見出し画像

Little Life in Bhutan - Week 15


10月30日

7:50 起床

8:10 朝ご飯

10:00-10:50 授業
Language and Culture

干し芋食べながら家族と電話


13:10 お昼ご飯

15:00-17:00
Japan Foundationの方が来てくださり、公演されていました。
日本についてのクイズや盆踊りなど楽しいプログラムでした!

浴衣を着る体験もありました

部屋に戻ってから、
ちょっと疲れたのでポテト食べながらドラマ見ました〜 

20:10 夜ご飯

20:30-21:40 ダンス練習
やっぱり時間通りには始まりません。
明日が本番なのに。

外で練習しているのですが、
その帰りにキャンパス全体が停電して、
真っ暗な中帰りました。

部屋に帰ってからは
ルームメイトとbaby foodを作りました!

結構美味しい


10月31日

8:30 起床

9:00 朝ごはん

12:00-12:30 授業
Language and Culture
今日は International Dayというイベントが13:00 から始まるので、
早めに授業が終わります。

12:50 お昼ご飯


13:00-  International Day
留学生の友達とイベントに出店しているお店を回りました〜
今日はハロウィンの日なので仮装している人もいましたが、多くの人がKiraやGhoを着てました!
ハロウィンなので黄色のwonjuに黒のtegoを着ている方が何人かいて、伝統衣装と海外の文化が混ざった美しい光景でした!

留学生も食べ物を出したりしてました。
スイスからの留学生の子はフォンドュ、
アメリカからの留学生の子はリンゴのスイーツみたいなやつ


ブータンの学生は
タピオカ、ドーナツ、suja (バターティ)、ブータンの料理、お寿司などの食べ物や、
ゲーム、写真館、お化け屋敷がありました!!
お化け屋敷は人気で結構並びます

14:30からは留学生でダンスを披露しました!

Haunted Houseの整理番号

16:00 くらいにイベントは終了しました

その後ポテトとコーヒーをCanteenで注文しました!

この後
シャワーを浴びたり、
pepsiを買ってドラマを見ました〜

20:10 夜ご飯

1つ70Nu


11月1日

8:30 起床
今日は祝日です!!
課題をしながらダラダラ過ごしました〜

9:10 朝ご飯


12:10 お昼ご飯


19:40 夜ご飯


友達の部屋でゾンカ語のキーボードをダウンロードしました!
ブータンの友達でもゾンカ語でタイプするのは大変みたいで、
表を見ながらタイプしてました


11月2日

9:15 起床
9:30 までDining Hallは開いてますが、
部屋でお母さんがこの前の荷物で送ってくれたパンを食べました

10:00-10:50 授業
Language and Culture

12:00-12:50 授業
Kinship and Family

13:10 お昼ご飯
今日はCanteenに行きました!
あと、友達がstoreでpepsiを買ってくれました!

Flied rice (Beef) 85Nu
vegもあります

16:00
ゾンカ語は火曜日は休みなのですが、
今日は木曜日なので授業開始の16時より早く教室に行きました。
今日はアシスタントの人の授業でアシスタントの人も私のすぐ後に来ました。
留学生の1人が16時5分くらいに来ました。
15分くらいまで待ったんですけど、
その他の留学生が来なかったので、
授業が無くなりましたとさ

20:05 夜ご飯

11月3日

8:15 起床

8:45 朝ご飯


10:00-10:50
11:00-11:50 授業
Kinship and Family

12:00-12:40 授業
Language and Culture


12:50 お昼ご飯


その後、mentorの部屋に行き、
この前書いた泥棒を確認するためにビデオを少し見ました。

その後図書館で少し勉強していると、
今日のゾンカ語の授業が無くなるとの連絡が来ました。
担当の人の仕事が忙しいみたいです、


19:35 夜ご飯

20:15
ストアに行きアイスを買いました

このアイスはバニラアイスにイチゴが混じっていて、上にナッツがのってます
見た目も可愛いです
友達のルームメイト
私はNoom(ゾンカ語で妹)と読んでます
Noomがこの飴をくれました!
お気に入りです!


11月4日

5:45 起床
今日は祝日でインターンシップがないので、
cheriという所でボランティアをしに行きます!

7:00 大学のゲート集合
バスでcheriに向かいます。
7:00集合の予定でしたが、
出発は15分ごろでした。

8:30過ぎにハイキング開始!
ボランティアをする場所までハイキングしないといけません!笑

9:10 到着

9:20 朝ご飯

募集のチラシには掃除って書いてあったんですけど、
実際は↑のような岩を運びまくりました、
ちなみにこの写真の荷台みたいなところにも乗せてもらいました!


12:20 お昼ご飯


ところどころスイカで休憩

15:00 ティーブレイク



16:50 夜ご飯

夜ご飯の途中でlamaの方が来られて、Sungkeyをくださいました。

17:30 見学

だんだん暗くなってきて、
帰りのハイキングがとっても怖かったです。
ちなみに転びました

19:40 バス出発!爆音の音楽と共に大学に戻ります!
バスの中ではJustin BieberのGhostやPost Malon & Swae LeeのSunflowerなどが流れてました!
1番盛り上がったのはOne Direction のSteel My GirlとKhatenです!

11月5日

7:30 起床


8:16 朝ご飯

9:30までダラダラして、
プレゼンの準備を始めました

12:55 お昼ご飯

プレゼンの準備をしてたらwifiが切れました
wifiが切れたら寮のグループのmessengerに
“Room ◯ wifi not warking la”
と送るシステムです
ちなみに毎日どこかの部屋が送っています。
しかし、今日はその部屋が大量多発!!
寮全体からwifiが消えました、
ちなみどの寮にもRA(Resident )がおり、
その人がITスタッフに寮のwifi状況を伝えるそうです。


17:30 夜ご飯
My charoというアプリでオーダーした
Bathupとピザをルームメイトと食べました

20:50 夜ご飯?
2回目の夜ご飯



今週はイベントがあったりボランティアをしたり、充実した1週間でした。
来週はBumthangとPhobjikhaに旅行に行きます!!!

↑私がハマってるブータンで人気なゾンカ語の歌を紹介して、今週のnoteを終わります〜
では、また来週!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?