見出し画像

皆さんいかがお過ごしですか?

イギリスは、更に寒くなりました。
湯たんぽが欠かせない毎日です。笑

夜も5時には真っ暗なので、寝るのも早くなります。
早寝、早起きなのですが、外は真っ暗です。
なので、外に出ることに気にならなくなり
家の大事を噛みしめる毎日です。笑

先週末は、更年期とEFT。というワークショプを
うけました。EFTとは、EmotionalFreedomeTechinique
という感情開放セラピーなのですが、更年期にとっかした
ワークショプでした。

私も50代にはいり、体に変化がみえてきたので
更年期に起こり得る女性の症状について学ばせてもらいました。

更年期というと、こんな症状をききませんか?

  • 体がほてる

  • 汗が沢山でる。

  • 機嫌のUpDownがひどい

  • 関節・筋肉がいたくなる

  • うつ病


などなど。。。

上記の症状たけみると。。

あー年だなー
楽しくないな
悲しいな。

など、感じるものありませんか?

私も関節が最近痛くなったりしているので
体改善取り組み中です。

そのワークショップでわかったことは、
更年期ってある意味私達、女性が思春期に
とってきた道をまた歩むみたいなものだなと思いました。

また、更に大人になるというか。

その中でまた向き合う課題がでるようです。

ワークショップの中で、

一回ワークしたのに、またーという塊を見つけました。

またもや、皮を向いてどんどん軽くなっていきます。

50年からの自分の脱皮体験を楽しみにしていきたいと思います。

Love x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?