見出し画像

【俳句】#43蟋蟀やしびれ始めし腕枕

新20週俳句入門の型にて詠みました。

くるみパンの句と同様、寝転がって読書しながら五音の名詞を探していました。
で、見つけました。
「お、うでまくらって五音やん。今やってるやん。」

季語は本の中にあったそのまま、蟋蟀にしてみました。
蟋蟀やと腕枕をつなぐ中七。どうしよう。
腕枕からイメージして、そのまま「腕枕をしている腕がしびれる」という中七にしてみました。

しびれてない腕からしびれている腕までのグラデーションの中で、どこを切り取るか。
しびれ始めるという瞬間にしてみました。
ピリピリっとくるあの感じの。

さらに、「しびれ始める」「しびれ始めた」「しびれ始めし」のどれにしよう。
蟋蟀の感じに合わせて、文語?にしてみました。
で、できたのがタイトルに有る通りです。

できあがってみたら、面白いことが起こりました。
それに見合う思い出が浮かんできたんです。
偶然に組み合わせ、偶然に十七音になった句から、ぴったりの記憶が。

実家の畳の上で、ごろごろしながら、飼っていた蟋蟀の音を背中で聞いている…という父の後ろ姿が脳内に立ち上がってきました。
我ながらファザコンなんでしょうか笑
何句も父のことを詠んでいますね。
それほど消化しきれていない感情があるんでしょうか。
なら、消化できる方法に出会えて良しとしましょうか笑。

総じて、今回も気づきの多い実作となりました。
非常に楽しいプロセスでございました。



サポートありがとうございます!うれしいです!