見出し画像

〈映画館に行く。CINEMA AMIGO〉

お気に入りの映画館に行って
たまたま上映している映画を観る。

この「たまたま上映している映画」が
思いがけない刺激になることがあります。
もちろんハズレも多いけど...。

学生の頃は、池袋が通学の経由地。
当時池袋には、文芸座、文芸地下という
鉄板の2つの名画座があって
低料金でさまざまな映画に出会いました。

多感な時代に自分を見つめ直すことができる
先生のような存在だったかもしれない。

昨日出かけた映画館は CINEMA AMIGO

逗子海岸から100mくらい内側に入って
住宅街の中にポツンとある
定員わずか10名の小さな映画館。
※新型コロナ禍の現在の定員のようです。

夢の中で彷徨っていて
その先にぼわ〜んと
小さな映画館が浮かび上がってくる。
そんなシーンがあったとしたら
たぶんこんな映画館。

佇まいも魅力な映画館です。

21年03月07日-1943CINEMA AMIGO 18

21年03月07日-1707CINEMA AMIGO 03

21年03月07日-1708CINEMA AMIGO 04

昨日たまたま上映していた作品は
「100日間のシンプルライフ」

21年03月07日-1707CINEMA AMIGO 01

説明書きには、こう書いてある。

*********************************************
2人の男が全ての家財道具を倉庫に預け
1日1つずつ必要なモノを取り戻していく
という風変わりな勝負の行方を
コミカルに描いたドイツ映画。
*********************************************

「映画館」と「たまたま上映している映画」。
最適なブレンドと判断して迷わず入館。

ワンドリンク付き。
コーヒーをいただきながらの
1時間51分。

21年03月07日-1713CINEMA AMIGO 10

それぞれが小さな映画館にたどり着いた6人で
スクリーンに広がる物語を共有。

21年03月07日-1716CINEMA AMIGO 13

いくつになっても
映画を通していろんなことを
感じることができる。

21年03月07日-1942CINEMA AMIGO 16

21年03月07日-1944CINEMA AMIGO 19

21年03月07日-1946CINEMA AMIGO 20

今日も一日、面白かったね。
パートナーと語りながら
田越川沿いを歩き家路につきました。

では、また。


サポート、ありがとうございます! 撮影してきて欲しい場所などあればリクエストください。 飛んでいけるところなら、できるかぎり飛んでいきます♪