見出し画像

最近の手作りおやつ

チョコレートバー
直近ではバレンタイン用にチョコレートバーを。

湯せんでチョコレートを溶かしているところ。
耐熱の計量カップがちょうどいい大きさだったので使ってみた。

奥のオレンジ色のは、あんずのドライフルーツを細かく切ったものです。
本当はオレンジピールを使いたかったけど近所では売ってなかったので、色が近いから代用。

チョコレートに家にあったフルグラを加えて混ぜて混ぜて、

ヨーグルトの空き容器がちょうどいい大きさだったので使ってみた。
ラップを敷いて、フルグラ入りのチョコレートを入れて、トッピングに前述のあんずのドライフルーツと、銀のアラザンと色とりどりのチョコレートスプレーをまぶして、冷蔵庫に入れて放置。

固まったらラップから取り出してざっくり包丁で切って出来上がり。
簡単で可愛く、フルグラのさくさく食感も失われず、人にあげたのですが好評でした:-)



紅茶と林檎のパウンドケーキ

パン用包丁がよく切れる
焼く前
完成! 

林檎の焼色がおいしそう!
これまた好評でした。



レーズンケーキとフルーツサンド

レーズンケーキはホットケーキミックスを使ってオーブンで焼きました



スコーン

薄力粉で。マロンクリームと一緒にいただきました


スコーン

強力粉で作った。蜂蜜をかけていただきました


お芋のマドレーヌ

ふかしたおいもをもらったので挑戦
いつもながらオーブントースターで様子を伺いながら焼いた
釈迦様にお供え



ガトーショコラ

焼く前


完成

ハンドミキサーの要らない簡単レシピ。
カップ5個分作るのに板チョコ5枚使ったので、カップ1個につき板チョコ1枚使ってることに……カロリーおそろしや!


やっぱりお菓子作り楽しいし、喜んでもらえるのうれしいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?