見出し画像

心配は知識不足から起こる

【今回の学び】
不安ごとが発生した場合は、まず調べる事。調べて分からないならば質問をすることが先決ではなかろうかと思いました。今後そのようにいたします。

最近ある業務処理を進めています。期日が迫っている処理の為必要書類の回収などが多数あり、非常にストレス強度の高い状況が続いていました。

然しながら急いでいるのは私だけであり、書類を発行する機関に関しては決して急ぐ必要のない状況である事理解できますし、もやもやと此方の急いでいる意思を配慮をもって伝える事しかできませんでした。

そんな時メンタルの強くない私は、私の優先順位が低く依頼事項を後回しにされているのではないかという杞憂を抱いてしまいます。ですが実際に調べてみますと、処理をされる側の処理実務内容は非常に煩雑であり、お忙しいことが判明しました。どれだけ急いで処理をしていただいても、最低でも5日程度はかかる(外部機関に申請が必要な為)とのことでした。

私はこのような事実を知る事もなく、なぜか勝手に被害者意識をいだき、不安になり、苦しんでいたという事実に後から気がつきました。これはこの案件以外にも言える事で、私の思い込みで事実とは乖離した認識をする事によって勝手に、また無駄に不安になっている事があるのではないかと認識する事が出来ました。

【今回の学び】
ですので不安ごとが発生した場合は、まず調べる事。調べて分からないならば質問をすることが先決ではなかろうかと思いました。今後そのようにいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?