見出し画像

今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る【読後感想】

ファンが集まる集客術の専門家 京本です。

先月、参議院選挙があったことと
娘が18歳で初選挙だったことで
あまりにも無知すぎる自分のために
簡単に分かりそうな
政治の本を読んでみました。

本の内容

当たり前ですが
政治の基本が書いてあります。

イラストも多く
「小学生でもわかる!」と
書かれているだけあって
すごく分かりやすく解説されています。

たぶん内容的には
中学校の「公民」に行く前の
小学校の社会で学ぶレベルなのでしょう。

「何となく」
わかったふりしていたことが
少しずつ理解できる感じでした。

学校のテストでは、
人数とか、年齢とか、
何年と何分の一とか
数字ばかり覚えていた気がするんですよね。

結局、覚えてないけどね~

それよりも
なぜ衆議院と参議院の任期が違うのか
なぜ立候補する年齢が違うのか
国と地方の役割の違いは何なのか
そういう背景から数字を見ると
なるほどな~と、思えるんですよね。

読後感想

著者は個別指導塾の講師で
保護者にも授業を公開したところ
「分かりやすかった」と
保護者からの評判がよかったことから
本を出版することになったのだとか。

確かに
テレビのニュースで
当たり前のように使われているワードでも
何となく雰囲気だけで
理解しているところがあったのだけど
『あっ!そういう意味なんだ!』と
改めて知ることができました。

そもそも「政治」って何?って
答えられませんでしたから…

「政治」とは
① ルールを作ること  
② ルールを世の中にあてはめていくこと  
③ 問題をルールに則って解決 する こと
なんですって!

政治家って
ルール(法律や条例)を作って
ルールにあてはめて、
問題を解決するためにいるのか~!
と、やっと分かったんですよね~

だから、ルールを守らない
守れない政治家って
意味ないじゃん!
いらないじゃん!って
強く思ったのでした。

おすすめ度

小学校の社会が危うい。
だけど、勉強しておきたい。
そんな方には
分かりやすくておすすめです。
 
本を読むのが遅いのと
スキマ時間で呼んでいるからか
2時間で読むことはできませんでしたけど…

京本の読書記録

社会勉強的な本は
👉 本当の自由を手に入れる お金の大学【読後感想】
👉 つみたてNISAはこの9本から選びなさい【読後感想】

読書記録

ジャンルを問わず、読んだ本の紹介をしています。


ライフステージ(結婚、出産、育児、介護など)の変化に負けない
ビジネスをするために、インターネットを活用しましょう!

知識ゼロでも継続した起業ができるように
女性起業家向け
『起業に役立つ情報メルマガ』を配信中💕
👉 メルマガに登録する


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。