見出し画像

参った参った隣の神社、空を見上げてクリスマス

師走の神社はちょっと寂しい。初詣にはまだ間があって、ひっそり静かに鎮座ましましている。

年中行事の順番でいけばクリスマス。

クリスマスは何するものでもない。だから、空を見上げて、サンタ雲を探してみる。

ホントに、サンタが空を飛んでたらそりゃ見ものだけれど。

昔、アポロ宇宙船で「サンタが飛んでる」というような交信履歴があったそうだけど、それは、何かをサンタに例えたんでしょう。アメリカ人だから。愉快な冗談ってやつ。

もっとも、宇宙に行くと神を身近に感じる人もいるようだけれど。宇宙飛行士やめて、聖職についた人もいるし。

もちろん、近所の神社だって、神は感じるけれど。ご神体の方から風が吹いたり、とつぜん良い香りが漂って来たり。

「吉兆」ってやつか。

そういうのをちょいと大事に思ってるのが、なにげに幸せなのかも知れん。

とりあえず、今年、サンタは、より一層、人知れず、ひっそりと活動してるに違いない。

時節柄。

パラダイス山元さんも、きっと。公認サンタさん、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?