見出し画像

政治家が自ら音声で発信する流れが出来始めている

Voicyで政治家による音声配信チャンネルが増えきています。

テレビで見かけたことのある有名な方から若手議員、そして政治ジャーナリストまで、いま、毎週のように政治について語るチャンネルがオープンしているんです。

言うまでもなく政治は我々の暮らしと密接に関わっていて。政策の意図を政治家本人の言葉で聞けたり、逆に、ジャーナリストの反論や批判を聞き自分で考える機会にしたり。通勤や家事の合間に、政治の当事者たちの考えに触れられるのは非常に有益ではないかと思います。

ぜひ一度聞いてみてほしいとは思う一方、ただリンクを並べても話し手の特徴が伝わりにくいと思いますので、Voicyでも発信中の衆議院議員 細野豪志さんの音声配信を書き起こす形で紹介します。

元となっている細野さんの放送はこちらです → Voicyの政治界隈が盛り上がってます!!


元TBS記者・ジャーナリスト 武田一顕さん

細野:おはようございます。細野豪志です。 土曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ずいぶんね、ちょっと暖かくなりましたね。これから一気に冬に行くのかなというふうに思いますけどね。束の間の暖かい日々ということで、 ぜひいい週末をお送りいただきたいと思います。

VoicyFES'23をきっかけに「政治界隈を盛り上げたい」ということでですね、私もいろんな人に働きかけたんですけれども、だいぶ盛り上がってきましたね。 

特にですね、昨日から武田一顕さんがですね、このVoicyに参入してくれました。 知る人ぞ知るという感じかな。そうでもないかな?「サンデー・ジャポン」というね、日曜日の人気番組がありましたけれども、あの番組でずっとコメンテーターをやっていたんですね。TBSの政治記者としてかなり永田町では活躍をしていた人なんです。

彼がですね、独立をしまして、最近MBSの、関西のテレビでは出ているんですけれども、フリーでいろいろ喋れる状況になりましたのでね、以前から私の番組で何度かですね、出ていただいて、話をしていただきました。 

実はね、彼は中国に留学経験がありましてですね、「記者には珍しい」というとちょっと語弊があるかな。教養人なんですよね。

本当に中国の古典に馴染んでいまして、それこそ司馬遷なんかはですね、尊敬する人物ということでね。 「史記」をはじめとしたいろんな書物に勤しみ、そしてですね、それを適切な形で引用することができるというですね、最近はなかなかいない人種であります。

それとですね、永田町ではなんといっても小沢一郎先生のウォッチャーとして有名でございまして、 どうなんでしょうかね、間もなく囲碁で対局するというようなことも聞いております。 

実は囲碁にいざなったのは私でございまして、今や私より武田さんの方が強いんですけれども、私にとっては囲碁の好敵手でもあるという人なんですよね。

で、昨日の放送を聞きました。まだね、ちょっとこなれてない感じがありますけれども、まもなく、おそらく彼は本領発揮するというふうに思いますね。

政治をですね、全体をよく分かっていますし、1つ1つのテーマについて、ディープに解説する能力はあるし、 政局観とそして中国通というですね、2つの非常に特徴を持ってるコメンテーターですのでね。これはね、私イチオシですね。

なんと言っても政治のこの界隈の放送では伊藤洋介さんがですね、長らく牽引をしてこられたわけですけれども、おそらくね、武田さんと伊藤さんは双璧になるんじゃないかな、なんていうふうに思っています。

リンクを貼っておきますので、まず政治界隈、政治の動きみたいなことに関心がある方はですね、迷わず武田一顕さんのですね、チャンネルをぜひフォローしていただければというふうに思います。


衆議院議員 大岡敏孝さん

国会議員のパーソナリティも増えてきました。私がですね、まずオススメしたいのは大岡敏孝さんなんですよね。彼は私とは世代も同じ二階派。そしてかつてはですね、同じ静岡県で政治家をやっていたということで、極めて共通点が多い、永田町の中でもですね、私に最も親しい友人なんです。

彼の放送ですね、ぼやきということでね、やっていまして、自己紹介はなかなかすごいですね。「ぼやきの鉄人」。そして衆議院議員もやってるみたいなこと言ってましてね、彼の独特のですね、キャラが出てるなという感じがします。 

最近はなぜか「うぉー」とかいうですね、謎の雄叫びとともに放送が始まっていまして。夜、仕事が終わった後、夜中に入れてる(収録している)と。しかも毎日ということで。これはね、結構率直にですね、政治家の日常を赤裸々に語っていますので、そういった意味でも、聞き応えがあります。

彼は非常にハートも温かい人で。数日前かな、共同親権のことについて話をしていました。これ難しいテーマなんですよね。離婚した場合に、親がどちらが親権を持つかといういうことで、これまでは単独親権だったのを、共同親権を導入しようという動きが出てきてるわけですね。

一見良さそうなんですけれども、例えば女性の側でですね、DVを受けた人なんかの場合どうするかというですね、決してこれは間違いを犯すことができない大事な部分を含んでいるんだということを、非常に熱を込めて語っていました。 

政治家の日常を知ることに加えてですね、彼がこだわってる政策についても知ることができますのでね。しかも毎日放送してくれてるといういうことで、永田町を垣間見たいな、政治家ってどんなことしてんのかなとお思いになる方は大岡敏孝さんの番組をぜひ、フォローしていただきたいと思います。

こちらもリンクを貼っておきますのでね、ぜひチャンネル登録よろしくお願い申し上げます。


参議院議員 松川るいさん

最近ですね、このVoicyのパーソナリティに参入して話題になっているのはなんといっても参議院議員の松川るいさんです。 つい数日前に私もですね、一緒に対談をしていますので、そちらを聞いていただいた方も多いと思います。

聞いていただくとすぐわかるんですけれど、なんと言っても外交官を長くやっていましたので外交・安全保障の専門家なんです。私もVoicyを始めて半年以上経っていますのでいろんな放送をできるだけ聞くようにしているんですけれども、国際政治ということに関してですね、あとは安全保障。この分野での専門家っていうのは、実はね、ほとんどいないんじゃないかと思うんですよね。

みなさんの生活には外交・安全保障というのはものすごく大きな影響を及ぼします。例えばエネルギーの値段。電気代やガソリン代にもつながりますけれども。これはロシアとウクライナの戦争ですね。そしてイスラエルとパレスチナ、この争いとも深く関わっていますし、日米関係というのは、この国の安全そのものにも重大な影響を及ぼします。

そして中国の経済の不調というのは、取りも直さず日本の経済にも非常に大きな影響を及ぼすという。挙げればキリがありませんよね。この外交・安全保障の窓をしっかりとですね、開いておくということは、情報感度を高める上ではものすごく大きなことです。

その意味では松川るいさんの番組は、いま並んでいるパーソナリティの顔ぶれを見るとイチ押しなのではないかというふうに思います。 

もうひとつ松川るいさんには顔がありましてね。子供さんを育てているお母さんなんですよね。下のお子さんはまだ小学生かな、中学生かな。本当に子育ての真っ最中なんですよね。

私の放送を聞いていただいてる方は、えー、haruさん(※尾石晴さん)のところから来ていただいた方が多くてですね、子育てをしながらいろんな学びをしてみたいという方が多いと思うんですよね。 

そういった方が永田町で起こっていることに関心を持っていただくとするならば、私もね、そういう放送に努力をしていきますけれども、おそらく当事者である松川るいさんのこのチャンネルが1番いいのではないかなというふうに思います。

リンク貼りますのでね、ぜひ松川さん、これからね、おそらく、相当踏み込んでいろんな話をしてくれると思いますのでね、注目をしていただけければとふうに思います。


衆議院議員 川崎ひでとさん

国会議員でかなり実績があるのは川崎ひでと衆議院議員ですね。彼は一期生ということで、永田町ではまだまだ若手の部類に属するんですけれども、いわゆるテックの分野ではですね、最先端をいっています。 

自民党の中でweb3ですとかね、NFTであるとか、最近の仮想通貨なんかも含めて、あとAIですね。そういったことについて政策を作ってるグループというのは、そんなに人数が多いわけではないんですよね。

その中で彼がいま事務局長をやっていまして、税制も含めた様々なことに取り組んでいます。 永田町ではですね、この分野、まだまだ広がりを欠いているんですが、彼がその牽引役をやっている言っても過言ではないんですよね。 

このVoicyのパーソナリティとしても、タイトルは「テクポリ!」となっていましてね、ご自身がIT企業に勤めたという経験を前面に出しながら、この分野に特化して放送しようというですね、非常に強い熱意を持って放送してくれています。 

私もできるだけ聞くようにしてるんですけれども、話しぶりも非常にですね、わかりやすく説明をしてくれていますし、何よりもね、彼は工夫をしていますね。 

いわゆる差し入れでですね、スポンサーを募集して、最近はスポンサーもついているようです。やり方も含めてさすが若手。そして、テックに強い議員ということで、工夫をしながら放送しているというところもですね、聞き応えのあるところだというふうに思います。

リンクを貼っておきますね。相当頻繁に川崎さんもやっておられますので、是非チャンネル登録をしてみていただきたいというふうに思います。


衆議院議員 野田聖子さん

驚くなかれ。永田町の大物、野田聖子さんがですね、Voicyを始めました。 本人からチラッと聞いていたんですけどもね、満を持して、お母様の誕生日というですね、昨日からスタートということにされたようです。

野田聖子さんは私、若い時からお世話になっていて。彼女、お酒飲むの好きなんで、もう20数年前からかな、定期的に会合をやっていました。党は違ったんですけれども、弟みたいに可愛がってくれましてね。本当に長らくお世話になってる方なんですよね。

聖子さんを一言で言うと、何事も本当に自然体なんです。総裁選挙でいろいろご苦労があったり、お子さんのこともですね、いろんな困難っていうのはあるんですけれども、それをですね、飄々と乗り越えると。そしていつも明るいんですよね。 

私も、支援者の会合に聖子さんに来ていただいたことも何回かあるんですけれども、もともと野田聖子さんのことをそんなに好きでない人も虜にするぐらいですね、魅力的な性格の人です。

Voicyはまだ始めたところですけれども、おそらくね、ものすごい人気番組になると思いますね。 

政治の話はもちろんね、野田さん、されると思いますけれども、私生活も含めてですね、非常に自然体でいろんな放送されると思います。 

もちろん政治家も30年やっておられますので、話は抜群に面白いですのでね。間違いなくですね、このチャンネルは要注意だというふうに思います。

リンクを貼っておきますね。ぜひ、聞いてみていただければというふうに思います。


伊藤洋介さん

最後に、ご紹介するまでもなくこの政治界隈のですね、Voicyを盛り上げてこられたのはなんといっても伊藤洋介さんですね。

フォロワーの数も圧倒的に多いですし、中身もですね、まいにち日経新聞を読みながら政治関係の記事をピックアップをして解説するという、相当の努力と執着心がないとできない放送を続けておられます。

伊藤さんの放送を聞きますとね、現職である我々があんまりいい加減な話できないなというふうに思いますね。

何度も対談をいただいてまいりましたので私も伊藤さんに引っ張り上げていただいたようなところがありますのでね。その伊藤さんが、来年満を持して新たな企画をするということで、私も協力をしたいというふうに思っておりますし、楽しみにしております。

私が紹介するまでもないと思いますが念のため、リンクを貼っておきますので、政治全体をご覧いただくという意味ではですね、まずは伊藤さんの番組は聞いていただくということが必要なのではないかというふうに思います。

※細野議員の放送の引用はここまでです


音声配信の魅力は本人性が高いこと。声から熱量やその日の気分が伝わってくるんです。だからこそ音声は、遠い存在にも感じる政治家を理解する最適なツールとも言えます。

無料なので、まずは一度聞いてみていただければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?