見出し画像

おはようございます。イギリスからお届けです。

本日のお題は、人間を好きになる事です。

10代のころ、私達は、人間として生まれてきたのに、

なぜ争いとか喧嘩とかおこるんだろうっと思ってました。

で、結論。それは、人は自分の価値観、考えと違う人に出会ったり、

嫌な経験をすると、その瞬間、不健康な思い込みが生まれます。

昨日の私のMind Detoxワークの例を申し上げると、

8歳の時、ケガをしました。家に帰ると母が嫌な顔して、

(母親)なにをしてたん?なんでケガするん?

(自分)。。。。。。

とにかく、母は、大丈夫?とは優しい言葉をかけてくれることはなかった。

その瞬間、8歳の私の潜在意識にいろんな感情がうまれました。そこで、自分がある結論を生み出すです。

1.私って何のため存在する?-困惑

2.母は私を愛してないのだー悲しみ

3.自分は、厄介者だー恥ずかしい。

最終的には、人間は危ない。安全ではない。という不健全な思い込みです。

そして、その思い込みが自分の価値観となります。

しかしながら、大人になった私は、その頃の自分を客観的にみると、

こういう学びがあるのです。

1.母もすることがあるので、仕事が増えてまぁ、いやだっただろうな。

2.母は母でそういう愛情表現

3.私は、生きてるし、大した事ではなかった。

などなど。(もっと奥深くいくと、母も父も無条件の愛をしらずに育っているので、そんな愛情はわかるわけもなく。。。)

8歳児の私には、今みたら大した事ない事でも大事件なんです。

そう、自分の不健康な思い込み、価値観があるかぎり、自分も好きになれないし、人間を好きになれない。それは、日本人であろうが、イギリス人で

あろうが関係ないのです。

悩みごとは、世界中一緒です。

まずは、自分を好きになり、人間を好きになりましょう。

今日はなんだかわからないお話でしたが。

まずは、自分を受け入れ、自分を変容し、人を受け入れ、感謝と許しです。

Have a lovely day from Naomi 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?