見出し画像

#188:根回しジャパン

今週は内省会議(ひとり反省会みたいなもの)を毎日開き過ぎて、脳がパンク寸前。

なので、今日は緩めに。

モモウメ

脳が疲れた時は、難しいことは忘れてケラケラ笑うのが良い。それも短くて頭使わないやつ。

冒頭のYouTubeは「モモウメ」という2年前のシリーズだが、何度も観て笑える。

疲れている時は、新しくない既に知ってるものを見返すくらいがちょうど良い。

根回しジャパン

いや、根回し文化に対して、肯定も否定もなくフラットにそういうもんだなーと思う。

それがこの国の合意形成の古典的な方法なのでまあそれをうまく使わない手はない。20年ほど会社にいると、その思考に違和感はない。

まあ日本だけのやり方でもなく、マレーシアの現地法人にいた際も部門長の部屋を行脚して、プロジェクト開始前に根回ししてまわった。

今だと巻き込み力と呼んでいるかもしれない。

いずれにせよ、根回しされる方は大概偉い人が多いので、そもそも中身が詰まった企画や提案じゃない限り、根回しにも応じてくれない。

違う違う。

今日はケラケラ笑えるだけで良いのだった。

根回し、それは即ち、事前準備♪

♪例えば部長に提案するとき、
♪ひとりでせっせと作るんじゃなくて、
♪たまに部長のところに行って
♪アドバイスを求める

♪そうやってできた企画書は、
♪もはや2人で作ったものだから、
♪内容がほとんど同じだったら、

♪部長はきっとこっちが好きー!

モモウメ【公式】


うん、やっぱり笑える。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

はじめての仕事

サポートなんて恐れ多いので、代わりにコメントいただけたら嬉しいです。