葉に疲弊したりしてしまう。
気力が無い時程、SNSって見れてしまう。そういう時程、心が殺られる物を見つけてしまう。

書いてて思う。僕、本当にSNS向いてないな。笑

知らなくていい事って世の中には沢山ある。
知りたいと思った事を簡単に調べられる今の時代はとてもいいと思う。
その反面、知らなくても良かった事も簡単に知ってしまう。
それは、友達の裏側だったり、社会の醜い部分だったりと色々だけど。
インターネットの無い時代では、知りえなかった事も知ってしまう。

だから、知らなくてもいい事は、知らなくていいと思う事にした。
自分に大切な情報だけを、うまく取り入れられるようになりたい。

って、X見てたらたまたまTLにあったこのポスト


今の僕に刺さった。
その通りだ。


僕の心の平和を守る為にも「知らないままでいる努力」をしていこうかなと思う。


ところで、Xから引用するとかのやり方はこれでいいんだろうか。いまいちnoteが下手くそだよなといつも思っている。

この記事が参加している募集

noteの書き方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?