見出し画像

【エッセイ】出ていない杭も打たれる

先日早朝にコンビニに行こうとしたときの話。
店内の電気はついているが、店内のブラインドが全て降りていたので「おや?」となった。

試しに、自動ドアの前に立ってみても反応なし。
自動ドアをよく見てみると「〇曜日は24時から5時半まで閉店します」という張り紙があった。
諦めて家で水でも飲もう(お金もったいないし)と帰ろうとしたら、私の後ろの人が「開けとけよ」と愚痴を言っていた。

その時ふと思ったのだが、最近、過剰なサービスを求めるあまり、自分たちの首を絞めている人が増えていないかと感じる。

SNSやネットニュース(あまり見ないようにはしているが)を見ていると、気に入らないことがあったら投稿し、そして気に入らない投稿があったら寄ってたかって叩く。そういった一連の流れが毎日繰り返されていると感じる。

自分の当たり前から少しでも外れていたら、「それは違う」と異議を唱える。
なんだか生きづらい世の中だよなと感じる。
「出る杭は打たれる」とうことわざがあるが、最近は「出ていない杭も打たれる」ように感じる。
(ちなみに、「開けとけよ」と愚痴を言うのはその人の中で完結しているので、勝手に言っておけば良いと思う)

まあ、他人の言動は私にはコントロールできないし、私の課題ではないのでそこまで気にしてはいないのだが、そういった人が私の周りにも増えてきたらなんだか嫌だな笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?