見出し画像

1月の振り返り📝

・行ったお店をメモするページ
・記事を書いたものにはリンクを貼ってあります
・皆さんも知っているお店があれば感想を共有して欲しいです

辰家(新大久保) 韓国料理 1月9日
🍽急速に変わりゆく街の変わらない部分。メイン通りから路地に進み、更に奥に入ると見つかるレア物件。チーズ〇〇やら流行りのスイーツではなく、韓国の家庭料理が食べたいと思ったらここに行くことにしている。

ゆきだるま 中野部屋(中野) ジンギスカン 1月9日
🍽肉が食べたいけど脂は気持ち悪い、、と思ったら選ぶラム。上質なアイスランドシープはもちろんのこと、締めのラーメンまで美味しいのが元力士の心意気。オードリーの春日さんも行きつけのお店。

ミス・サイゴン(渋谷) ベトナム料理 1月10日
🍽海外旅行に行きたくても行けない。そんな鬱憤を解消するときは、その国の料理を食べることにしている。卒業旅行で行ったダナン、ホイアン、ハノイを思い出した。

冨所(新橋) 鮨 1月15日
🍽6回目の訪問。食べるたびに更新する感動が忘れられず、毎月予約してしまう衝動。今回は一人の男性4人にカップル1組。大将の会話を聞く限り、私以外の方は全員ヘビーユーザーのよう。常連に愛されるお店。

トラットリア・オゼール(表参道) 洋食 1月22日
🍽華麗な街の可憐な洋食屋さん。私の食べた「ジェノバ風バジリコ・ペースト」も美味しかったが、一口もらった友人の「青山メンチカツ」もまた美味しくて。鮨一筋だった私の心の扉が開かれた。

iittala 表参道 ストア&カフェ(表参道) カフェ 1月22日
☕フィンランドの食器メーカーの本店は意外にこじんまりとアットホームな雰囲気。私の好きなティーマシリーズの“プリン”色の皿にラスキアイスプッラ(フィンランド版マリトッツォ)が乗せられて可愛く登場。

Shake Shack 新宿サザンテラス(新宿) ハンバーガー 1月23日
🍽数カ月に一度押し寄せるジャンクへの渇望。自分を油で満たしたくなるこの欲は何なんだろう。ワイルドな形をしたパテ、スモーキーでカリカリなベーコン、チーズに染まったポテトはもう罪そのもの。

素多亜(新宿) 喫茶 1月23日
☕さぞ家賃が高いであろう新宿のど真ん中で、土日しか営業しない贅沢喫茶店。ハンドドリップで丁寧に入れる珈琲と甘いモンブランに甘やかされた。次回はカウンター狙いで訪問してみよう。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?