【傷病手当】医師からの証明、書いてもらえず。

こんにちは。
今回は、私が傷病手当の医師からの証明を書いてもらえなかったお話です。
すみません、身体症状などざっくり書かせていただきます。

傷病手当の受給に必要な「医師の証明」書類。
身体症状が出た日に身体科の某クリニックを初診。
しかし、身体症状が4日ほどで改善していったため、その後某クリニックに経過観察でも受診せず。←この時、受診しなかったのがいけなかったようだ。

その後、眠れない等のストレスが影響したと考えられる症状が出現。
そのため、精神科某クリニックを受診予約。(2件のクリニックはなんと3ヶ月先の初診。3件目でようやく2週間後という早め?の予約が出来た。)

精神科某クリニックに受診の時期には、休職していたので身体症状は軽減。
とりあえず、症状等を受診でお伝え。処方あり。
初診のため、傷病手当のことはなんとなく切り出せず・・・・

受診終了後、恐る恐る傷病手当の医師の証明を書いていただけるか、事務員さんに確認。
精神科医師に確認していただくと、「最初に受診した身体科某クリニックに頼むと良いよ」と。

あまり期待せず・・・身体科某クリニックを受診。
「経過観察の受診に来ていないから傷病手当の証明は書けない」と一蹴され、10分で診察が終了。(治療費3600円)

よって、傷病手当は申請できずという結果。

う〜〜〜ん。
一つ感じたのが、こういう診察を受けることがめっちゃストレスだわ。
色々と気持ちも病んで休職・・・。結局休業補償されないかぁ。
病んでいる時って、頭回らないし、仕事休職するなんて思わないし、その時には簡単に休めないこともあるし、傷病手当のためにスパスパ受診しよう、なんて思わないけどなぁ・・・。

皆さんのエピソード聞きたいなぁ。

一つお勉強となりました。